恋愛経験ゼロ男子、編集長Shinnojiと愉快な仲間達が繰り広げる、日本一振り切った、キミを笑顔にする恋愛メディア。

喧嘩しない恋愛なんて逆につまんなくねーか?

めんどくさい彼氏に嫌気が差した時どうすればいい?

めんどくさい彼氏に嫌気が差した時どうすればいい?

うざい、しつこい、もううんざり! 面倒くさい彼氏

「彼女が面倒臭い」と同じくらい「彼氏が面倒臭い」という相談を受けます。

その理由は恋人同士によって様々、スキンシップしたがりであるとか、愛情表現が重すぎるとか、ヤキモチ焼きで気分屋、頑固で束縛癖あり、こっちがしんどいと伝えると拗ねる怒るともう疲れる……。

と、書きすぎましたが、それだけ世の中にはパートナーを「面倒くさい」と感じている人がいて、ストレスを溜めている人が多いという事です。

ただそんな相談を受ける中で、面倒くさい彼氏の共通点が少しづつ見えてきました。

・疲れた、と思い出した時には貴女の心は悲鳴を上げています。できるだけ早く、この問題は解決するに越したことはありません

彼氏を面倒くさいと感じる人の心理と、嫌気が差すほど面倒な彼氏にはどう対応したらいいのか? 今日も一緒に考えていきましょう。

彼氏が面倒くさいと感じる女性の特徴

まず、彼氏の存在が面倒という貴女、「恋愛においての決め事」が多いという事はありませんか。

・例えばメールやLINEの返事や、電話するしないの取り決めです

別にお付き合いする上で、二人の間の決め事があるなしについてが問題なのではありません。

これについて「実は双方、あるいは彼氏彼女のどちらかが心の底から納得していない」から問題になるのです。

カップル間の「決め事」は、お付き合いを円滑にしてくれる場合もありますが、過剰なハードルを設定するとお互いの首を絞める事にもなります。

・これが二人の間に生まれている溝です

最初の内はこの溝も浅いですから、どちらともなく我慢する事ができます。

しかし、些細な事から、どんどん溝は深くなり、いずれ修復不可能なくらい広がってしまいます。そして一線を越えると爆発します。

どちらにも言い分があるので、話し合いは平行線になります。こうなると、「面倒くさい」ですよね。

こうなってしまう前に、二人の関係を見直す必要があります、「面倒」と感じるのは二人の関係にとってはとても危険なサインなのです。次からもっと深く考えていきましょう。

面倒と感じてる時点で冷めている

面倒と感じてる時点で冷めている

最愛のパートナーの事を面倒だと感じた時、話し合いをする事も「面倒くさい」と思うほど、相手への愛情が削れています。

・スタート時点から始まった溝が、愛情さえも削ってしまっているのです

こうなってしまうと関係の修復は難しいです、例えその場は上手くいっても、やはり納得できない部分を何かしら残したまま引きずる人が多いです。

少し考えてみましょう、もし貴女は彼氏がその性格を、面倒くさいと感じる部分を改めてくれるなら付き合えますか?

・同時に貴女も彼に対して、自分の行動を改善していけますか?

どちらが先という訳ではありません、両者が同時に自分の行動のいけなかった所を認め合って反省し合い、認め合えなければ、関係の改善は不可能なのです。

恋愛で大事なのは、バランス

恋愛は彼氏彼女の気持ちが「お互い半分でひとつ」のバランスで成り立ちます。

どちらが少なすぎても、どちらが多すぎても、そのバランスは崩れがちで、どちらかに負担がかかるもの。

だから貴女が面倒くさい、と感じている中で「相手の為に改善しなきゃ」と思い、相手もまた「自分の行動を振り返る」事ができなければ、いつか無理がくる可能性があるという事。

・相手を面倒くさいと感じてしまったら、自分と相手の事を、もう一度フラットに考えてみましょう

そうしなければ、相手へは負の感情しか、お互いに溜まっていきません。

最後に、もし今、貴女が少しでも「今の彼は面倒だし、別れようかな」と思っているなら、無理に関係を修復しようとするのではなく、素直に新しい恋を探した方がいいかもしれません。

・愛情は積み重ねるものです。何故なら、愛情は不思議な事に日々減っていくものだからです

彼氏の事を「面倒」だと感じてしまっている貴女はもう、愛情が枯渇してしまって積み重ねる事ができない状況になっています。

もちろん、決めるのは貴女自身です。一番ダメなのは、このまま宙ぶらりんの状態でいる事です。どうすべきか、自分と向き合う事が大切です。

説教くさい彼氏は超うざい、上手に付き合うコツ

以前Shinnojiが執筆したコラムです、こちらも是非合わせて参考にしてみて下さい。

【PR】
あなたの恋の行方は?

《恋愛、結婚、復縁……あなたの状況に応じて、プロの占い師が最善の方法を伝授!》

「まだ出会って2ヶ月だけど、気づいたら彼のことばかり考えるようになってて、告白するべきか悩んでいたけど、今の状態でずっとモヤモヤするのも嫌でした。そのことを相談したら、相手も私のことが気になってるけど、同時にもう1人、今後気になる人が現れそうだから、早く行動した方がいいとアドバイスしてもらい、勇気を出して告白。彼も本当に意識してくれてたみたいで、すぐにオッケーをくれて、一気に世界が変わりました。あの時相談しなかったら、まだ一人で悩んでたかも(笑)」(20歳 大学生♀)

「今付き合っている彼氏と別れるべきかどうか悩んでて、色んなサイトを見たりしたけど、踏み切れずに相談。やっぱりプロは違うなって思ったのと、客観的な意見だから、情が入ってない分すんなり聞くことができた。結局、堂々と彼に日々の不満を伝えたら平謝り。悩んでたのは何だったんだろうと思ったけど、今の彼は付き合った頃のように戻ってくれて、頼れる私の好きだった彼になってくれました。相談してよかったと思います」(26歳 一般事務♀)

無料鑑定でここまで!? 驚きと感謝の声が続出!!
もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《無料診断してみる》

  • そっとシェアしてやってくれ

無理にとは言わないから

365 劇場

【365劇場#52】初デートで告白するのはあり?なし?

365 Twitter

  • 365編集長 Shinnojiとは?
  • あの金は愉吉だ!
  • 宇宙人ぺとらのダイエット企画!
  • ぺとらちゃんの銀河系広報の人気に嫉妬
  • ここにバナー?お問い合わせぞよ
  • 編集長Shinnojiがガチの恋愛相談したらこうなった(自腹)
365がぁるとは?

PAGE TOP