恋愛経験ゼロ男子、編集長Shinnojiと愉快な仲間達が繰り広げる、日本一振り切った、キミを笑顔にする恋愛メディア。

喧嘩しない恋愛なんて逆につまんなくねーか?

男性が怖くて恋愛が上手くいかない女性へ

男性が怖くて恋愛が上手くいかない女性へ

男性恐怖症で恋愛に前向きになれない人へ

恋愛はしたいんだけど、男性が怖いから出来ないんです。

そんな不安はありませんか? 環境や体験によって、男性へのトラウマが大きくなり、怖いと感じてしまう。

・結果、普通の恋愛にすら臆病になってしまう女性

心理的な部分が大きいこの問題ですが、もう一度男性との恋愛を楽しめるきっかけを作れるように、少しでも貴女の心が軽くなるように。

男性が怖い、そういったトラウマを抱えた貴女が前向きになれるように、どうすれば良いか、自分を見つめ直す為に今日も一緒に考えていきましょう。

男性を怖いと思う理由

それでは、貴女は今、なぜ男性を怖く感じると思いますか?

その原因次第で、問題を明確にし、向き合う事ができます。

・1.過去、男性から、受けた精神的苦痛が忘れられない
・2.父親が尊敬できない人だった
・3.女ばかりの環境で育ってきた

ざっくりですが、多く挙げられる理由としてはこの3つが原因である事が多いです、それぞれにフォーカスして、原因との向き合い方を考えてみましょう。

過去、男性から、受けた精神的苦痛が忘れられない

それは、些細な事がきっかけの場合もあるでしょう。

幼い頃に、クラスメイトの男子に意地悪をされた事に、心底傷ついていた、それだけでも、人によっては、男性へのイメージを悪くしてしまう事は多いです。

変なあだ名をつけられたとか、意地悪をされた事がきっかけになっていても、全然おかしくありません。

貴女はそのせいで男性に良いイメージを持てなくなってしまったかもしれませんが、実は

・その男子は当時、貴女の事を好きだから意地悪をしてしまっていた
・その男子にしたら、そんな大した事じゃないと思っていた

過去の事ゆえ、このような可能性もあるのです。

ですが、貴女にとって、嫌な記憶になっているのであれば、それは男性を怖いと思ってしまう大きな原因となります。

父親が尊敬できない人だった

これも女性が男性を異性として見れなくなる理由として多く挙がるもののひとつです。

わかりやすく、父親が暴力を振るう人だったり、やたら大きな声で、怒鳴り声を浴びせてくるようなタイプだった場合。

父親と言うのは、女性にとっては男性の象徴となってもおかしくない人物です。そのせいで、男性を怖いと思ってしまうのは仕方のない事です。

・恐怖で人を支配するような人を見て育ってしまうと、男性と一緒にいるだけでどうしても「また怒鳴られるのでは……」なんて思い込んでしまうのです

そして、いざ他の男性とコミュニケーションを持つ機会に、緊張して上手く行かない事があります。

女ばかりの環境で育ってきた

例えば、母子家庭のお家で育った方の場合や、先ほどお話したような「尊敬できない父親」だった場合、貴女がその父親を知らなくても、母親からその話を聞かされる事で、男性への負のイメージは大きく育っていきます。

・貴女と母親との関係が濃厚な場合は、植え付けられた男性観から、無意識に男性との距離が大きくなり、いつしか男性を「苦手」だと感じてしまう事もあるでしょう

また、女子高生活が長い場合等は、その環境下に長く自分の身を置きすぎるせいで、異性への感覚が麻痺しがちです。

・男性に迫られる事が怖い、男性の下心が気持ち悪い

他にもあるかと思いますが、このような様々な理由から、男性を異性として見れず、逆に怖いと思ってしまう女性は多く存在します。

だからと言って、彼女たちに恋愛感情がないのかというと、もちろんない人もいますが、そうでない人もいるのです。

それははっきり言って、残念で勿体ない事です。

この負のイメージを払しょくし、前向きに恋愛をする事はできないのでしょうか? 恋愛をする為に、どういった考え方をすれば良いのでしょう。次からもっと深く考えていきましょう。

恋愛対象として見る事ができなくてもいい

恋愛対象として見る事ができなくてもいい

女性は怖くなくて、男性は怖いと感じてしまう、そこには男性をある種「未知の生き物」と思っている部分が無きにしも非ず。

イメージだけが先行してしまっている状態ですが、実際は、男性も女性も大差ありません。ですがどうしても男性への恐怖心が拭えない、そんな人は、

・無理に「恋愛対象にしなきゃ!」と思うのではなく、自然とその人との距離が近づく関係を見つける事をおススメします

意識しすぎて、すべての男性が怖いと思ってしまうのは勿体無い事です。慣れないだけで怖いと思うと、せっかくの出会いをなくしてしまう可能性だってあります。

もちろん、精神的苦痛を受けてきた女性にとって、男性は怖い、これは間違いありません。ですが、だからこそ、気になる人を焦って「恋愛対象」として見る必要はない、という事です。

