365占い
365占い

生年月日で分かる花占いの魅力をご紹介!

生年月日で分かる花占いの魅力をご紹介!

じつは隠れた人気の花占いを特集!

突然ですが、皆さんは「花占い」というのを聞いた事がありますか?

花占いは、一般的には占いの館で占い師が行うようなものではありませんが、ホームページで行う無料占いが一般的になってきた昨今、誕生日や、誕生日&血液型だけで占う事ができる! と、ちょっと人気の占い方法です。

今回はそんな花占いについて紹介していきたいと思います。

花占いのパターン

花占いには色々なパターンがありますが、多いものでは365日の生年月日を365種類の花(花の種類や、色)に例えたものも。

これはいわゆる「誕生花」とのつながりもあるもので、その日に生まれた人の性格を象徴する花が、それぞれ当てはめられているものなんです

日の数だけ結果の数がありますので、かなり膨大ともいえるものですが、実際、花というものは種類だけではなく、色でも異なった「花言葉」がつけられており、それぞれに性格があると言われています。365種類の結果が出るというのも、「当然」の事なのかもしれません。

もっとも、この誕生花による花占いは、諸説あるようで、サイトによっては違う花を提案される場合もあるようです。
「365日の花」といったような本も多数出版されていますので、色々見てみるのも、面白いかもしれません。

24種類の花

そこまで多いのはちょっとね……という場合には、もっと一般的な花占いをご紹介しましょう。
それは、24種類の花に、生年月日をあてはめた花占いです。
24種類、折角ですからご紹介しましょうか。

・コスモス ・フリージア ・ダリア ・ブーゲンビレア ・たんぽぽ・ラベンダー ・ひなぎく ・ひまわり ・バラ ・すみれ・すずらん ・アネモネ ・レンゲソウ ・ラナンキュラス ・ひるがお・アザミ ・あじさい ・あさがお ・さくら ・アマリリス ・ジャスミン・ハイビスカス ・ガーベラ ・チューリップ

この24種類です。うーん、書いてみると意外と多かったですね!

ご自分が、このうちのどれに当るのかが気になる人は、是非ぜひ、「花占い」をキーワードに無料占いができるサイトを調べてみてくださいね。

花占いというと、占いという名前がついていますので、占い師が行うもののように思われがちですが、実際にはそのお花の性質をかんがみて……という事ですので、占い師よりももしかしたら、園芸家のほうが詳しいかもしれません。

お花を題材にした心理テスト


お花を題材にした心理テスト

「花占い」と名が付く占いは、これだけではなく、なんと、お花を題材にした心理テストのような占い方も存在しています。

例えば、こんな質問はどうでしょうか?

Q.両親と離れて暮らしているあなた。両親へ贈りたい花はどれ?

1.カーネーション 2.フラワーアレンジメント 3.白いユリ

……さあ、あなたは、どれでしたか?
私は初めてこの問題を見たとき、2.の「フラワーアレンジメント」と答えました。
結果は……

1.のカーネーションを選んだ人は、誠実な性格。

母の日には赤、父の日には黄色のカーネーションを贈る……なんていう風習もありますから、これを素直に踏襲する性格が評価されるという事でしょうか。

2.の、フラワーアレンジメントを選んだ人は、戦略的。

感性にも優れ、仕事をも勘でいい方向に進めていく事のできる策謀家タイプ。心当たりは……なくもありません。

3.の、白い百合の花を選んだ人は、とても純粋な人。

純真無垢なユリの花を選ぶ人は、打算、駆け引きは苦手なタイプ。その分、ユリの茎のようにまっすぐな純真さが特徴です。

さあ、いかがでしょうか、当っていますか?

このような、選んだお花によってその人の性格を診断するような種類の「花占い」も、いくつも存在しています。
もちろん、ここに挙げた質問は、ほんの一例ですよ。

「花占い」というキーワードでは、こんな診断サイトもいくつも見つける事ができるので、ぜひ検索してみてください

質問と答えを覚えておいて、職場のコミュニケーションや、合コンなんかに、ちょっとした話題の提供としてネタ出ししてみても、面白いですね。
周囲の皆さんの興味をひくだけではなく、相手の性格まで見当をつけられてしまうというスグレモノ。
実際、合コンのような短い時間で、相手の性格を把握するのって大変ですから、こんな心理テストを持ち出して、

お手軽な性格診断、好みの人を探す一助に、用いてみてもいいかもしれません

さて、花占いに興味が出てきましたか?
お誕生日の花を知るだけでも、「自分ってこうだったんだ!」と、とてもエキサイティング。
楽しんでみてくださいね。

The following two tabs change content below.
365がぁる編集部

365がぁる編集部

「365がぁる」編集部です。女性の恋愛の悩みからオススメの占いまで幅広くご紹介しています。占いに関しては専属の占い師の方に執筆いただいております!
今日のゆるにゃんタロット占い

夢占い

夢占いあなたが見た夢の意味とは!? 潜在的に隠された心理や予兆、あの人への思いなどを解説!

血液型占い

血液型占い血液型別の特徴や恋愛傾向・相性などのコラムを配信中!

12星座占い・星占い

12星座占い・星占いそれぞれの星座の特徴、性格、恋の相性など星に関する占いコラム

人気占い記事ランキング

人気のキーワード

KEYWORD
ページトップへ