恋愛経験ゼロ男子、編集長Shinnojiと愉快な仲間達が繰り広げる、日本一振り切った、キミを笑顔にする恋愛メディア。

喧嘩しない恋愛なんて逆につまんなくねーか?

自意識過剰な彼氏と上手くいかない時に見直す事

自意識過剰な彼氏と上手くいかない時に見直す事

とにかく発言が痛々しい自意識過剰な彼氏!

自意識過剰な人って、実際に結構な頻度でいませんか?

良い人だと思っていたのに、付き合ってみたら自意識過剰でナルシストな彼氏だった……そんな話を聞く事があります。

確かにナルシスト、自己愛の強い人は男性でも女性でも引いてしまいますよね……会話の流れで「お休みはどちらへ?」と尋ねただけなのに「デートの誘い? 困るんだけどな~(極論)」なんて。

・「自分はモテるなんて勘違いするな! 自意識過剰過ぎて気持ち悪いわ!」

と、他人ならばっちりフェードアウト。「嫉妬?見苦しいな~」なんて言われても「ギギギ」とならずに無視で大人の対応を。このような、自意識過剰な人と付き合いってしんどいし面倒くさいんですよね。

だけどもし、その自意識過剰な妄想家が彼氏だったら……いやいや、そんな彼氏に付き合っていけなくなってきたら……。貴女だったら、どうしますか? 今日も一緒に考えていきましょう。

自意識過剰な行動を取る人のポイント

さて、自意識過剰な行動を取る彼氏、周囲から見れば恥ずかしい、迷惑、辛辣な事を言うならうざい、キモい、なんて言葉も出てきます。

しかし自意識過剰な彼氏は、そんな自分の行動が自意識過剰だなんてちっとも思ってません。

・むしろ「自意識過剰だ!」と指摘するほどに、その自意識過剰な性格は冗長していきます。何故なら彼には、自覚が全くないからです

実は自意識過剰な人は、人の目を意識している人なのです。

そしてどう思われているか、自分をどう思っているか不安な人が自意識過剰になるのです。これは逆に自分に自信がなく「誰からも自分は嫌われている」なんて思う人も同じです。

・やたら自信家、とてもネガティブ、正反対な性格に見えて同じ自意識過剰な傾向にある性格なので、注意して下さい

ではこの自意識過剰な性格、治す事は出来るのでしょうか? 性格とは本来、生まれ、成長の中で自然と形成されていくもの。

それを矯正するというのは、自覚があっても難しいと言わざるを得ないでしょう。

だったらどうしたら良いのか? その答えは一つ。自意識過剰な彼氏の扱い方、それを覚えて彼氏と付き合う事が一番おすすめ。

次からもっと深く考えていきましょう。

自意識過剰な彼氏との付き合い方

自意識過剰な彼氏との付き合い方

自意識過剰な人は自分を良く見せたいのです、自分以外の誰かから自分をより良く評価されたいのです。だからここは、貴女が彼氏を評価して上げましょう。

・「モテて困るよ」「カッコいいもんね!」「俺って頭良すぎて」「素敵!色々教えてくれると嬉しいな」
・「こんな仕事で収まる器じゃないんだよなぁ」「でも今の仕事している貴方、凄くかっこいいよ!」
・自意識過剰な彼氏は、基本的に周囲から評価されません。

だからこそ自意識過剰に拍車がかかるのですが……そんな彼氏の「唯一の理解者」に貴女がなってしまえば、彼女の立場としてはとても動きやすくなります。

褒めて煽てて、乗せられている彼氏が少し「可愛い」と感じるなら、貴女は自意識過剰な彼氏とやっていける可能性有りです。

・治るように仕向けて喧嘩になるくらいなら、一人ぼっちになりやすい彼氏を上手く操縦できる理解者になる

それが自意識過剰な彼氏との付き合い方です。ただ、耐え切れない人が大半なのも現実です。

押して引く

そして更なるポイント、彼を束縛せず、好き勝手にやらせましょう。

・束縛すると窮屈さを感じる自意識過剰な彼氏は、逆に一人になると貴女がいない不安に駆られます

そして彼氏が寄ってきたら受け入れる、だけど偶に「あ、ごめん今日は」なんて放っておいてみる。押しての引いての駆け引きで、自意識過剰な彼氏に貴女が心の拠り所であると認識させれば良いだけです。

最後に、これは彼氏の性格と貴女の性格が上手く合致するようであれば、のアドバイスです。

・彼氏が異常なくらい自意識過剰で、これからやっていけない、そう感じるなら別れる事も視野に入れて下さい

決して貴女の意思を押し殺してまで、お付き合いする必要はありません。誰しも人との相性というものがあるのですから。

プライドが高い彼氏と上手に付き合う為のマインド整理術

以前Shinnojiが執筆したコラムです、こちらも是非合わせて参考にしてみて下さい。

【PR】
あなたの恋の行方は?

《恋愛、結婚、復縁……あなたの状況に応じて、プロの占い師が最善の方法を伝授!》

「まだ出会って2ヶ月だけど、気づいたら彼のことばかり考えるようになってて、告白するべきか悩んでいたけど、今の状態でずっとモヤモヤするのも嫌でした。そのことを相談したら、相手も私のことが気になってるけど、同時にもう1人、今後気になる人が現れそうだから、早く行動した方がいいとアドバイスしてもらい、勇気を出して告白。彼も本当に意識してくれてたみたいで、すぐにオッケーをくれて、一気に世界が変わりました。あの時相談しなかったら、まだ一人で悩んでたかも(笑)」(20歳 大学生♀)

「今付き合っている彼氏と別れるべきかどうか悩んでて、色んなサイトを見たりしたけど、踏み切れずに相談。やっぱりプロは違うなって思ったのと、客観的な意見だから、情が入ってない分すんなり聞くことができた。結局、堂々と彼に日々の不満を伝えたら平謝り。悩んでたのは何だったんだろうと思ったけど、今の彼は付き合った頃のように戻ってくれて、頼れる私の好きだった彼になってくれました。相談してよかったと思います」(26歳 一般事務♀)

鑑定でここまで!? 驚きと感謝の声が続出!!
もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《診断してみる》

  • そっとシェアしてやってくれ

無理にとは言わないから

365 劇場

【365劇場#52】初デートで告白するのはあり?なし?

365 Twitter

  • 365編集長 Shinnojiとは?
  • あの金は愉吉だ!
  • 宇宙人ぺとらのダイエット企画!
  • ぺとらちゃんの銀河系広報の人気に嫉妬
  • ここにバナー?お問い合わせぞよ
  • 編集長Shinnojiがガチの恋愛相談したらこうなった(自腹)
365がぁるとは?

PAGE TOP