恋愛経験ゼロ男子、編集長Shinnojiと愉快な仲間達が繰り広げる、日本一振り切った、キミを笑顔にする恋愛メディア。

喧嘩しない恋愛なんて逆につまんなくねーか?

同棲中に彼氏と喧嘩した時の対処法

同棲中に彼氏と喧嘩した時の対処法

結婚前提の同棲は、お互いを知るためにもおススメ

みなさんは同棲ってした事ありますか?! 私は、結婚を考える彼氏がいる方には、必ず「同棲」する事をおススメしています。

その中でも「みんなどうしてるのか知りたい!」とよく耳にするのが、同棲中の彼氏と喧嘩した時、どうやって仲直りしたらいいか、という事なんです。

・同棲する事で、相手の本当の姿が見えるので私はおススメするんですが、やはり同棲するとイヤな面も見えてきて喧嘩する事もありますよね

せっかく同棲するまでの仲になったのに、彼氏と喧嘩別れしてしまっては勿体ありません。そこで、同棲中の彼氏と喧嘩した場合、どんな仲直り方法があるのか、今日も一緒に考えてみましょう。

同棲している彼氏と喧嘩したら……

毎日顔を突き合わせいていれば、喧嘩だってする事もあるでしょう。喧嘩する事は、実はさほど問題ではない場合が多いんです。

・同棲カップルにとって問題なのは、その解決法

気まずいからって、喧嘩したまま延々と相手を無視し続けるなんて、時間の無駄です。だからと言って、喧嘩をなかった事にして同棲し続けるというのも問題ですよね。

そんな事をしていては、同棲している事に「疲れた……」なんて思い始めてしまいかねません。ヘタしたらもう「別れようかな」とまで考えが行ってしまうかも。

まずは、なぜ喧嘩になったかの原因をよく考えてみましょう

喧嘩の原因が分かれば謝り方や解決方法がおのずと見えてくるものです。

・ここで彼女にお願いしたいのが、彼氏のプライドを傷つけないようにしてあげてほしいという事

喧嘩の原因が彼氏にあったら、「どうして私が謝らないといけないの?」と思ってしまいますよね。そうですそうです、その通りなんです。

謝ってくるまで無言を貫く事もあるでしょう。でもね、同棲しているって事は、相手の嫌な事も含めて一緒に生活をするって事なんです。

まあ、結婚しているわけではないので、喧嘩して嫌いになったのなら別れる選択肢もアリですが。

・とりあえず彼氏のプライドを傷つけないというのは、貴女が我慢するという事ではなく、一方的に責めたり、暴言等で相手を傷つけないでという事です

言葉一つで、また同棲をうまく長続きできるのなら、安いものだと思いませんか? 落ち着いて話し合う事が、同棲カップルが喧嘩した時の一番早い解決への近道と言えそうです。もっと深く考えて行きましょう。

価値観の違いが生む小さな喧嘩

価値観の違いが生む小さな喧嘩

些細な喧嘩なんて、同棲してたらしょっちゅうですよね。同棲当初に、喧嘩しないでいいように、話し合いして、家事の分担を決めたはずなのに、気が付いたら自分ばかりやっている。これって彼氏だけが原因ではないかもしれません。

貴女が先回りしてやってしまっている、なんて事はありませんか?

・男性って、大雑把に「掃除して」と言っても、あまりピンとこない生き物なんです

「食べた食器を洗ってくれる?」、「洗濯もの取り込んだから自分のものだけでも、たたんでくれる?」なんて言ったら、本当に自分のものしかたたまないので、要注意!

細かく指示してあげると、意外にやってくれるものなんです

ただし……子供のお手伝いレベルでも「俺は家事分担できてる!」と思い込むのも彼らの悪い癖なので、そこは大目に見ましょう。

・このように、日常生活における小さな喧嘩に関しては、その原因を減らすのが一番です

喧嘩になる種が多いと、そりゃ喧嘩が絶えないですよね。

価値観の違いで起こる喧嘩だってあると思うんです。彼氏は毎日掃除しなくても平気でも、貴女は毎日掃除したい性格だったりとか。

そんな場合は、やっぱり譲り合いの気持ちを持って、怒らないで済む、喧嘩しないでいい方法を考えましょう。

お金にまつわる喧嘩

これはちょっと大変な喧嘩です。価値観が違いすぎると、同棲どころか、その先にあるはずの結婚生活にまで影響を及ぼすでしょう。

ギャンブルや買い物等への金銭的な価値観については、同棲しないと見えてこない場合があります。このような場合は、徹底的に話し合うか、正直別れ話に持ち込むかの2択しかないと思います。

・ある程度の心の余裕は必要ですが、同棲しているという事は貴女のお金も相手に使われてしまう可能性だってあるんです

本人同士で話し合っても喧嘩が長引く場合は、根本的に原因となっている方に改善がみられるまで、実家に帰る等して距離を置くのもアリです。

無断外泊……

友だちと? 浮気? それによっても解決方法は変わってきますが……。友だち関係との場合は、頻繁に家に連れてこられても困るから、ある程度は仕方ないと割り切れたら一番だと思います。

同棲していると気軽に友達を家に呼べなかったり、徹夜で話したりもできなくなりますよね。彼氏のほうもその辺でストレスがたまったりするのかもしれません。貴女にはないですか?

