恋愛経験ゼロ男子、編集長Shinnojiと愉快な仲間達が繰り広げる、日本一振り切った、キミを笑顔にする恋愛メディア。

喧嘩しない恋愛なんて逆につまんなくねーか?

彼氏の顔色を伺ってばかりの性格を治したい

彼氏の顔色を伺ってばかりの性格を治したい

どうしても彼氏の顔色ばかり伺ってしまう

「他人の顔色をうかがう」という行為は、あまり褒められた行為ではありません。

他人の顔色を伺ってしまう気持ちはよく分かりますが、いつも他人の機嫌を気にして顔色を伺うというのは、実際かなりしんどく、疲れる行為ですよね。

・ぶっちゃけストレスに直結する悪癖ですが、やめる、と思ってすぐやめる事が出来るならそう苦労はしませんよね

中にはやめたいやめたいと思いつつ、いつ間にか無意識にやってしまっている、そんな癖だと思います。

日常生活でもそうなのですから、恋愛で彼氏の顔色を伺ってばかり、そんな人はなおさら疲れるはずです。

彼氏の顔色を窺ってしまう理由は当然いくつかあるでしょう、短気な彼氏だから喧嘩しないようにとか、何となく不安だから、心配だから。

・ただ、伺われている方も、もしそうだとわかった場合、伺われている事で心苦しい、というのが大半の意見だそう

貴女は彼と揉めないように顔色を伺っているのに、それが原因で揉めては堪りませんが、常時、相手の顔色を伺わなければならない、ストレスを抱えているような恋愛に先は見えています。

そこで、彼氏の顔色ばかり伺っている彼女さんへ、顔色を伺ってしまうその癖、性格を少しでも改善できるように今日も一緒に考えていきましょう。

すぐには変わらないかもしれません、ですが、少しずつでも心を楽にしていくことが大切です。

彼氏の顔色を伺う癖……どうやって変えていく?

まず相手の顔色を伺う性格、それは心理的に他人と揉めたくないとか、どう思われているのか不安に思ってしまっている、というのが大半だと思います。

・結論から言ってしまえば、そんな風に自分を否定せず、もっと自信を持ちましょう。という事なのですが、出来れば苦労はしていませんね

確固たる揺るぎない自信、一本筋を通した性格になれば、他人の顔色なんて気にならなくなります。

とは言っても、そんなに簡単に自信は付きませんね。

という訳でまず「考え方」を変えてみましょう。彼氏の顔色ばかり窺っている方は、こんな「考え方」に陥っています。

ちょっと変えるだけで、もっと楽に彼氏と接することができるようになりますよ。次からもっと深く考えていきましょう。

勝手に機嫌が悪いと思っていませんか?

勝手に機嫌が悪いと思っていませんか?

貴女は特に悪い事をしたわけでもないのに、彼氏の顔色を伺っては、不安になっていませんか?

何でもないのに「怒ってるのかな」とか「自分に退屈してないかな」とかネガティブな考えになっていませんか?

・顔色を伺う性格の人は、基本的に性格がネガティブです、だから顔色を伺って、実際、何でもなくとも、マイナスに受け取りがちです

そして、普段の彼氏の表情を、勝手に不機嫌だと決めつけがちではありませんか?

解っている彼女さんもいるかと思いますが、不機嫌云々の前に、自分の顔を「不機嫌そうな顔」なんて言われたら、それまでは何とも思っていなかったのに、その瞬間から不快になり、不機嫌になる人の方が多いはず。

だから、ネガティブ過ぎると最終的に喧嘩になったり、揉めたりするんですね。

・顔色を伺うとは言いますが、実際には「貴女の中で判断」しているだけに過ぎない事が大半です

もっと簡単に言えば、貴女のイメージを彼氏に押し付けているだけ、それはとても失礼な事で、相手からすれば不快でも当然な事。

こういう思考で彼氏の顔色を伺いがちな人は、マイナスなイメージを彼氏に押し付ける事はせず、自分の価値観だけで物事を判断しないようにしましょう。

この場合、正確には貴女は彼氏の顔色を伺っているのではありません、「自分の感覚だけで相手が自分をどう想っているか判断している」だけです。

・彼氏と言えど他人です、貴女と彼氏の考えている事は違って当然です

不安なら自分で勝手に相手の事を判断しないで、まず、何が不安かを具体的に書き出し、直接聞けるようになりましょう。

自分が彼氏の顔色を伺っていると気づいた時にそう考えるだけでも、貴女の考えは少しずつ変化していくはずです。

顔色を伺ってしまう原因は?

ちなみに顔色を伺ってしまう原因は、多くは幼少期等に受けたトラウマ、育ち方に原因があるとも言われています。

本当にひどい程、相手の顔色を伺ってばかり、と思うなら、メンタルケアを受けてみる事もひとつの手です。

・誰かに相談する事、その上で理解して、自分でも認識できるようになる事……これだけでも大分楽になります

「めんどくさいから自分の好きなようにしよう」というだけでも、楽観思考で大分他人の顔色を伺う癖が楽になるはず。

不安なのは実は、みんな一緒です。

・貴女はきっと、他人より少し、他人に気を遣ってしまう性格なだけ

不安になって他人の顔色を伺ってばかりなのは、はっきり言って損です。まずは少しずつでも、決めつけずに、自分の気持ちを伝えてみましょう。

もちろん勇気の要ることですが、一歩ずつで構いません。

そう考えて、少しだけ、自分にも気を遣ってポジティブに解釈できるようになってみて下さい。

気になる人の前で上手に話せない時にやるべき事

以前Shinnojiが執筆したコラムです、こちらも是非合わせて参考にしてみて下さい。

【PR】

《『意識してる人はいるけど……』 夏に一人ぼっちなんて絶対嫌!! 奮起して告白した彼女を勇気づけたモノ》

「知り合って1年になる想い人の彼となかなか進展がなく最近焦りを感じてました。この気持ちは私だけなのかな……。と半ば諦めかけていましたが、友達にココを教えてもらい、思い切って相談してみました。お互いに意識はしてるけどもう一歩が足りない、彼はきっかけを待ってるというアドバイスをもらって、このままモヤモヤしてるのも嫌だと思って、思い切って告白!!(しかもLINEで笑) チョー緊張したけど彼は ”オレの方こそ、好きなのに言えなくてゴメン”って……!! 今度はじめて”恋人として”一緒に映画デートします! これを知らなかったら、ずーっとモヤモヤしてたのかな?? お礼の言葉が見つかりません。ありがとうございました!」

《無料診断してみる》

  • そっとシェアしてやってくれ

無理にとは言わないから

365 劇場

【365劇場#52】初デートで告白するのはあり?なし?

365 Twitter

  • 365編集長 Shinnojiとは?
  • あの金は愉吉だ!
  • 宇宙人ぺとらのダイエット企画!
  • ぺとらちゃんの銀河系広報の人気に嫉妬
  • ここにバナー?お問い合わせぞよ
  • 編集長Shinnojiがガチの恋愛相談したらこうなった(自腹)
365がぁるとは?

PAGE TOP