失恋中

失恋したショックで眠れない時の対処法まとめ

失恋したショックで眠れない時の対処法まとめ

失恋したショックで眠れない

人が生きていく上でどうしても慣れないものの一つが、悲しみではないでしょうか。

・特に失恋の辛さは人によっては相当なもので、食欲がなくなってご飯も食べられない、涙が止まらなくて夜になっても眠れない、そんな経験をした事がある人もいるのではないでしょうか

振られた辛さからうつ病のようになってしまう人もいる程、失恋というのは辛いもの。今こうやって過ごしている日々の中でも、どこかで誰かが眠れない夜を過ごしているのかもしれません……。

しかし、人はいつまでも悲しみに浸かっては生きていけないのです。

失恋で眠れないとなれば不眠症となって朝が辛いでしょう、食欲がなくて食事が食べれないだけでなく吐き気まで及ぼしていては、日常や身体にまで異常を及ぼし始めます。

今回は失恋の辛さで眠れない時の対処法、今日も一緒に考えていきましょう。

眠りたいのに眠れない日々の対処法

失恋の辛さは大体、夜になると襲ってきます。

その原因は分かりませんが、人恋しいのか、夜に物事を考えるとネガティブな考えにしか傾かないのも理由かもしれません。

では一つずつやっていける事を考えていきましょう。

思い切り泣く

他の記事でも説明してきたかもしれませんが、まずやって欲しいのが、涙を流す事。

我慢して涙をこらえている内は、人が立ち直るのはまだ遠いと見て良いでしょう。

・泣いて下さい、止まらないような涙を流して下さい

きっと泣いた方が、辛さも悲しみも涙と一緒に昇華されていきますから。

忘れようとしない

彼の事を思い出す、それは忘れようとしても忘れられない事だから。

・何より忘れようとしていると、逆に忘れられなくなるものなのです

忘れよう忘れようと思っているなら、まだまだ立ち直れていない証拠です。だからこそ忘れようとしないで、逆に頭をからっぽに出来る事を見つけましょう。

読書と音楽の合わせ技

さて、夜やる事としておススメなのが読書です。

適度に物語を読む事で考える事がそちらに向きますし、その間は失恋の事を同時に思い出す事はほぼありません。

・別の事で頭を埋めてしまう方法ですね

ただ熱中し過ぎても睡眠不足になりますので、読む時間を決めて、眠くなってきたらまた翌日に回せるように栞を用意しておくと良いでしょう。

どうしても読書が苦手なら、DVDを観るのも良いですが、思い出の映画やラブロマンス系は避けた方がいいですね。

これをヒーリング系(じゃなくてもあなたの好きな)音楽等と組み合わせて楽しめるようになると、リラックスして眠くなれるでしょう。

また、夜にぐっすり眠れるように日中にスポーツに取り組むのも効果的ですので、自分に合わせた方法で安眠を手に入れて下さい。次からもっと深く考えていきましょう。

辛い事は仕方ない、だからこそ、毎日を過ごしていく


辛い事は仕方ない、だからこそ、毎日を過ごしていく

逆に失恋で寝れない、という時にあまりおススメしたくない方法は、睡眠薬等の薬に頼る事ですよね。

依存性が付くと逆にこれがないと不安になり、不眠症に拍車がかかります。なるべく薬に頼らずとも眠れるように、リラックスしてベッドに入れるように生活習慣を見直して行きたいものです。

直前にお風呂に入って、涙ごとお湯を流してしまうのも良いでしょう。

・悲しむ事、忘れようと頑張らない事、リラックスする事

これが失恋の辛さを乗り切る為に必要な事です。

辛さは、誰にでも襲ってくる

上記の通りですが、失恋を乗り切るには、やはり時間を必要とします。その傷を癒すには毎日を過ごしていき、そして傷が癒える事を待つしかありません。

・だからこそ無理に乗り越えようとしないで、日々を普通に過ごしていく事を選んでみるのは決して逃げではありません

失恋した心を何とかしよう。それだけで、貴女は既に頑張っています、これ以上頑張る必要はありません。

貴女に必要なのは、いつか必ず来る傷の言える日をリラックスして待つ事、それだけなのです。

前彼が忘れられない未練は、100%自分に原因がある

以前Shinnojiが執筆したコラムです、こちらも是非合わせて参考になれば幸いです

The following two tabs change content below.
365がぁる編集部

365がぁる編集部

「365がぁる」編集部です。女性の恋愛の悩みからオススメの占いまで幅広くご紹介しています。占いに関しては専属の占い師の方に執筆いただいております!

人気のキーワード

KEYWORD
今日のゆるにゃんタロット占い

失恋中の人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