恋愛経験ゼロ男子、編集長Shinnojiと愉快な仲間達が繰り広げる、日本一振り切った、キミを笑顔にする恋愛メディア。

喧嘩しない恋愛なんて逆につまんなくねーか?

恋人がリストカットする心理と改善方法について

恋人がリストカットする心理と改善方法について

どうしてそんな事を……恋人がリストカット

リストカット、リスカとも言われる自傷行為ですね。

その名の通り手首を切る行為で、トラウマ等でメンタルが傷ついている人等が行う行為です。

・ちなみにこの腕の傷、傷跡はリストカットをくり返す毎に治りにくくなり、跡が残ってしまいます

話が反れましたがリストカットは自傷行為、何より止めなければ根本的解決にはなりません。

・一歩間違えれば死んでしまうかもしれない行動です

もしこれが彼氏や彼女であったら……大切な恋人の自傷癖を治したい、やめさせたいと思うのは当然でしょう。今日も一緒に考えていきましょう。

リストカットをする心境とは

まず、相手がどういった理由でリストカットをしているかを知らなければ始まりません。

死にたいと思う程悩んでいる、追い詰められた

何か大きな出来事の直後、死にたいと思う一心でリストカットをしている場合。

・これは心療内科等での正しいメンタルケアが必要になってきます

また何かから「逃げたい」と思う、悩みから自傷行為を行う人もいます、これは誰にも悩みを相談出来ず、苦しみの現れです。

出来るだけ早めにカウンセリングを行う事が必要になってきます、悩みは誰かに話し、共有するだけでも楽になっていくのですから。

心の傷、鬱病等の病気から

精神病を患っている人は、心に大きな傷を負っています。

・厄介な事に心の傷は見えないのに、治りにくいものです

大き過ぎる心の傷に耐えきれず、自分の身体を傷付ける事で心の安定を図ろうとしてリストカットをしている場合も。

耐えられない心の痛みを身体の痛みに置き換えて耐えているのですから、安易にやめさせるのは逆効果な場合もあるので、やはり然るべき医療機関に相談し、根本の原因を解決する必要があります。

自分は『ここにいる』

愛情不足……、と言って良いのかは分かりませんが、誰かの気を引く為にリストカットをしている場合です。

・リストカットで誰かに心配される、貴女という恋人に心配される事で安心感、幸せを得ているケースも存在します

ある意味では、リストカットに依存していて、甘える手段としてリストカットをしているのですね。

但し、全てが全てこのケースではありませんので注意が必要、決して心からの叫びを「構ってか」と思わないようにして下さい。難しいとは思いますが、次からもっと深く考えていきましょう。

どういった対応を取れば良いのか

どういった対応を取れば良いのか

まずリストカットをしている人は、心の傷を吐き出しているのです。

一見異常な行為で受け入れ難い、と思うかもしれませんが、抱え込んだ心の悩みを解消する為の行為として「リストカットをしている」のです。

・だからまずその事を「受け入れる」事が必要になってきます

何故ならリストカットを否定すると言う事は、弱みや苦しみを吐き出す事を否定すると言う行動に繋がってしまうからです。

どうしても反射的に否定してしまうかもしれませんが、恋人がそう言った行為で貴女に助けを求めているのだと言う事を理解する事が、リストカットをする恋人を持った人へのアドバイスです。これは心の悩みを抱え込み、傷つきすぎてしまった恋人が行っている貴女への「心の叫び」です。

・ですが、だからと言ってその全てを抱え込んでいては、今度は貴女が壊れてしまいます

貴女も貴女で、これから相手と生きていくならその悩みを吐き出す場所を作らなければいけません。そうしないと、今度は貴女が心の傷を抱え込む事になってしまうのです。

恋人間の難しいメンタル問題

心の傷を癒すのは、酷く難しく、辛い事です。

・プロのメンタルセラピストさん達でさえ難しく、時として逆にトラウマを抱えると言います

ですから貴女がそれを抱えられないと言うなら、恋人と別れる事も視野に入れても決しておかしくはありません。

貴女の愛と献身は立派な物です。だからこそ貴女が壊れてしまっては、相手もきっと傷つくはず。どうか一人で抱え込まず、誰かに頼る事を、貴女も忘れないで下さいね。

彼氏の為にもメンヘラを治す方法が知りたい彼女さんへ

以前Shinnojiが執筆したコラムです、こちらも合わせて是非参考になれば幸いです。

【PR】
あなたの恋の行方は?

《恋愛、結婚、復縁……あなたの状況に応じて、プロの占い師が最善の方法を伝授!》

「まだ出会って2ヶ月だけど、気づいたら彼のことばかり考えるようになってて、告白するべきか悩んでいたけど、今の状態でずっとモヤモヤするのも嫌でした。そのことを相談したら、相手も私のことが気になってるけど、同時にもう1人、今後気になる人が現れそうだから、早く行動した方がいいとアドバイスしてもらい、勇気を出して告白。彼も本当に意識してくれてたみたいで、すぐにオッケーをくれて、一気に世界が変わりました。あの時相談しなかったら、まだ一人で悩んでたかも(笑)」(20歳 大学生♀)

「今付き合っている彼氏と別れるべきかどうか悩んでて、色んなサイトを見たりしたけど、踏み切れずに相談。やっぱりプロは違うなって思ったのと、客観的な意見だから、情が入ってない分すんなり聞くことができた。結局、堂々と彼に日々の不満を伝えたら平謝り。悩んでたのは何だったんだろうと思ったけど、今の彼は付き合った頃のように戻ってくれて、頼れる私の好きだった彼になってくれました。相談してよかったと思います」(26歳 一般事務♀)

鑑定でここまで!? 驚きと感謝の声が続出!!
もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《診断してみる》

  • そっとシェアしてやってくれ

無理にとは言わないから

365 劇場

【365劇場#52】初デートで告白するのはあり?なし?

365 Twitter

  • 365編集長 Shinnojiとは?
  • あの金は愉吉だ!
  • 宇宙人ぺとらのダイエット企画!
  • ぺとらちゃんの銀河系広報の人気に嫉妬
  • ここにバナー?お問い合わせぞよ
  • 編集長Shinnojiがガチの恋愛相談したらこうなった(自腹)
365がぁるとは?

PAGE TOP