・しかし、無断外泊はいけません。放っておくと頻度が上がって、それこそ浮気に繋がるかもしれませんよ

連絡だけは徹底する事を、とことん話し合いましょう。「連絡する暇がなかった」と言われても、「だったら同棲解消してもいいよ?」と言えるぐらいは、くぎを刺しておいたほうがいいですね。

明らかに仕事と分かっている場合は、多少は大目に見てあげたいですが、やはり同棲しているんですから、待っている相手の事を労われないのはだめです。

これだけは解決できない喧嘩もある

それは「暴力」です。

・男性からであろうと、女性からであろうと、暴力だけは絶対に許される事ではありません

喧嘩の際に手が出るような相手と、同棲してはいけないという事を冷静に判断してください。もし頻繁に同棲相手が暴力をふるうようであれば、家出してでも逃げてください。

・暴力でしか解決法を持たない人間には、どんなに話をしても効果はありません

暴力を振るわれ続けると、人の心はあっという間に壊れて、それが普通になってしまいます。同棲という閉鎖された空間で行われるので、周りはなかなか気づけないので、自分で気づく事が大事です。

解決方法エトセトラ

ここまで、同棲カップルとの喧嘩の原因についてみてきました。合間合間に解決方法を織り交ぜてみましたが、

・総じて、喧嘩した時の対処法は「話し合う」事がポイント

そう、話し合うにはさらに「冷静になる」と言う事も重要なんです。話し合うといっても、かしこまる必要はありません。きっかけさえあれば十分なので。

・時には少しシカトしてみたり、別居する等して冷却期間を置く事も有効です

同棲カップルの問題点は、常に時間を共有する事で喧嘩してしまう点もあります。

別居が難しければ、一定期間だけお互い一人になれる時間を作るのはどうでしょう? それだけでも喧嘩する度合いはぐっと下がると思います。もしかしたら、その冷却期間に同棲相手が謝ってくるかもしれませんし、貴女が謝ってもいいかなと思えるかもしれません。

そうやってお互いを許して一緒に成長していけるのも、同棲の醍醐味なんですよ。

同棲中に喧嘩した時の対処法まとめ

「喧嘩するほど仲がいい」という言葉がありますが、これって本当にそうだなと思います。解決できないような大きな喧嘩は別ですが、同棲してお互いを知っていく事で、違う価値観をすり合わせていくのですから喧嘩するのも当然です。

・喧嘩をする事で、距離が近づく場合だってあるんです

それって同棲しなかったら、見えなかった事かもしれませんよね。長く一緒にいたいなら同棲する事をお勧めするのはこれなんです。

同棲して、お互いのいいところや悪いところを見つけあって、喧嘩して話し合って許して許されて。そんな風に成長していける関係になれれば、人生楽しくなるかもしれませんよ。

後悔しない同棲の為にカップルが前もって準備しておきたいことまとめ

以前Shinnojiが執筆した、成長できる恋愛に関するコラムです、こちらも是非参考にしてみて下さい。

【PR】【これはすごい】自宅で1日5分でできる脱毛ケアが完璧すぎると話題に

露出が多くなりがちな夏。脱毛したいけどお金かかるし、何回も脱毛サロンに行く時間もないし……。

痛くない脱毛

そんな貴女に朗報です。入荷するたび即完売。たった5分で毛根を○○して、ツルスベ肌にしてくれる除毛○○とは?

《詳細を見る》

  • そっとシェアしてやってくれ

無理にとは言わないから

365 劇場

【365劇場#52】初デートで告白するのはあり?なし?

365 Twitter

  • 365編集長 Shinnojiとは?
  • あの金は愉吉だ!
  • 宇宙人ぺとらのダイエット企画!
  • ぺとらちゃんの銀河系広報の人気に嫉妬
  • ここにバナー?お問い合わせぞよ
  • 編集長Shinnojiがガチの恋愛相談したらこうなった(自腹)
365がぁるとは?

PAGE TOP