恋愛経験ゼロ男子、編集長Shinnojiと愉快な仲間達が繰り広げる、日本一振り切った、キミを笑顔にする恋愛メディア。

彼氏の為に奔走してここまで来てくれてありがとう、その情熱にちゃんと向き合って応えたいね

あなたは大丈夫? 嫉妬深い女性の特徴!

あなたは大丈夫? 嫉妬深い女性の心理

あなたは大丈夫? 嫉妬深い女性の心理

女性の感情で一番怖いのは、嫉妬です。これは男性もしかりですが。

他者を妬み、羨むのは、ある意味本能に当たります。自分より優れている人に嫉妬しなければ、成長もなくなります。

・ただその感情をどこにどうぶつけるか、それが問題になるだけなのです

それに恋愛で嫉妬深い女性というのは、男性から見て決してマイナスなだけではないのです。だって自分にヤキモチ焼いてくれる女性って、可愛いですからね! ……ただ、それが強過ぎると問題になるだけなんです。

だからこそ、嫉妬してしまうのはどうしてなのか? 嫉妬深い女性の特徴や心理を学びましょう。

それを女性心理から、そして行き過ぎた嫉妬になってしまう原因を知って、回避する方法、対処法を身に付ける。

・目をそらしてはダメ、無視したって嫉妬は生まれるから

対処法はコントロール、それだけです。今日も一緒に考えていきましょう。

どうして嫉妬が生まれるのか

嫉妬を感じる場所や環境、状況、理由は人それぞれです。他の女性であれば嫉妬しないのに、なんて事もよくありますよね。

・ある人は美人だから嫉妬する、ある人は相手が自分より若いから嫉妬する、自分の人間関係に踏み込んできそうだから嫉妬する

嫉妬という感情は相手の容姿だけに対して生まれるではありません。自分がコンプレックスを持っている所に矛先が向きやすいのです。そして何より重要なポイントですが、

・自分が見下している相手に敗北を感じた時こそ、人は最も嫉妬してしまう傾向にあります

自分より全てにおいて勝っている相手と、まともに太刀打ちしようとは思いませんよね。

ですが「あの人には勝ってる」そう無意識に思っている相手が自分よりも優れているようなポイントを見つけてしまった場合、そこに嫉妬が生まれるのです。だから嫉妬深い人の特徴として、

・自己愛が強い代わりに自己卑下も強いという二面性、実は行動に自信がない、ネガティブで鬱っぽい

という特徴があります。彼氏の行動を束縛しようとする女性は自分が彼氏に愛されている自信がないから、彼氏を信じきれてもいないから束縛して、嫉妬しやすいのです。

なので、嫉妬深い女性って結構他の女性への悪口が激しいというか、態度が悪いというか……しかもそれを「その他大勢の意見」としようとしがち、こんな人「たまにいるなぁ」と思ったらその人は嫉妬深い傾向にあります。

・自分だけが言っていると「嫉妬しているみたいで恥ずかしい」から。ある種、自分の意見がない人とも言えるでしょう

当たり前ですが、こういう人間は男性だけでなく、同性にも好まれません。言葉で他者を貶める人間は一緒にいて不愉快ですし、相手の言動に合わせる事はとても疲れますよね。

何より常時ストレスが掛かっているような状況なので、自分自身が幸せではありません。幸せになりたいなら、やっぱりその嫉妬の感情をコントロールする必要があるのです。ではどうすれば良いのか、次からもっと深く暴いていきましょう。

嫉妬する感情をコントロールするには

嫉妬する感情をコントロールするには

一言で言うと嫉妬はパワーです。

張り合おうと努力する方向に向けるパワーなら良いのですが、そこで他社を貶めても自分の地位は上がりません。むしろ、下がります。

・ですが、嫉妬するなとは言いません。嫉妬は素直な感情です

また嫉妬しない、という事はそれはそれで問題です。自分を諦めて、向上心がない人間になっているとも考えられます。嫉妬は、なりたい自分への憧れですからね。

・なので、嫉妬心をコントロールするには、嫉妬の対象を少し変えてみるのが一番です

その対象を、自分にしてみて下さい。

昨日の自分はもっと上手く出来ていた! どうしてだろう? 明日の自分はもっと素敵に違いない! そうなれるようにするには?

人は一分一秒で進化できる生き物です。感情を、エネルギーを、パワーに変えられます、その出どころが負の感情だって良いのです、それを力に変換出来るなら。

・自分と他人と比べても辛いだけです、だって他人は貴方の中にあって、完全には理解できないのですから

だったら比べる対象は自分にしましょう。そうすれば、どうすればいいか分かる。判断する事が出来る。逆に言うと、嫉妬深い人は、成長出来るきっかけを沢山持っています。

だからこそ、その方向性を見定めて、成長していきましょう。要は道を誤らなければ良いのです。

彼氏に嫉妬させる行動の取り方

以前Shinnojiが執筆したコラムです、こちらも是非参考にしてみて下さい。

【PR】

《『意識してる人はいるけど……』 夏に一人ぼっちなんて絶対嫌!! 奮起して告白した彼女を勇気づけたモノ》

「知り合って1年になる想い人の彼となかなか進展がなく最近焦りを感じてました。この気持ちは私だけなのかな……。と半ば諦めかけていましたが、友達にココを教えてもらい、思い切って相談してみました。お互いに意識はしてるけどもう一歩が足りない、彼はきっかけを待ってるというアドバイスをもらって、このままモヤモヤしてるのも嫌だと思って、思い切って告白!!(しかもLINEで笑) チョー緊張したけど彼は ”オレの方こそ、好きなのに言えなくてゴメン”って……!! 今度はじめて”恋人として”一緒に映画デートします! これを知らなかったら、ずーっとモヤモヤしてたのかな?? お礼の言葉が見つかりません。ありがとうございました!」

《診断してみる》

  • そっとシェアしてやってくれ

無理にとは言わないから

365 劇場

【365劇場#52】初デートで告白するのはあり?なし?

365 Twitter

  • 365編集長 Shinnojiとは?
  • あの金は愉吉だ!
  • 宇宙人ぺとらのダイエット企画!
  • ぺとらちゃんの銀河系広報の人気に嫉妬
  • ここにバナー?お問い合わせぞよ
  • 編集長Shinnojiがガチの恋愛相談したらこうなった(自腹)
365がぁるとは?

PAGE TOP