・まずは、暗く圧し掛かってくる過去のつらい記憶と、現在は違うという事を認識できるように意識してみるだけで構いません

少し辛い考え方かもしれませんが、繰り返し、自分の心に「現在と昔は違う」と思い込ませてあげる事で、男性を怖いと思う気持ちをなくしていく事が大事です。

いきなりすべて完璧にする必要はありません。焦る必要はないんです。

・荒療治なんて、恋愛のトラウマを抱えた女性には、ダメージばかり大きくて何のメリットもないんです

最初から恋愛対象にするのではなく「好意があるかもしれない異性」くらいの軽い認識で、少しずつイメージの差し替えを行っていきましょう。

恋をして、いきなり結婚するわけでもありません、焦らない事が重要です。

男性が怖くて、恋愛が続かない……

大声で怒鳴られたり、暴力や、理不尽に怒られてきた、等の過去がある方は、異性に触られるだけでも怖いと感じるかもしれません。

ストーカーや、失恋の痛手のせいで男性を怖いと思う方もいるでしょう。

でもまた人を好きになってしまう、それが人間と言うものです。

・ですが、もし、また恋が始まって、相手の男性が貴女に触れたいと思ったら、貴女はどうしますか?

この時、一番重要なのは、相手の気持ちより、貴女の気持ちです。

好きと思う心理が、触れたいと思う感情を呼び起こすのは、至極当然の事です。触れ合う事で、互いの愛情を再認識する事もできます。

・この場合、貴女が相手の男性を信頼できるなら、正直に、怖いと思う感情を素直に彼に相談してみましょう

この問題は、パートナーがいる場合は、どこかで乗り越えないといけません。時間をかけてでも、相手に貴女を理解してもらう事が大事です。

ポイントは、焦らずお互いの感情をゆっくりと深めていく事です。

・そして全てを伝えても、相手の男性が貴女を受け止めてくれるかどうかを見て下さい

なかなか勇気がいる事かもしれません、男性の中には過去の話に嫉妬する人もいるかもしれません。

でもそこで失恋する事すら怖いと思わないで下さい。自分の心や意思を踏みにじってまで無理に恋愛をする必要はありません。

肩の力を抜いて、顔を上げてみよう

男性が怖い、そう思う原因は様々。

その原因ごとに解決方法も変わるのはもうお分かりですね。

過去のトラウマのせいで男性を怖いと感じ、上手く恋愛が出来ない場合は、とにかく「現在と今は違う」という事をゆっくり認識していきましょう。

・そして男性との関係が上手く進展したら、その苦しみを打ち明けて、受け止めてもらう、これが一番です

男性に馴染みのない環境で育ってきてしまい、男性がよく分からなくて怖いと思われる方は、まずは情報収集をする事から始めてみるのも良いでしょう。

変な話ですが、敵を知る事で勝利が見える事もあるはず。

・良く知らないから怖いと思うのであれば、知る努力をする事が大事です

急に迫られたりするのが気持ち悪いのであれば、その男性心理を紐解くのはどうでしょう? ネットにも情報が溢れているはず。

相手がなぜ自分とキスがしたいのかを、疑問に思ってもいいんです。直接聞いてみるのも間違いではありません。

聞いても答えてくれない男性なんかと、付き合いたくなければ、付き合わなくても構いません。

恋愛は、生きていく上で体験できる事に越した事のないご馳走のようなものです。

・でも、人はご馳走のみで生きていくわけではありません

男性を怖いと思いながら、無理して恋愛する必要はありません。でもやっぱりごちそうは魅力的。

だったら、尚更、無理はせずに、肩の力を抜いき、顔を上げて、まっすぐな視線で相手の男性を見つめてみて下さい。

・その人で大丈夫かどうか、見極める力を身に着ける事も、怖い男性から逃れる方法です

貴女の恐怖心が拭えてから男性と向き合っても遅くはありません。その気さえあれば、世界は大きく変わるはずです。応援しています。

ココ!女性が男性と付き合う事を決める瞬間8つ

以前Shinnojiが執筆したコラムです、こちらも是非合わせて参考にしてみて下さい。

【PR】【これはすごい】自宅で1日5分でできる脱毛ケアが完璧すぎると話題に

露出が多くなりがちな夏。脱毛したいけどお金かかるし、何回も脱毛サロンに行く時間もないし……。

痛くない脱毛

そんな貴女に朗報です。入荷するたび即完売。たった5分で毛根を○○して、ツルスベ肌にしてくれる除毛○○とは?

《詳細を見る》

  • そっとシェアしてやってくれ

無理にとは言わないから

365 劇場

【365劇場#52】初デートで告白するのはあり?なし?

365 Twitter

  • 365編集長 Shinnojiとは?
  • あの金は愉吉だ!
  • 宇宙人ぺとらのダイエット企画!
  • ぺとらちゃんの銀河系広報の人気に嫉妬
  • ここにバナー?お問い合わせぞよ
  • 編集長Shinnojiがガチの恋愛相談したらこうなった(自腹)
365がぁるとは?

PAGE TOP