恋愛経験ゼロ男子、編集長Shinnojiと愉快な仲間達が繰り広げる、日本一振り切った、キミを笑顔にする恋愛メディア。

失恋するから人は成長するんだろ? ようはその失恋が、良いのか悪いのかだ

高校生が失恋した時の悲しみを乗り越える方法

高校生が失恋した時の悲しみを乗り越える方法

高校生の失恋、どうしたらいいの?

青春! 高校生は、多感な時期です。恋をする年頃でもあります。

最近は恋する年代が落ちてきているとも言いますが、大人と子供のちょうど境目なのが高校生、

・その時期の恋愛は一生モノになると思います

が、それだけに高校生の時に失恋をすると、ショックの大きさからトラウマを抱えてその後、恋愛できないほどの酷い経験となってしまう事もあります。

失恋に年齢は関係ありません。

中学生でも大学生でも失恋は辛い、確かにそれはその通り。

ですが環境がガラリと変わる高校生は、失恋するきっかけも実は多い時期でもあるのです。

・初めて失恋した、死にたい……そんな辛い事、寂しい事は言わないで下さい

悲しい失恋でも、振った振られたは関係ないにしても、失恋は乗り越えなければいけません。

今回は高校生が失恋した時に、立ち直る方法。忘れたいのに忘れない失った恋を乗り越える方法。

・立ち直れないかもしれなくても、そのままではいけません

どうか今日のコラムで、今後に引きずる事のないように失恋を乗り越えていきましょう。

まるで全てを失ったような、絶望感

繰り返すようですが、失恋というのは辛くてどうしようもないほどの心に傷を負う事です。

人には、誰かに認められたい、好かれたいという感情があります。

これは誰にでもある事であって、当然です。何もおかしな事ではありません。

特にまだまだ自己を確立できていない学生が、他人の評価がどうしても気になってしまうのは仕方のない事です。

しかし失恋をすると人は傷つきます。

他人からの評価、愛する人から評価されなかった事に対して酷く傷つくのです。

同時に、どうして失恋するに至ったのか、その原因を探して、自己嫌悪の感情でさらに自分を追い詰め、より深く傷つく事になりがちです。

・自分というものが出来上がりかけた思春期だからこそ、この失った衝撃が心に大きなストレスとなります

ではどうやって乗り越えるのか? 肝心なのはここですよね。

ただ闇雲に、精神論で「自分を持て! 前向きな気持ち過ごすように!」とか「失恋したなら縁がなかったんだ! 諦めろ! 忘れろ!」というのはかなり無理があります。

元々揺らいでいる自信を打ち砕かれたんですから、立て直すのも時間が必要です。

・そう、高校生の失恋を一番癒してくれるのは、時間です

時間が解決してくれる……その言葉通り、何だかんだ言っても、時間が経って傷が癒えるのを待つのが失恋の一番の特効薬はなんです。ではどう時間を使えばいいのか? 次からもっと深く考えていきましょう。

時間の経過をただ待つだけしかないの?

時間の経過をただ待つだけしかないの?

と、言ってしまうと解決には結びついてないと思われるかもしれませんね。

そこで、失恋によってできた時間を利用した心の穴の埋め方をご紹介します。何もやる気が起きないかもしれませんが、頭で是非実践してみて下さい。

やり方は簡単です、それは、

・将来、特に10年後くらいを想像する事です

どんな仕事をしていて、恋人はどうか、結婚は……もっと具体的に言うと、未来に対して夢のある想像をするという事。

今、振られたから、きっと一生結婚も恋愛も無理でしょうか? では仕事や、就きたい職業を想像してみましょう。

その仕事に就く為には、その仕事で成功する為に必要なものは何でしょうか。

もし成功したらその後はどうしましょう。

・貴女はまだ高校生です。これから先の未来は、何年もあります

まだ確定していない未来、そこには無限の可能性があります。それに対して希望を持って、一歩ずつでいいから進んでみましょう。

将来を想像する事はその為のイメージトレーニングです。そしてそのイメージは、今回の失恋があったからこそ、できる事なのだと思って下さい。

もし失恋していなければ、こうやって時間を取り、自分を見つめ直す事もなかったはず。

・これが恋愛に対する立ち直り方、時間の利用の仕方です

いつかきっと「こんな事もあった」と思い出にできる日がきっと来ます。だから今は、泣いて、疲れて、時間を使っても構わないので、ゆっくり立ち上がれるようになりましょう。

ここがゴールじゃありません、むしろ新しい自分のスタートのような気持ちで、高校生という短い時間をフルに楽しんで下さい。

高校生の恋愛事情、メールにいちゃいちゃ、初体験、どこまでいってる?

以前Shinnojiが執筆したコラムです、こちらも是非合わせて参考にしてみて下さい。

【PR】
2017年、あなたの恋の行方は?

《恋愛、結婚、復縁……あなたの状況に応じて、プロの占い師が最善の方法を伝授!》

「まだ出会って2ヶ月だけど、気づいたら彼のことばかり考えるようになってて、告白するべきか悩んでいたけど、今の状態でずっとモヤモヤするのも嫌でした。そのことを相談したら、相手も私のことが気になってるけど、同時にもう1人、今後気になる人が現れそうだから、早く行動した方がいいとアドバイスしてもらい、勇気を出して告白。彼も本当に意識してくれてたみたいで、すぐにオッケーをくれて、一気に世界が変わりました。あの時相談しなかったら、まだ一人で悩んでたかも(笑)」(20歳 大学生♀)

「今付き合っている彼氏と別れるべきかどうか悩んでて、色んなサイトを見たりしたけど、踏み切れずに相談。やっぱりプロは違うなって思ったのと、客観的な意見だから、情が入ってない分すんなり聞くことができた。結局、堂々と彼に日々の不満を伝えたら平謝り。悩んでたのは何だったんだろうと思ったけど、今の彼は付き合った頃のように戻ってくれて、頼れる私の好きだった彼になってくれました。相談してよかったと思います」(26歳 一般事務♀)

無料鑑定でここまで!? 驚きと感謝の声が続出!!
もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《無料診断してみる》

  • そっとシェアしてやってくれ

無理にとは言わないから

365 劇場

【365劇場#52】初デートで告白するのはあり?なし?

YouTube

365劇場 公式チャンネル メタルの話?じゃあ行くわ!!

365 Twitter

  • 365編集長 Shinnojiとは?
  • あの金は愉吉だ!
  • 宇宙人ぺとらのダイエット企画!
  • ぺとらちゃんの銀河系広報の人気に嫉妬
  • ここにバナー?お問い合わせぞよ
  • 編集長Shinnojiがガチの恋愛相談したらこうなった(自腹)
365がぁるとは?

PAGE TOP