恋愛経験ゼロ男子、編集長Shinnojiと愉快な仲間達が繰り広げる、日本一振り切った、キミを笑顔にする恋愛メディア。

色んな片思いがあるけど、片思いしてる時が一番楽しいから、付き合ってから気抜くんじゃないよ?

告白後「考えさせて欲しい」と言う男性の心理

告白後「考えさせて欲しい」と言う男性の心理

成功率は? 告白後「考えさせて欲しい」と言う男性

告白には、勇気が必要だと思います。

それでも、成功と失敗があるのは避けられません。

たとえ答えがノーだったとしても相手を恨む事はなく、その事実と向き合っていかなければいけないのです。

・そんな告白の返答ですが、実は成功である「イエス」と失敗とも言える「ノー」の他に、もうひとつ答えがありますよね

それは「考えさせて」です。考えさせての前に、ちょっととか、ゆっくりとか付くケースもありますが、この言葉の意味する所、真意は何処にあるのでしょうか。

脈ありだから考えてくれるのか、それとも脈なしだから断る理由としてこの言葉を言ったのか? それともただのキープ? 大体、考えるって何を考えるの?

そんなイマイチ良い印象のない「考えさせて」というありがちな返事。

言われた方としてはつらい言葉ですが、この言葉の本音について今日も一緒に考えていきましょう。

告白の返事が「考えさせて」になる心理

貴女が好きな男性に告白して「考えさせて」と言われた。

ではその返事に至る理由はどれくらい挙げられるでしょうか。ひとつひとつ見ていきましょう。

ずっと友達だと思っていた

まずはこちら、ずっと友達だと思っていたので、いざ告白されるとパニックで、返答どころではない。

同じように「いきなり告白されたからびっくりした」、これも同じような理由です。

思ってもみなかった相手から直接告白されると、驚いてその場で返事ができなくなる事は多少なりあります。

・つまり本当に「考えさせて」と相手が思っている場合です

ただ、このケースの「考えたい」はどちらかと言えば好意的、嫌いな相手だったら即断れば良いのですから、可能性はあると見て良いでしょう。

別の人が好きだから

同時に考えられるのが別の人が好きという場合。

別の人が好きだから、今までそっちしか見ていなくて、貴女の好意に気付いてなかった、というパターン。

今好きな人とは恋愛に発展する可能性が中々ないから、貴女と付き合う事もありかもしれない……これも、可能性のある「考えさせて」です。

今は恋人を作る気がない

最後に「今は恋人を作る気がない」という場合。

この場合も相手は告白されると思っていないので「考えさせて」と言う返事をする事が考えられます。

・これらのケースから共通して言えるのは、相手は貴女の事を嫌っていないであろう事です

嫌いな相手ならすぐ断ったって良いので「考えさせて」は可能性がないという事ではないのです。

ただ、直接断りにくいから考えさせてという返事をする事もありますし、ただのキープでそう返事する場合もありますから、そこは見極めが必要です。

つまり、大事なのは告白の後です。次からもっと深く考えていきましょう。

考えさせての言葉、どれくらい待つべきなのか

考えさせての言葉、どれくらい待つべきなのか

相手がそもそも貴女からの告白を断る為に考えさせて、と言った場合、めんどくさがりでなければすぐにお断りの連絡がくる事もあります。

・ではそれ以外、先ほど挙げたようなパターンの場合は、どれくらい待てば良いのか?

もちろん待てない、すぐに返事が欲しい、と思う人もいるかと思いますが、ここはあえて押しではなく引き、相手に押させる事が大事です。

相手は今、迷っているから。

もっといえば、貴女と付き合っていってもいいものか見極めている最中です、ここで返事を催促しすぎると、引かれてしまいます。

なので、ある程度の期間は相手に時間を与えて、その間はさり気なく、相手の好感度を上げるアプローチくらいで留めましょう。

・待ってくれる優しさ、それは付き合っていく上で彼女として非常に強いアドバンテージになります

不安かもしれませんが、この期間を上手く過ごす事が告白の返事を良いものに変えるとも言えます。

とは言っても、いつまでも長い期間与えるのはどうかと思いますから、何日待てばいいのかですが、あえて言うなら早くても1週間、長くても1ヶ月が目安でしょう。

この帰還なら相手も一回は休みがあるでしょうから、時間としては申し分ないはず。

ただ、だらだら考えられても仕方がないので、1ヶ月以上待たされるようなら……貴女の真摯な告白に時間をかけ過ぎる彼をどう思うか、もう一度考えてみるのもありでしょう。

女性から告白するときに確認しておきたい事まとめ

以前Shinnojiが執筆したコラムです、こちらも是非合わせて参考にしてみて下さい。

【PR】
あなたの恋の行方は?

《恋愛、結婚、復縁……あなたの状況に応じて、プロの占い師が最善の方法を伝授!》

「まだ出会って2ヶ月だけど、気づいたら彼のことばかり考えるようになってて、告白するべきか悩んでいたけど、今の状態でずっとモヤモヤするのも嫌でした。そのことを相談したら、相手も私のことが気になってるけど、同時にもう1人、今後気になる人が現れそうだから、早く行動した方がいいとアドバイスしてもらい、勇気を出して告白。彼も本当に意識してくれてたみたいで、すぐにオッケーをくれて、一気に世界が変わりました。あの時相談しなかったら、まだ一人で悩んでたかも(笑)」(20歳 大学生♀)

「今付き合っている彼氏と別れるべきかどうか悩んでて、色んなサイトを見たりしたけど、踏み切れずに相談。やっぱりプロは違うなって思ったのと、客観的な意見だから、情が入ってない分すんなり聞くことができた。結局、堂々と彼に日々の不満を伝えたら平謝り。悩んでたのは何だったんだろうと思ったけど、今の彼は付き合った頃のように戻ってくれて、頼れる私の好きだった彼になってくれました。相談してよかったと思います」(26歳 一般事務♀)

鑑定でここまで!? 驚きと感謝の声が続出!!
もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《診断してみる》

  • そっとシェアしてやってくれ

無理にとは言わないから

365 劇場

【365劇場#52】初デートで告白するのはあり?なし?

365 Twitter

  • 365編集長 Shinnojiとは?
  • あの金は愉吉だ!
  • 宇宙人ぺとらのダイエット企画!
  • ぺとらちゃんの銀河系広報の人気に嫉妬
  • ここにバナー?お問い合わせぞよ
  • 編集長Shinnojiがガチの恋愛相談したらこうなった(自腹)
365がぁるとは?

PAGE TOP