恋愛経験ゼロ男子、編集長Shinnojiと愉快な仲間達が繰り広げる、日本一振り切った、キミを笑顔にする恋愛メディア。

喧嘩しない恋愛なんて逆につまんなくねーか?

彼氏、元カレがSNSストーカーになった時の対処法

彼氏、元カレがSNSストーカーになった時の対処法

彼氏、元カレがSNSでストーカー

近年では情報社会という事もあって、便利な世の中になったものの、その分問題も。

・そのひとつが、ネットストーカー、いわゆるネトストです

SNSストーカーとも言う、いわゆるTwitterやFacebook等でのストーカー行為と、その被害です。

ストーカーは相手に対して異常な執着心を抱き、束縛、付きまとう行為、異常な嫉妬心からの嫌がらせや迷惑行為、果てにはストーカー殺人等の事例等、危険性はとても高いです。

最近では、ストーカー対策という言葉もできた程です。

ですがストーカー規制法を含めても、こういった事例にはまだまだ「自分は大丈夫」という余裕がある人が多いのも事実。

こういったストーカーに心当たりがある人もない人も、もしSNSストーカーにあった場合は、どう対処すればいいのでしょうか。

・彼氏や元カレが別れてからSNSストーカーになるというのは、現在はそう珍しくありません

被害に遭う前に、まずはどんな対処をしていくかをしっかりと学ぶ必要があります。今日も一緒に考えていきましょう。

気を付けて、ストーカーになりやすい人の特徴

ここで、まずストーカーになりやすい人の特徴をご紹介します。

基本的に嫉妬心が強い人、支配欲が強い人はストーカーに発展しやすい傾向にあります。

恋人の全てを知っていたいからSNSをチェックし続けてそこからストーカーに……というパターンです。

・そして一番ストーカーになりやすいのが、ナルシストな人です

いつもTwitterで自慢話や自撮り画像を上げているような人は、要注意かもしれません。

もちろんすべてではありませんが、このタイプの自己愛が強い人は、いざ失恋してもそれを認めたがらず、周囲に別れた事を言わず、嘘をつき、まだ自分と恋人同士という妄想を広げやすく、結果SNSストーカーになってしまう傾向があります。

とにかく自己中心的なタイプの男性には要注意。

何が怖いかというと、自分のプライドを傷付けられると発作的に暴力をふるってしまうDV彼氏にもなりやすいからです。

普段の言動からあまりにも自分大好きで、独占欲や嫉妬心が人一倍強い人は、本当に自分と誠実にお付き合いしてくれるのか、見極める必要があるでしょう。

・ストーカーされないポイントは、まずストーカーになりやすい人かどうかしっかり見極める事です

とは言ってもストーカーになりやすいかどうかなんて、付き合う前から分かりません、という方も多いはず。今挙げたような兆候のない人がある日突然ストーカーに発展するなんて事もよくある話です。

そんなストーキング行為の中でも、ただでさえSNSはチェックしやすく、依存性も高いのですから尚更です。では、SNSストーカーに目を付けられてしまった時はどうすればいいのでしょうか。

具体的な対応を次からもっと深く考えていきましょう。

SNSストーカー、どうしたらいい?

SNSストーカー、どうしたらいい?

まず大事な事として、多くの女性がやってしまいがちなのですが、貴女宛てに届いたメッセージ等は消さないようにしましょう。

見るだけもストレスになるかと思いますが、立派な証拠になります。

・そして、恥ずかしがらずに相談を、行動する事がストーカー対策には一番大事です

法律事務所の無料相談、友人達、肉親等に相談し、警察への通報も視野に入れて下さい。

もしかすると、この程度の事で相談なんて、と思うかもしれません。しかしその「相談した」という実績が大事なのです。

最初の相談から何度も相談を受ければ、それ自体がストーカーされている期間の証拠になります。

・一人で解決しようとせずに、周囲にその不安を知ってもらいましょう

それと基本的にストーカーは、相手にしない事。SNSだからと言って、相手にしていると余計に相手はつけ上がってしまいます。

基本は無視、相手をするからストーカーし続けるのです。それと万が一を考え、夜間に一人で行動しない事や露出度の高い服を避けるようにする事。

これらは最悪の状態から自分を守る為に大切な事ですから、良く覚えておいて下さい。

ネットが広まってきたからこそ起こるSNSストーカー。

公的機関に相談する事は何も恥ずかしい事ではありません。自分を守れるのは、自分自身だけなのです。

理不尽なことで怒る彼氏さんは危険信号!

以前Shinnojiが執筆したコラムです、こちらも是非合わせて参考にしてみて下さい。

【PR】【これはすごい】自宅で1日5分でできる脱毛ケアが完璧すぎると話題に

露出が多くなりがちな夏。脱毛したいけどお金かかるし、何回も脱毛サロンに行く時間もないし……。

痛くない脱毛

そんな貴女に朗報です。入荷するたび即完売。たった5分で毛根を○○して、ツルスベ肌にしてくれる除毛○○とは?

《詳細を見る》

  • そっとシェアしてやってくれ

無理にとは言わないから

365 劇場

【365劇場#52】初デートで告白するのはあり?なし?

365 Twitter

  • 365編集長 Shinnojiとは?
  • あの金は愉吉だ!
  • 宇宙人ぺとらのダイエット企画!
  • ぺとらちゃんの銀河系広報の人気に嫉妬
  • ここにバナー?お問い合わせぞよ
  • 編集長Shinnojiがガチの恋愛相談したらこうなった(自腹)
365がぁるとは?

PAGE TOP