恋愛経験ゼロ男子、編集長Shinnojiと愉快な仲間達が繰り広げる、日本一振り切った、キミを笑顔にする恋愛メディア。

自分磨きって良いけど、磨き方間違えたらほんと大変だから気を付けてネ

すぐ泣く癖!泣き虫を治したい人に贈る心理アドバイス

すぐ泣く癖!泣き虫を治したい人に贈る心理アドバイス

泣き虫癖を治したい!

泣き虫な性格……というとまるで悪癖のようですが、確かにすぐ泣く人と接していると疲れる時ってありますよね。

映画や本で感動して泣くのではなく、都合が悪い場合にすぐ泣く人にはある特徴があります。

・それは悪い言い方をすれば、男性であれ女性であれ、「泣けば許される、優しくされる」と思ってる事です

言わば自分の武器の一つとして「涙」を利用しているのですね。

しかし泣かれると自分が責められているように感じて、罪悪感だけでなく相手への不満も溜まります。

だからすぐちょっと喧嘩したり何か言うと泣く人は「ずるい」「うざい」と嫌われてしまいます。

・だけど、それとはまた別に「すぐ泣く人」もいます

ふとした不安、悔しい事があった、辛い事件、感受性の強い人は自分の意志とは関係なくすぐ涙が溢れてしまいます。これは前者とはまた違い、多くの人がどうして泣くのか、なぜ涙が出てしまうのかと改善したいと思っている事が殆どです。

人によってはすぐ泣く弱い自分が許せない、と思いつめている人もいます……今日も一緒に考えていきましょう。

なぜすぐ泣いてしまうのか? 流れる涙の理由

まず前提として、すぐ泣く事の原因は「緊張」と「ストレス」です。

・特にストレスが大部分を占めていると思われます、決して貴女自身のメンタルや精神に何か問題がある訳ではありません

人はストレスに対処しなければいけない生物です、溜めすぎのストレスは肉体的、精神的に身体を追い込みます。

そのストレスを貴女の体は自然と対処する……ストレスを涙として排出しているのです、ですから強制的に涙を抑えようと対策するのはオススメしません。

・溜まりすぎたストレスを発散できないと体の何処かに負荷がかかります

またすぐ泣く自分に自己嫌悪しているとそれ自体がストレスになってしまうので、まずはストレスを逃せるようにしてみましょう。

すぐ泣く自分が嫌いなら、まずは自己観察を

すぐ泣く癖を治すように努力する、緊張していると余計に涙が出てしまいます。

・まずはどういう時に泣いているか自分を観察してみましょう

おそらく何らかの不満がある、何かの形で自分にストレスが溜まった時に涙が自然と出るはずです。では対策としては、別のストレス発散方法を見つけてみましょう。

それは泣く事を止めるという事ではありません。逆に、泣いてしまって良いのです。人前が恥ずかしいなら、一人で思いっきり泣いてみましょう。

・泣く事を我慢しないで下さい、それ自体がストレスになり堂々巡りになります

また、泣きそうになったら、笑ってしまう何かを見つけましょう。貴女は感受性が強いのです、感動する心を持っています、そしてちょっとだけ涙腺が緩いのです。

すぐ泣く癖を治したいなら、まずは貴女が貴女自身を否定しないようにして大らかな気持ちで過ごすように、そして泣きそうになる度に「どうして泣きそうなのか」を冷静に考えると、少しずつ改善されます。次からもっと深く考えていきましょう。

すぐ泣く癖、治療を受ける事も出来ない訳ではない

すぐ泣く癖、治療を受ける事も出来ない訳ではない

ちなみにすぐ泣いてしまう、過呼吸を起こすほど泣いてしまう人は激しい情緒不安定、いわゆるメンヘラになっていたり、激しいストレスからうつ病を発症している場合があります。

・これらはれっきとした病気ですので最寄りの医療機関へ相談して下さい

これらも泣いてしまうのは、身体がストレスを逃がしている証拠です。決して貴女が異常な訳ではありません、むしろ正常、そして少しだけ真面目過ぎるのです。

正しいカウンセリングと治療で楽になりますので、誰かに相談する事、頼る事を覚えておいて下さいね。

・涙は決して悪い物ではありません

自分の感情を表現し、内の部分を吐露する大事な現象でもあります。すぐ泣くという事はそれだけ心がある、優しい人でもあります。

そんな自分を否定せず、認めて上げる事がすぐ泣く癖を治す最初の一歩です。

寂しがりやで泣く彼氏と上手に付き合う方法

以前Shinnojiが執筆したコラムです、こちらも是非合わせて参考にしてみて下さい。

【PR】
あなたの恋の行方は?

《恋愛、結婚、復縁……あなたの状況に応じて、プロの占い師が最善の方法を伝授!》

「まだ出会って2ヶ月だけど、気づいたら彼のことばかり考えるようになってて、告白するべきか悩んでいたけど、今の状態でずっとモヤモヤするのも嫌でした。そのことを相談したら、相手も私のことが気になってるけど、同時にもう1人、今後気になる人が現れそうだから、早く行動した方がいいとアドバイスしてもらい、勇気を出して告白。彼も本当に意識してくれてたみたいで、すぐにオッケーをくれて、一気に世界が変わりました。あの時相談しなかったら、まだ一人で悩んでたかも(笑)」(20歳 大学生♀)

「今付き合っている彼氏と別れるべきかどうか悩んでて、色んなサイトを見たりしたけど、踏み切れずに相談。やっぱりプロは違うなって思ったのと、客観的な意見だから、情が入ってない分すんなり聞くことができた。結局、堂々と彼に日々の不満を伝えたら平謝り。悩んでたのは何だったんだろうと思ったけど、今の彼は付き合った頃のように戻ってくれて、頼れる私の好きだった彼になってくれました。相談してよかったと思います」(26歳 一般事務♀)

無料鑑定でここまで!? 驚きと感謝の声が続出!!
もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《無料診断してみる》

  • そっとシェアしてやってくれ

無理にとは言わないから

365 劇場

【365劇場#52】初デートで告白するのはあり?なし?

365 Twitter

  • 365編集長 Shinnojiとは?
  • あの金は愉吉だ!
  • 宇宙人ぺとらのダイエット企画!
  • ぺとらちゃんの銀河系広報の人気に嫉妬
  • ここにバナー?お問い合わせぞよ
  • 編集長Shinnojiがガチの恋愛相談したらこうなった(自腹)
365がぁるとは?

PAGE TOP