恋愛経験ゼロ男子、編集長Shinnojiと愉快な仲間達が繰り広げる、日本一振り切った、キミを笑顔にする恋愛メディア。

一緒に365日をライフハックしてくれるパートナー募集中やで

年代別、男女の恋愛観の違いまとめ!

年代別、男女の恋愛観の違いまとめ!

男女のズレ?人それぞれ? 年代別に観る男女の恋愛観

恋愛観とは、そのままの通り恋愛に対する価値観を意味します。

相手に何を求めているか、どんなお付き合いをしたいか、結婚は考えているのか……この恋愛観に恋人同士で激しい相違があると、上手くいきにくいものです。

全く同じである必要性はありませんが、価値観の違いは揉める元と言えるでしょう。

・しかしこの恋愛観、男性と女性の違いもありますが年代別で見てもかなりの違いが見て取れるようです

今日は年代別、世代別に恋愛観をまとめてみましたので、一例として参考にしてみて下さい、今日も一緒に考えていきましょう。

年代別に見る、恋愛観は変わるもの

それでは早速、年代別の男女の恋愛観について見ていきましょう。やはり人間の成長と同じで、恋愛観も変わっていくもののようですね。

10代の恋愛観は「激しさ」

10代の恋愛観はまず相手が好きかどうか、ちょっとでもキュンとしちゃうと燃え上がるのが「若さ」男女ともに好きな相手が出来たら一直線。環境が変化しやすい時期でもあるので、

・燃え上がりやすい割に冷めやすいのもポイントです

自分の思い一辺倒になりきらずに、相手への愛情を持って接するようになりましょう。

20代の恋愛観は「変化」

20代の恋愛観は前半か後半の違い、男と女の違いが顕著です。前半は10代よりも落ち着いてきて、恋愛を楽しむ余裕が生まれてくる時期。

・相手に楽しさや自分にない魅力、刺激を求めます

対して後半になると男性と違って女性は結婚願望が強くなり始め、家庭を持てる男性を安定感のある男性を求め始めるのがポイントです。

30代の恋愛観は「安定」

30代は男性も結婚を意識し始め、「一緒に家庭を持てる人」を探し始めます。

・恋愛を楽しみたい人と結婚をしたい人は別ですので、今までの好みとガラリと変わった人と結婚する男性が多いようです

対して女性は焦り始めるか、達観して仕事や趣味に面白さを感じ始めるかで別れ始めます。

特に焦って失敗する女性は多いので、逆にもう一度落ち着いて相手を見極めるようにして下さい。

まだまだあります、次からもっと深く考えていきましょう。

40代の恋愛観は「合う、合わない」

40代の恋愛観は「合う、合わない」

40代になると男性は焦りを感じ始め婚活に勤しみ、女性は逆に結婚する気がなくなり始めます。

ここまでくると恋愛や結婚だけでなく、ライフワークの価値観が出来上がってきているので変えるのは難しく、価値観の違う人と過ごすのは苦痛になります。

・要は「合わない」人とは「合わない」のです

もう結婚しないと決めてしまっているとその価値観を変える事は難しいので、アプローチの際はご注意下さい。

恋愛観の違いは、あくまで参考に

こう見ていくと、似ているようで似ていない恋愛観、男女差が大きい所もあれば、些細な違いしかない年代もあるようです。

またこれ以降、50代になるとほぼ独身を貫く人が多いようですが、もちろん何らかの良縁で結婚する人もいない訳ではありません。

もちろんここに挙げたのは一例であり、20代から真面目に結婚相手探しをする人もいれば、仕事に打ち込んで生涯独身を貫く事を既に決めている人もいます。

・何より恋愛観はあくまで相性であり、絶対ではありません、誕生日や血液型占いで相性が最悪な二人が仲良しカップルになるなんて良くある話です

「この人の年齢はこうだから、きっと自分とは合わないな」なんて軽率に判断せず、相手の恋愛観や結婚観を聞き出して共有してみては如何でしょうか?

自分と違う考えというのは否定する事ばかりでなく、新しい考えとして受け入れる事で世界が広がる事でもあるのです。

また相手に恋愛観を聞かれた時も、無理に相手に合わせる必要性はありません。

ここで無理をして後々影響するよりも、早めに意見をすり合わせる事で二人の妥協点を見つけ出しましょう。そうする事が、本当に良いカップルへの、遠いようで最短の近道ですよ。

価値観が合わない!自分の意見を押し付ける彼氏との付き合い方

以前Shinnojiが執筆したコラムです、こちらも是非合わせて参考にしてみて下さい。

【PR】
あなたの恋の行方は?

《恋愛、結婚、復縁……あなたの状況に応じて、プロの占い師が最善の方法を伝授!》

「まだ出会って2ヶ月だけど、気づいたら彼のことばかり考えるようになってて、告白するべきか悩んでいたけど、今の状態でずっとモヤモヤするのも嫌でした。そのことを相談したら、相手も私のことが気になってるけど、同時にもう1人、今後気になる人が現れそうだから、早く行動した方がいいとアドバイスしてもらい、勇気を出して告白。彼も本当に意識してくれてたみたいで、すぐにオッケーをくれて、一気に世界が変わりました。あの時相談しなかったら、まだ一人で悩んでたかも(笑)」(20歳 大学生♀)

「今付き合っている彼氏と別れるべきかどうか悩んでて、色んなサイトを見たりしたけど、踏み切れずに相談。やっぱりプロは違うなって思ったのと、客観的な意見だから、情が入ってない分すんなり聞くことができた。結局、堂々と彼に日々の不満を伝えたら平謝り。悩んでたのは何だったんだろうと思ったけど、今の彼は付き合った頃のように戻ってくれて、頼れる私の好きだった彼になってくれました。相談してよかったと思います」(26歳 一般事務♀)

無料鑑定でここまで!? 驚きと感謝の声が続出!!
もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《無料診断してみる》

  • そっとシェアしてやってくれ

無理にとは言わないから

365 劇場

【365劇場#52】初デートで告白するのはあり?なし?

365 Twitter

  • 365編集長 Shinnojiとは?
  • あの金は愉吉だ!
  • 宇宙人ぺとらのダイエット企画!
  • ぺとらちゃんの銀河系広報の人気に嫉妬
  • ここにバナー?お問い合わせぞよ
  • 編集長Shinnojiがガチの恋愛相談したらこうなった(自腹)
365がぁるとは?

PAGE TOP