恋愛経験ゼロ男子、編集長Shinnojiと愉快な仲間達が繰り広げる、日本一振り切った、キミを笑顔にする恋愛メディア。

微妙な関係から一歩飛び出したいなら「好き」って言えば終わるけど、そんな簡単じゃないよな(笑)

気になる男性から食事に誘われた時の賢い対処法

異性に食事に誘われた時の対処方法

異性から食事の誘い! これってデート? 下心?

異性から食事に誘われた時って、何だか緊張しますよね?

それがもし二人っきりだったら……ランチとかでなく、夜だったら……。相手によってもまた違って、久しぶりに会う異性だったり、興味ない異性だったりしてもまた対応が違ってくるでしょう。

・では、もしそのお食事に行く場合は何に気をつけるべきか?
・男性が異性を食事に誘う時ってどんな心理なの?
・どうにか断りたいけど仕事相手だし、何て言おうか……

今回は異性に食事に誘われた時の相手の心理から行く時のマナー、断り方までまとめてご説明していきましょう。

これで貴女も食事に誘われ上手になれたら良いですね! 今日も一緒に考えていきましょう。

異性に食事に誘う心理

まず夜、それも二人きりで食事に行こうという男性からの誘いに下心がゼロなのかと言われればそうではない可能性の方が高いでしょう。

といっても、やはり男性は女性に対してそういう感情を抱いてしまうのは仕方のない事です。

・そして食事に誘うという事は、まず間違いなく貴女に好意を抱いているという事です

そこを踏まえて、お付き合いするか断るのかはっきりさせた方が良いでしょう。

・ちなみに一度OKしてやっぱり止める、というのはどんな相手にとっても不誠実

なので、ちゃんとした理由がない限り止めておきましょうね。

異性に誘われた時の対処方法とマナー

まずお誘いを受ける場合、一応どんなお店なのかどうか尋ねておいても良いでしょう。服装の関係、ドレスコードの関係もあるので聞いておいた方がミスはないですしね。

・それからもし好き嫌い、アレルギーがあれば先に伝えておくと良いです

これらは事前に伝えれば伝えるほどマイナスにはなりません、当日に言われた方が彼も大変になりますので、出来るだけ早く伝えましょう。(365がぁる編集長Shinnojiは日本そばアレルギーなので、知らずにそばを食べさせると119です)

そして約束の時間には余裕を持って行動を、彼がお店に予約を入れている場合だと、遅刻は彼の面子を潰すような結果になりかねません。

・また誘われたお店は基本褒める、話題は彼に任せて、自分は聞き役に回るくらいがベスト

例えちょっと自慢話が始まっても、こちらは食客の身です、多少は我慢で通しましょう。料理のオーダーもあまり遠慮し過ぎる必要はありません。

かと言って何でもかんでもガツガツ食べるのは論外ですが、美味しそうに食事をする女性が好きな男性は多いです。

・そして最後に、必ず割り勘を申し出ましょう

何より彼に下心があった場合、「奢ってやったんだから」という心理を抱かせてしまいます。

ここは必ず一度は払う意思を見せ、断られたら逆に「じゃあ次は私に奢らせて下さい」なんて話を繋ぐと、気になる彼へのアプローチにもなりますよ。

さて、ここまでは誘われて行ってもいいという相手だったという前提です。

では、どうしても行きたくない、気を持たせたくない相手だった場合はどう対応するのがベストなのでしょうか? 次からもっと深く考えていきましょう。

覚えておきたい、異性から食事に誘われた時の断り方

覚えておきたい、異性から食事に誘われた時の断り方

一番良い対処法としては「ダイエットしてるの」と断ると角が立ちません。もし食い下がられたら「じゃああと2キロ痩せたらね」と誤魔化しておきましょう。

この断り方は角が立たないだけでなく、暫くの間再び誘われる事はないというメリットがあります。逆に「じゃあ楽しくなるように他にも友達を誘いましょう!」と元気良く応えるのも有効な方法です。

二人きりを強調されているのに少し鈍いテクニックですが、そこがミソ。男性も自分と二人は嫌なのか……と諦めてくれるかもしれません。「家族が待っているから」と言うのも、良いでしょう。

実際に家族といってもルームメイトやペット、恋人という可能性もある訳です。

暗に自分に待っている人が居る、という牽制にも使える方法ですが、別に本命がいる場合には使いどころを間違えないようにしたいですね。

どうでしょうか、いくつかの食事の断り方、そしてマナーや注意点もまとめてみました。

どの場合でも、食事という行為を二人でしたいという男性には貴女への好意があります。それを踏みにじらないように、下心と好意を見抜いて、賢く対応をしてもらえればと思います。

断りにくいデートを上手に断る方法まとめ

以前Shinnojiが執筆したコラムです、こちらも通じる物があるかと思いますので、是非合わせて参考にしてみて下さい。

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

  • そっとシェアしてやってくれ

無理にとは言わないから

365 劇場

【365劇場#52】初デートで告白するのはあり?なし?

365 Twitter

  • 365編集長 Shinnojiとは?
  • あの金は愉吉だ!
  • 宇宙人ぺとらのダイエット企画!
  • ぺとらちゃんの銀河系広報の人気に嫉妬
  • ここにバナー?お問い合わせぞよ
  • 編集長Shinnojiがガチの恋愛相談したらこうなった(自腹)
365がぁるとは?

PAGE TOP