恋愛経験ゼロ男子、編集長Shinnojiと愉快な仲間達が繰り広げる、日本一振り切った、キミを笑顔にする恋愛メディア。

彼氏の為に奔走してここまで来てくれてありがとう、その情熱にちゃんと向き合って応えたいね

喧嘩しないカップルは別れる?長続きする?

喧嘩しないカップルは別れる?長続きする?

喧嘩しないカップルは長続きするのか?

一度も喧嘩した事ないカップルっておかしい、恋人同士ならお互いに不満の一つや二つくらいあるんじゃないの!?

……なんて言うと恋愛に偏見を持ってるだろ! なんて言われてしまいそうですが、世の中には実際に、ほとんど喧嘩をしない、喧嘩にならない恋人やご夫婦も存在するのです。

確かに喧嘩しないカップルなら揉める事もなく、仲も円満と言えるでしょう。

・しかし良く『喧嘩するほど仲が良い』なんて言葉もありますし……でも逆に喧嘩しないって事は、本音でぶつかり合ってないのでは?

今日はそんな喧嘩するカップル、喧嘩しないカップル、どちらが仲がいい幸せカップルと言えるのか、一緒に考えていきましょう。

「ケンカしないカップル」のポイント!

まず「喧嘩するほど~」というのは、お互いに意見を言い合い、そして喧嘩をする度に彼氏も彼女も、結婚しているなら夫も妻も相手の言い分を汲み、仲直り、和解してわだかまりを無くしているからこその言葉。

・喧嘩をしてもきちんと仲直りしているからこそ、仲が良い、と言えるのです

だから喧嘩をする事=仲の良いカップルの証拠、という訳では無いので、もし今自分が、喧嘩しないカップルだ、という方は不安にならないで下さい。さて、では「喧嘩できないカップル」についても解説していきましょう。

喧嘩ができない→溜め込むタイプ

世の中には喧嘩できない性格、という人も存在します。温厚篤実、寛容、寛大で気が長い、他人との争いを好まない性格……もしくは一人っ子に多いのですが、他人との争いになれていない性格の人。

こういう人は例え恋愛であっても喧嘩をしない……もしくは喧嘩をしたくない、できないのです。

一見すればこんな喧嘩できない男性を恋人にしたい!羨ましい!と思う女性も多いかもしれませんが、そこに潜む罠にもご注意。

・喧嘩できない性格の人は、相手への不満や自分の本心を出せないままです

もしそんな人が恋人だった場合、貴女は相手を非常に気遣い、相手の意見を引き出して聞くように努める必要があります。

何故なら相手は貴女に気を使うあまりいつしか、ただ貴方の意見を受け入れるだけの存在になってしまうかもしれません。

・そうなった時、貴女への愛情は既に枯渇しています

貴女へ意見する事を諦め、自分の意見を殺し、不満を抱え込み続ける……これでは、恋愛関係は成り立ちません。

そう、喧嘩しないカップルになる為には、喧嘩しない彼氏、恋人を見つけるのではなく、自分自身も喧嘩しない人間になる必要があるのです。

もし今「彼氏は私の意見に絶対に逆らわないの!」なんて言っているそこの貴女は黄色信号の可能性が。彼は今や熟年離婚を考えて会話の無くなった夫婦のような、そんな精神状態にあるのかもしれません。

喧嘩しないカップルの特徴から学ぶ事

ではこの様に喧嘩を良くするカップルにも、全くしないカップルにも落とし穴がある事を理解した上で「喧嘩しないカップル」になる方法を学んでみましょう。

特に彼氏と喧嘩ばっかりで辛い、という方は、この喧嘩しないカップルの特徴を良く見て、次からもっと深く考えていきましょう。

ありがとう、を忘れない

ありがとう、を忘れない

長く付き合っていると自然と「当然」となってきてしまうもの。ですがこの一言を添えるからこそ、お互いがお互いの為に頑張ろう、と思えるのです。

感謝の言葉は常に忘れない事、を忘れないように。

お互いの言葉を否定しない

例え、どんな正当な理由があっても、否定されると人間は反抗したくなります。

相手の意見をきちんと聞いて、その上で「だけど」と言った否定の言葉で始めないようにしましょう。

これを二人で心がけるだけで、喧嘩に発展する確率はかなり下がります。

一人の時間、お互いの時間を取る

結婚しても、何時でも人は、一人でいたい瞬間というものがあるものです。

その時に誰かがいると、愛しい人が相手でもイライラして喧嘩のきっかけになりかねません。

・時に一人でいる時間を持つからこそ、一緒にいる時間が輝くんです

相手に依存し過ぎない、これも喧カップルにならない秘訣です。

理想の「喧嘩なしカップル」目指して

いかがでしょう、喧嘩しないカップルの特徴から少しでも喧嘩しないカップルになる学びがひとつでもあれば幸いです。その上でアドバイスですが、

・彼氏と喧嘩をする事を怖がり過ぎないで下さい

そうなるとお互いに遠慮してしまい、一緒にいる時間が苦痛になってしまいます。

「出来たら喧嘩しないカップル」を目指すのではなく「普段はしないけど、いざ喧嘩をしても仲直りできるカップル」を目指す事が、彼との関係を長続きをさせるコツですよ。

恋人と喧嘩することも時には必要だ

以前Shinnojiが執筆したコラムです、こちらも是非合わせて参考にしてみて下さい。

【PR】
あなたの恋の行方は?

《恋愛、結婚、復縁……あなたの状況に応じて、プロの占い師が最善の方法を伝授!》

「まだ出会って2ヶ月だけど、気づいたら彼のことばかり考えるようになってて、告白するべきか悩んでいたけど、今の状態でずっとモヤモヤするのも嫌でした。そのことを相談したら、相手も私のことが気になってるけど、同時にもう1人、今後気になる人が現れそうだから、早く行動した方がいいとアドバイスしてもらい、勇気を出して告白。彼も本当に意識してくれてたみたいで、すぐにオッケーをくれて、一気に世界が変わりました。あの時相談しなかったら、まだ一人で悩んでたかも(笑)」(20歳 大学生♀)

「今付き合っている彼氏と別れるべきかどうか悩んでて、色んなサイトを見たりしたけど、踏み切れずに相談。やっぱりプロは違うなって思ったのと、客観的な意見だから、情が入ってない分すんなり聞くことができた。結局、堂々と彼に日々の不満を伝えたら平謝り。悩んでたのは何だったんだろうと思ったけど、今の彼は付き合った頃のように戻ってくれて、頼れる私の好きだった彼になってくれました。相談してよかったと思います」(26歳 一般事務♀)

鑑定でここまで!? 驚きと感謝の声が続出!!
もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《診断してみる》

  • そっとシェアしてやってくれ

無理にとは言わないから

365 劇場

【365劇場#52】初デートで告白するのはあり?なし?

365 Twitter

  • 365編集長 Shinnojiとは?
  • あの金は愉吉だ!
  • 宇宙人ぺとらのダイエット企画!
  • ぺとらちゃんの銀河系広報の人気に嫉妬
  • ここにバナー?お問い合わせぞよ
  • 編集長Shinnojiがガチの恋愛相談したらこうなった(自腹)
365がぁるとは?

PAGE TOP