恋愛経験ゼロ男子、編集長Shinnojiと愉快な仲間達が繰り広げる、日本一振り切った、キミを笑顔にする恋愛メディア。

一緒に365日をライフハックしてくれるパートナー募集中やで

デート中に眠くなった場合に試すべき眠気覚まし方法

デート中の「眠い」を改善する眠気覚まし法

デート中の「眠い」は嫌われる!

良く彼氏彼女のどちらかが口癖のようにデート中に「眠い」と言う事で、それが喧嘩の元になるカップルがいます。

それもそのはず、いくら睡眠不足だと言ってもデート中の「眠い」や「疲れた」等のネガティブな言葉は相手に良い印象を与えません。

「デートが楽しくないの?」「自分と一緒にいて退屈なの?」と不安を煽ってくるこの「眠い」というワードは、我慢できなくなったとしても頻繁に出す言葉ではありません。

女性もぼんやりしていると「帰りたいのか?」「もしかしてデートコースがグダグダだと思われてる?」なんて彼氏に無駄な心配をかけないように、デートの前にはしっかり睡眠を取っておきましょう。

・だけどしっかり夜に睡眠を取った筈なのに、デート中に凄く眠くなる……これは一体なんなのか?

実は過眠症かもしれません、今日も一緒に考えていきましょう。

昼間でもデート中でも眠くなった

睡眠不足や、落ち着いた時間を過ごしている安心感から眠くなる事は良くありますが、

・他人と会話している最中でも強烈な眠気に襲われる、十分に睡眠を取っているのに日中眠い、どれだけ眠っても眠い、そんな人は過眠症の恐れがあります

過眠症はその字の通り、十分な睡眠をとっているのに日中眠気に襲われるのが特徴です。

年齢関係なくこの過眠症で悩んでいる人が増えてきている上に、若干女性の方が過眠症となっている割合が多いのです。

・「私だけじゃないんだ!」と安心してはいけません、もしやと思ったら、すぐに病院に相談して下さい

そしてそうやっていつも眠そうにしていては彼氏にも不安に思わせてしまいます。

過眠症は適度な継続的運動、睡眠のリズム、睡眠前の携帯やパソコンの光等、改善する事で緩和されていきますが、今回は今すぐ! デート中に眠くなった時への対処法をいくつか紹介しておきましょう。

眠気対策の定番! カフェインの摂取

少し強引な対処法ですが、カフェインを摂取する事で眠気は晴れます。

・ポイントなのが、皆さん「眠気覚ましにはコーヒー」だと思っていませんか?

実はコーヒーよりも紅茶や緑茶、出来れば玉露等の濃いお茶の方がカフェインが豊富なのです。

ここは奮発して濃い目の玉露をデート前に飲んでおいたり、デート中の飲み物を紅茶に変えてみる等の方法をお試し下さい。

また温かい物より、冷たい物方が刺激によって目が覚める傾向にあるようです。

血行促進、目のマッサージも効果あり

次に試して欲しいのが、血行を良くして眠気を吹き飛ばす、マッサージです。

眠気に効くツボとしてこめかみの辺りを刺激する方法もありますが、ここは目を少し閉じて、

・耳たぶをぐーっと引っ張ってみて下さい

このマッサージを行う事によって、目の疲れがグッと楽になり、また目を少し瞑る事で眠気が少し覚めます。

彼氏の前でやるのは少し恥ずかしいという方は、トイレ等でこっそり試してみて下さい。

普段の疲れにも効くので、ぜひ試してみて欲しい方法です。次からもっと深く考えていきましょう。

最大の方法? 睡眠デート

最大の方法? 睡眠デート

あまり頻繁に使える方法ではありませんが、どうしても今日は眠い! と言う時の対処法。

・彼氏と一緒に眠ってしまうという、荒業です

例えば漫画喫茶等、お互い静かに過ごせる場所でなら、少しくらい眠ってしまっても不自然じゃないですよね。

またはお部屋でくっついて、今日はお昼寝デート、なんて言う方が可愛らしいかもしれません、ただ毎回毎回こんなデートでは相手も退屈してしまうでしょうから、程ほどにしましょう。

どうしても、と言う時にお使い下さい。

余りにも眠かったら

日中なのに眠くなる、過眠症の確実な対処法はまだ確立されてはいません。

だからこそまず自分の生活サイクルやリズムを見直し、対処していく事が重要です。

・また恋人への安心感、安らぎから睡魔を誘発させているという心理的理由もない訳ではありません

だけどその言葉に甘えず、相手と一緒に楽しめる方法を考える事が長続きするカップルの秘訣です。

もし退屈やマンネリから眠気が襲ってきているようなら、ここは敢えて今までと違ったデートの楽しみ方を追求してみる等、二人に合った対処法を探してみて下さいね。

長い付き合いになった彼氏との関係で意識したい事

以前Shinnojiが執筆したコラムです、こちらも是非参考にしてみて下さい。

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

  • そっとシェアしてやってくれ

無理にとは言わないから

365 劇場

【365劇場#52】初デートで告白するのはあり?なし?

365 Twitter

  • 365編集長 Shinnojiとは?
  • あの金は愉吉だ!
  • 宇宙人ぺとらのダイエット企画!
  • ぺとらちゃんの銀河系広報の人気に嫉妬
  • ここにバナー?お問い合わせぞよ
  • 編集長Shinnojiがガチの恋愛相談したらこうなった(自腹)
365がぁるとは?

PAGE TOP