恋愛経験ゼロ男子、編集長Shinnojiと愉快な仲間達が繰り広げる、日本一振り切った、キミを笑顔にする恋愛メディア。

失恋するから人は成長するんだろ? ようはその失恋が、良いのか悪いのかだ

失恋後どうしても立ち直れない時のハートケア方法

失恋後どうしても立ち直れない時のハートケア方法

好きな人が忘れられなくて辛い方へ

失恋を経験した事はありますか?

悲しい現実ですが、実る恋もあれば実らなかった恋、失う恋も存在します。中には失恋のショックが辛すぎて立ち直れないほどのダメージを受けた、初めての失恋でうつになり体調を崩してしまった、そんな経験がある人もいるでしょう。

失恋は心へ大きなダメージを与えます。精神が不安定になる事で、体調面に影響する事もあります。

ひとりぼっちになってしまったような気がして寂しい、思い出してしまって涙が止まらない等、今までの生活になかなか戻る事が出来ない人も多いのではないでしょうか?

失恋で何より怖いのが、立ち直るのに時間が掛かってしまう事。時間が経てば自然に治るものではないのが失恋の辛い所です。心の整理がつけられず、半年、1年経っても失恋から立ち直れない人もいます。

失恋で苦しんでいる時は、「新しい恋を始めるなんて不可能なんじゃないか……」と、どんどん暗い方向に考えてしまいがちです。

・ですが、どれだけ辛い失恋であっても、人は立ち直る事が出来ます。立ち直る事が出来た時、大きく成長する事が出来ます

今回は、失恋から立ち直れない人の為のハートケア方法をご紹介します。

失恋を忘れる方法ではなく、心のケア方法をお教えしたいと思います。辛い事を我慢せずに認め、失恋を乗り越えていく為の方法を今日も一緒に考えていきましょう。

失恋から立ち直れないメカニズム

人は、辛い事を忘れる事ができる生き物です。辛い出来事を忘れる事で精神の安定をはかっています。

それなら、しんどい失恋の記憶を忘れさせて、早くいつもの生活に復帰させてくれ……思わずそう考えてしまいますよね。

・ですが失恋は忘れる事ができません、理由は自分自身に起きた出来事だからです

失恋したという事は、言い方は悪いですが、何かしらの理由で「恋愛に失敗した」という事です。

人は失敗をした時、自分のミスや欠点を中々受け入れる事ができません。

こうやっていれば上手くいったのかもしれない。こうしていれば大丈夫だったのかもしれない。あの時こうしていれば、ああしていれば……どうして失恋したのか、誰が悪かったのか何度も考えてしまいますよね。

この感情は、「未練」です。

失敗した事を思い出し、理由や原因を見つけるのはとても大事です。気付かなければ、同じ事を繰り返してしまって、成長のない人生を歩む事になってしまいます。

・しかし失恋から立ち直りたい場合、「ああしていれば」ではなく、「次にはこうしよう」と未来に繋げる考え方をしなくてはいけません

何故なら過去の失敗から原因を見つける事は出来ても、その事実を変える事は出来ないからです。後悔しても、未来は変わりません。大事な事は、後悔ではなく、反省し次を考える事です。

それが失恋から立ち直る為に必要な、思考回路の切り替えです。次に繋がる考え方をする事で、前向きな考えになり、心のケアへと繋がります。失恋から立ち直る為の考え方を、次からもっと深く考えていきましょう。

考え方の切り替えが、心を癒す

考え方の切り替えが、心を癒す

失恋直後に、復縁したいと考えてしまう人は要注意です。

・復縁とは元通りの関係になれるという事ではなく、新しく関係を始める事だと思って下さい

新しい恋を始める元気が無い……なんとか仲が良かった頃に戻りたいと思ってしまう人もいるでしょう。しかし、一度別れてしまった相手ともう一度恋を始めるには、全く別の人と新しい恋を始める事と同じくらい努力が必要になります。

復縁できる力があるなら、新しい恋を始める事も出来るはずです。好きな人が出来ないと諦めてしまわず、少しずつでも前に進んでみましょう。

・そして心を癒やす為に何より大事なのは、無理に忘れようとしない事、辛い事は辛いと認める事

無理に元気を出そうとするから、かえって立ち直れないのです。辛くて当然です。苦しくて良いのです。自分の気持に素直になって、辛いという事を自分自身で認識して下さい。思いっきり悲しんで、泣かないと心の平穏はやって来ません。

失恋から中々立ち直れない……そう言っている人ほど自分に厳しく、真面目であるが故に苦しさを認めきれていないのです。苦しさも、辛さも、寂しさも、未練も、全部ひっくるめて認識してからでないと、これからどうするべきかの回答は出てきません。

自分の気持ちを認めた上でどうするか考えないと、結局心に再び負担がかかってしまい、立ち直る事が出来ないのですよ。

・まずは認めましょう。その上で、一度休みましょう。

休んだらどうするか、ゆっくりと考えてみましょう。時間が掛かって当然、立ち直る事に時間は必須です。

だって貴女は今、確かに成長しているんですから。

失恋ばかり!恋愛が上手くいかない人の特徴と改善方法

以前Shinnojiが執筆したコラムです、こちらも是非参考にしてみて下さい。

【PR】

《『意識してる人はいるけど……』 夏に一人ぼっちなんて絶対嫌!! 奮起して告白した彼女を勇気づけたモノ》

「知り合って1年になる想い人の彼となかなか進展がなく最近焦りを感じてました。この気持ちは私だけなのかな……。と半ば諦めかけていましたが、友達にココを教えてもらい、思い切って相談してみました。お互いに意識はしてるけどもう一歩が足りない、彼はきっかけを待ってるというアドバイスをもらって、このままモヤモヤしてるのも嫌だと思って、思い切って告白!!(しかもLINEで笑) チョー緊張したけど彼は ”オレの方こそ、好きなのに言えなくてゴメン”って……!! 今度はじめて”恋人として”一緒に映画デートします! これを知らなかったら、ずーっとモヤモヤしてたのかな?? お礼の言葉が見つかりません。ありがとうございました!」

《無料診断してみる》

  • そっとシェアしてやってくれ

無理にとは言わないから

365 劇場

【365劇場#52】初デートで告白するのはあり?なし?

365 Twitter

  • 365編集長 Shinnojiとは?
  • あの金は愉吉だ!
  • 宇宙人ぺとらのダイエット企画!
  • ぺとらちゃんの銀河系広報の人気に嫉妬
  • ここにバナー?お問い合わせぞよ
  • 編集長Shinnojiがガチの恋愛相談したらこうなった(自腹)
365がぁるとは?

PAGE TOP