恋愛経験ゼロ男子、編集長Shinnojiと愉快な仲間達が繰り広げる、日本一振り切った、キミを笑顔にする恋愛メディア。

微妙な関係から一歩飛び出したいなら「好き」って言えば終わるけど、そんな簡単じゃないよな(笑)

諦めたくない恋を素直に受け入れ諦める方法

諦めたくない恋を素直に受け入れ諦める方法

引き際はどこ?

悲しい話ですが、恋愛には「縁」と「相性」というものがあります。

叶う人もいれば叶わない人もいる、誰かが恋を実らせた時、その影で別の人が振られているのかもしれないし、人知れず身を引く事を選んだ可能性だってあるのです。

・そう、手に入らない恋愛も、時として存在するのです

諦めたいけど諦めたくない恋愛。

だけど時に成立が難しいから、脈なしだから、どうしようもないから……。

色々な理由で諦めなければいけない恋愛もあるのも事実。

・では、人はどこで諦めたくない恋愛を、素直に受け入れて諦めれば良いのでしょうか?

今日はちょっぴりビターな、諦めたくないけど諦めならなければいけない恋について、一緒に考えていきましょう。

諦めるべきタイミング

諦めたくないけど、いつまでも引きずる事はできず、いつか諦めなければならない恋愛。

もし今の片思いがそうだとしても、本当に身を引いて諦めるべきタイミングはどこなのでしょう? 早速見ていきましょう。

相手に既に彼女がいる

まず挙げられるのが、相手に既に特定の彼女が居る場合。既婚者であるなら尚更です。

相手にパートナーがいる場合の恋愛は非常に不毛な恋愛になりがちで、下手をすると、今まで積み上げてきた全ての関係が壊れる事にもなりかねません。

人間関係がこじれる可能性もあるリスクの高い恋愛、という事になります。

・また、好きな人にパートナーがいるのに片思いを続けているなら、自分自身に「もう無理かも?」と問いかけてみて下さい

その言葉を素直に受け止れそうなら、既に貴女の心は疲れきっている証拠です。これ以上心にストレスを与える前に、諦めるのも立派な選択肢のひとつです。

脈を感じなくなった

次にいつまでも引きずる恋愛を諦めるタイミングと言えるのが、相手に脈を感じない場合です。

片思い、あるいはアプローチをしているのですから、当然ながら相手と友人関係には発展しているはず。

友人でもない相手に恋愛アプローチをかけても、他人として引かれるだけですからね。

・しかし、いくらアプローチを重ねても相手が気付かない、異性として感じていないようであれば、それは諦めるタイミングかもしれません

この場合、このまま友人としての繋がりでいた方がイチかバチかの告白よりも合理的かもしれません。

もちろん貴女の自由ですが、アプローチをしているのに、全く相手にその気が伺えない場合は、諦めるかどうかのタイミングに来ていると思って下さい。

まだまだあります、次からもっと深く考えていきましょう。

諦めるならやっておきたい

諦めるならやっておきたい

恋を諦めるべきタイミングと言っても、新しい出会いがもう始まっているのならまた話は別ですが、諦めてそのまますぐ相手を忘れ去る事は中々難しい事だと思います。

・忘れる、諦める為に、相手からバッサリ切ってもらえるよう、告白するのもひとつの手です

告白して振られたなら、基本、その恋は諦めるしかなくなります。

告白をしないで想いだけを切ると「もしかしたら」の未練や後悔が生まれて先に進めなくなる人もいるからです

相手との関係を失っても構わない、もしくはお互いが離れてしまう前であるのなら、告白をして諦めたくない恋に終止符を打つのも諦めるタイミングに取れる行動のひとつです。

・綺麗なままの思い出で終わらせるか、それともビターエンドを迎えてすっきり断ち切るのか

こればかりはどちらが良いのかは言い切れません、自分の性格傾向から判断しましょう。

また、あえて告白をせずとも、未練を断ち切る方法として友人に話すという方法もあります。

恋愛相談をしている相手に、その恋を諦めた事を伝えれば、話す事で自分自身も整理がつき、気持ちを切り替える事ができます。

どちらにしろ、誰かにその思い切りを話しておく事で「諦める」気持ちが強く自分の中に生まれますので、一人で未練を持ちがちな方にはオススメです。

それでも心身を優先して

忘れる方法を挙げてきましたが、同時に、恋愛を諦める場合は、無理に忘れすぎないようにもしましょう。

最初のうちは忘れようとしてもすぐに相手の事を思い出す場合もあるはずです。

・しかしそれを自分で否定ばかりしていると強いストレスになってしまう事もあります

いつまでも縛られてばかりではいけませんが、その諦めたくない恋をしているのも確かに貴女だったはず。

諦めた恋も思い出と割り切り、その過去にも感謝をしながら前を向いて進んでいけるようになりましょう。

片思いを諦める7つの瞬間まとめ

以前Shinnojiが執筆したコラムです、こちらも是非合わせて参考にしてみて下さい。

【PR】
あなたの恋の行方は?

《恋愛、結婚、復縁……あなたの状況に応じて、プロの占い師が最善の方法を伝授!》

「まだ出会って2ヶ月だけど、気づいたら彼のことばかり考えるようになってて、告白するべきか悩んでいたけど、今の状態でずっとモヤモヤするのも嫌でした。そのことを相談したら、相手も私のことが気になってるけど、同時にもう1人、今後気になる人が現れそうだから、早く行動した方がいいとアドバイスしてもらい、勇気を出して告白。彼も本当に意識してくれてたみたいで、すぐにオッケーをくれて、一気に世界が変わりました。あの時相談しなかったら、まだ一人で悩んでたかも(笑)」(20歳 大学生♀)

「今付き合っている彼氏と別れるべきかどうか悩んでて、色んなサイトを見たりしたけど、踏み切れずに相談。やっぱりプロは違うなって思ったのと、客観的な意見だから、情が入ってない分すんなり聞くことができた。結局、堂々と彼に日々の不満を伝えたら平謝り。悩んでたのは何だったんだろうと思ったけど、今の彼は付き合った頃のように戻ってくれて、頼れる私の好きだった彼になってくれました。相談してよかったと思います」(26歳 一般事務♀)

鑑定でここまで!? 驚きと感謝の声が続出!!
もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《診断してみる》

  • そっとシェアしてやってくれ

無理にとは言わないから

365 劇場

【365劇場#52】初デートで告白するのはあり?なし?

365 Twitter

  • 365編集長 Shinnojiとは?
  • あの金は愉吉だ!
  • 宇宙人ぺとらのダイエット企画!
  • ぺとらちゃんの銀河系広報の人気に嫉妬
  • ここにバナー?お問い合わせぞよ
  • 編集長Shinnojiがガチの恋愛相談したらこうなった(自腹)
365がぁるとは?

PAGE TOP