恋愛経験ゼロ男子、編集長Shinnojiと愉快な仲間達が繰り広げる、日本一振り切った、キミを笑顔にする恋愛メディア。

微妙な関係から一歩飛び出したいなら「好き」って言えば終わるけど、そんな簡単じゃないよな(笑)

彼氏との同棲を理由に退職を考えている彼女さんへ

彼氏との同棲を理由に退職を考えている彼女さんへ

仕事より同棲を優先してみた

女性なら憧れる退職理由「寿退職」もちろん結婚や婚約といった羨ましさもあるでしょうが、以下のような羨ましさ成分も含まれているのではないでしょうか。

・「今の仕事を辞めたいなぁ……上司とも反りが合わないし、でも退職理由どうしよう?一身上の都合っていうのもなんかなぁ……」

こういう時に、「結婚準備の為に退職を」というのは実に角の立たない退職事情であると言えます。


お祝い事ですから会社も引き止めにくく、女性の将来的な事――例えば妊娠とか――を考えれば結婚を理由に退職をするというのは決して悪い事ではありません。

それ以外の理由だと「いきなりどうしたの?」「何か仕事に不満が?」と質問されてしまって退職の理由が言いづらい……という事も良くありますね、特に理由が人事的な意味だと。

さてそんな羨ましい寿退職、中には婚約や入籍に合わせての退職もありますが、この退職理由に「彼氏彼女と同棲したいから」というのは、果たして的確なのでしょうか? 今日も一緒に考えていきましょう。

まだまだ「同棲」への目は厳しい

同棲しているカップルを結構見るようになってきた現代ですが、だからと言って同棲が誰にでも受け入れられるという訳ではありません。

・「同棲するぐらいなら結婚したら良いのに」「同棲って女性としてリスク高くない?」そんな意見もかなりあります

ましてや会社を辞める理由として同棲、というのは人によっては「え?」と思われてしまう理由のひとつでしょう。

それも忙しい時期やいきなりの退職希望であれば、引き継ぎの問題もあって「社会人として無責任」「責任感がない」そう言った目で見られてしまう事は避けられません。

同棲が退職理由として認められるか認められるかという理由だけでなく、まずは辞表の出し方、出す時期と辞める時期をはっきりとさせ、その上で急に辞める事のないように周囲にも気遣ってからの退職をオススメします。

仕事を辞めたいからで同棲してしまって良いのか?

さてここからは実際に彼氏と同棲をする為に仕事を辞めたいと思っている彼女さんへ。

・どうして同棲を行うのでしょうか?彼氏と一緒に住む為?遠距離恋愛に終止符を打ちたいから?

その為に貴女は、今のお仕事を失っても大丈夫ですか? 次からもっと深く考えていきましょう。

結婚前提のお付き合いで

結婚前提のお付き合いで

結婚を控えているならそれでも良いでしょう。しかしそれでも、「いずれ結婚するから」というあやふやな未来像で同棲を始めるのは、少し気が早すぎると言われてしまうでしょう。

同棲の為に貴女が現在のお仕事を辞めるとなると貴女は同棲中、平たく言えば無職、無収入という事になりませんか?

・同棲先で仕事を見つけるといっても、そう簡単にいくか、しっかり考えた上での決断でしょうか?

そうなると彼氏に養って貰うか、貴女が貴女の貯めたお金を切り崩して生活していかなければなりません。

また仕事をせず、長い間に貴女ばかりが家事をしていると、いざ貴女が仕事を見つけた時にそれがそのままになる可能性もあります。

家事と仕事の両立、それも誰か別の人の世話をしながらの仕事は大変だという事を、貴女はきちんと理解しているでしょうか。

また恋人、彼氏にもこの事を理解して貰った上で、二人でしっかりとした目標を持って同棲生活を始める事が必要になります。

・何故ならこの同棲生活を始めるに至って、間違いなく貴女は仕事を失う事になるからです

何より、万が一にも別れる事になった場合、貴女は元の仕事に戻りにくくなるというリスクがある事も、理解しておいて下さいね。

同棲というのは、結婚以上とは言いませんが、リスクが大きく、考える事、やる事が多いという事を忘れないで下さい。

・今の仕事を辞めたいから、結婚したいからと一時の思いで行動して後悔をする女性は増えています

辞めてどうするのか、同棲をするなら今後の生活はどうするのか、しっかりとしたビジョンを持ってから行動して下さい。

同棲カップルが別れる理由と原因まとめ

以前Shinnojiが執筆したコラムです、こちらも是非合わせて参考にしてみて下さい。

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《1週間で-3.4kg!?》

栄養士が健康と美容の両方を考えた、今雑誌で話題のダイエットスムージー
『セブンデイズカラースムージー』

ダイエットを何度も繰り返しているアナタ!無理せず理想のカラダを手に入れましょう!!
今なら500名様限定で9,800円が980円に!!
《もっと詳しい情報、ご購入はコチラ》

  • そっとシェアしてやってくれ

無理にとは言わないから

365 劇場

【365劇場#52】初デートで告白するのはあり?なし?

365 Twitter

  • 365編集長 Shinnojiとは?
  • あの金は愉吉だ!
  • 宇宙人ぺとらのダイエット企画!
  • ぺとらちゃんの銀河系広報の人気に嫉妬
  • ここにバナー?お問い合わせぞよ
  • 編集長Shinnojiがガチの恋愛相談したらこうなった(自腹)
365がぁるとは?

PAGE TOP