恋愛経験ゼロ男子、編集長Shinnojiと愉快な仲間達が繰り広げる、日本一振り切った、キミを笑顔にする恋愛メディア。

失恋するから人は成長するんだろ? ようはその失恋が、良いのか悪いのかだ

辛い失恋したのに涙が出ない理由とは?

辛い失恋したのに涙が出ない理由とは?

ショックで涙も枯れる……失恋したのに涙が出ない

失恋を辛くないという人の中にも、ただ、そこに悲しいという感情が湧き起こらない人は少ないはず。

男性でも女性でも、我慢しようとしても、辛いものは辛いものです。悲しいなら悲しい、苦しいなら苦しい気持ちを我慢せずに泣いて良いんです。

涙を流すという事は重要です。

・涙を我慢するという事は感情を押し殺しているという事です。つまり、傷ついた心に無理をさせている状態です

そのまま我慢していても傷は癒えません。苦しみという膿を涙にして流してしまう事で、人は心を落ち着けてスッキリし、泣き尽くして、立ち直っていくのです。

人は失恋でなくても、痛みを感じたり、辛い時は涙を流します。それはストレスの緩和方法であり、身体の防衛本能みたいなものなのです。

泣かないでストレスを溜めたままだとスッキリしないままになってしまいます。

・だから、涙を流しましょう

それなのに涙が出なくなった。とてもとてもつらい失恋で、本当は声を上げて涙を流して泣きたいのに、涙が出ない……そんな人もいますよね。

「涙が出ないなんて自分は大してショックを受けていないの……?」と感じてしまうかもしれません。違います、涙が出ずともショックを受けていないというワケではないのです。

では、どうして失恋しても涙が出ない理由は何なのか気になってしまいますよね?

今回は失恋したのに涙が出ない理由、ドライ状態になってしまっている心の理由を、今日も一緒に考えていきましょう。

失恋直後にはよくある涙が出ない理由とは

失恋とは、その字のごとく恋を失った状態です。心がポッカリと空いたようになります。

相手の存在が貴女にとって大きければ大きいほど、喪失感が湧き上がり、失われた日々や時間、相手への未練で悲しみが湧き上がっていきます。

この状態では当然ながら、心にとても大きなストレスがかかります。ストレスから身を守る為に防衛本能として、人は涙を流すのです。

・だから失恋した時に涙を流す方が人間の本能的には正しい行動と言えるのです

では、どうして涙が出ないのか? それは決して傷ついていないからではありません。

ちょっと変な話をしましょう。

面接やテスト前に、緊張した状態で食事をしたけれども味が良く分からなかった……そういう経験はありませんか? 緊張状態になると常時ストレスを受けているにも関わらず、身体が硬直したような状態になって反応が鈍くなります。

適度な緊張なら逆に身体の機能が良く動いたりもするのですが……。

・貴女は今、緊張状態で身体の反応が鈍くなっている状態に陥っているのです

失恋のショックで身体と、精神が緊張状態にあります。緊張して敏感になり過ぎていて、安心できる状況ではないのです。

この状態で涙を流す事は出来ません。

自宅ならごろりと寝転がって好き勝手できても、初めて訪問した知らない人のお宅で「くつろいで」と言われても自宅と同じように振る舞うのは中々難しいですよね。

その状態と同じなのです。だから、まだ涙を流せないのです。

・貴女はおかしくありません、ショックで緊張し、敏感になってくつろげない状態なのです

だからまず安心しましょう。緊張がほぐれたらちゃんと涙をながす事が出来るようになります。では、どのように失恋直後の緊張をほぐしていけば良いのか?

次からもっと深く考えていきましょう。

どうやって涙を流していけば良いのか

どうやって涙を流していけばいいのか

緊張している状態から解放されると、ハーっと肩の力が抜けたりしますよね。

その時、緊張状態から意識して肩の力を抜いた訳ではありません。無意識に身体が解放されているのです。

つまり、数日、人によってはもう少しかかりますが、

・時間を置く事で自然に力が抜け、涙は流れるようになっていきます

貴女の心が緊張を解いていく為に時間がかかるかもしれません。

それでも焦る事はありません。貴女が涙を流せるようになる日は、すぐにやってきます。

貴女が泣いて良いのだと思った時、失恋から本当に立ち直っていこうとし始めた時。もしくは失恋で失った自己へのプライド……そういったものが戻ってくる事で、貴女の心は元通りになっていきます。

心が元通りになってきたら、勝手に涙は流れます、その時こそ思いっきり泣きましょう。それこそ涙が枯れるまで泣いてしまっても構いません。

・だから今はゆっくりして下さい

緊張状態では思わぬ失敗をする事もあります。心が元通りになるまで少し休憩しましょう。

大丈夫です、いずれ泣けます。ストレスは涙と共に流してしまいましょう。

後悔ばかりしてしまう失恋から立ち直る方法

以前Shinnojiが執筆したコラムです、こちらも是非参考にしてみて下さい。

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

  • そっとシェアしてやってくれ

無理にとは言わないから

365 劇場

【365劇場#52】初デートで告白するのはあり?なし?

365 Twitter

  • 365編集長 Shinnojiとは?
  • あの金は愉吉だ!
  • 宇宙人ぺとらのダイエット企画!
  • ぺとらちゃんの銀河系広報の人気に嫉妬
  • ここにバナー?お問い合わせぞよ
  • 編集長Shinnojiがガチの恋愛相談したらこうなった(自腹)
365がぁるとは?

PAGE TOP