恋愛経験ゼロ男子、編集長Shinnojiと愉快な仲間達が繰り広げる、日本一振り切った、キミを笑顔にする恋愛メディア。

喧嘩しない恋愛なんて逆につまんなくねーか?

上から目線の彼氏にイライラする時の対処法

上から目線の彼氏にイライラする時の対処法

結婚しても続くの? 彼氏の上から目線!

それが年上でも年下でも、上から目線の人というのは存在します。

やたら高圧的な、ムカつく態度の人、貴女の周りにもいませんか?

こういう上から目線な人との上手な付き合い方としては基本「関わらない」に尽きます。

我慢するのではなく、うざいからこそ流す、喧嘩したら面倒なだけですので……。

・ですが、その対象が関係を切れない相手だと、これが大変

そんな、いつでも偉そうな上から目線の彼氏との上手な付き合い方。そもそもどうしてそこまで上から目線なのか? それさえなければ……という彼女さんへ。

なぜ彼らは、俺様な上から目線で彼女に接してくるのでしょうか、今日も一緒に考えていきましょう。

どうして上から目線になる? 彼氏の心理

では上から目線の人の特徴を見ていきましょう。

常に上から目線で接してくる彼氏は、間違いなく劣等感の強い人です。

・何かしら自信がなく、大きなコンプレックスを抱えている可能性が大

意外に思いますか? ただ、彼氏を見ていれば分かると思います。

彼氏は異常な程、と言うのも大袈裟ですが、基本的にプライドが高いはずです。

・いつも他人のミスを論ったり、自分がいかに凄いかを語っているのではないでしょうか

中でも、自己の承認欲求を満たす為、他人の話を自分の話のように語っていませんか?

例えば「友人に凄い人がいる」とか、そんな事を言いませんか?

・それは、自分に自信がないからなんです

同時に酷くプライドが高い為、基本的にどんな事をしてでも相手よりも上にいなければ落ち着かないのですね。

ある意味、競争心の強い人であり、そして不思議な事にそれは親しい人に向けられます。親兄弟や恋人、友人に上から目線で話す人にありがちですね。内弁慶なタイプもたまにいます。

とにかく相手よりも優位に立ちたい、立っていなければ不安で堪らないから他人を否定しがち。

だけど自信がないから二言目には「皆言っている」「メディアの常識」「一般」そんな事を良く言います。

・そうです、上から目線な彼氏は、自信がないのです

もちろん、自信がない事の自覚がない事もあるのですが、自信がないからこそ貴女に対して、上から目線で接してしまうんです。

これは彼氏の元々の性格も起因しているので、必ずしも悪気があるわけではないのですね。では、貴女はどのようにこの上から目線に対応すればいいのでしょうか。次からもっと深く考えていきましょう。

上から目線、疲れたなら疲れたと言おう

上から目線、疲れたなら疲れたと言おう

上から目線の彼氏、基本的に一番楽な対応の仕方は、冷たいようですが「流す事」です。

何を言っても貴女が大人の対応で彼の機嫌を損ねず話を流していると、彼氏もいい加減貴女に上から目線で接するのが意味がないと気付きます。

・ただし、これは楽ですが楽しくはありません

あまりに流し過ぎると、彼氏自身が自分の自身のなさから、別れを切り出す事もあります。

次に有効なのが、「煽てる事」です。

自信がないのが上から目線な態度に繋がっているのですから、とにかく自信をつけさせてあげる事。

・どんな事に対してもポイントを見つけて、彼氏を褒め、煽ててあげましょう

これで彼氏の自己顕示欲は満たされます。

が、この方法は向き不向きがあります、向いている女性には非常に簡単ですが、苦痛に感じるなら無理に褒め倒すのはやめましょう。

難点は、上から目線は変わらない可能性もあるという事……ずっと続けていけるなら、ナイスカップルになれる方法ですが。

向き合うなら真剣勝負

最後に、どこか自分がバカにされているのではないかという彼女さんは、いっそ相手のプライドを打ち砕く方法を。

もちろん、彼氏の機嫌を損ねる可能性もありますので、自己責任でお願いします。

・例として「皆言っている」と言われたら「個人名を挙げて」と言ってみましょう

彼は挙げられないかもしれません。

ここですぐに「いつも他人の話ばっかり、貴方の意見は?」と聞いてみましょう。

・上から目線な彼氏は自分の意見がないのに持論を展開する事があります

彼にとってはいかに競争相手である貴女に勝つかが重要なのです。

ここで大事なのは何も喧嘩腰でプライドを折るだけではなく、そんな虚勢を張らなくても彼氏の事が好きだという安堵感を与えてあげる事。

荒療治ですが、彼氏を変えて付き合っていきたいというならこの方法が一番的確です。

悩む彼女さんたちに共通して言えるのは、上から目線の相手って、楽しくないんです。矯正する前に別れたいと思う事もしばしばですよね。

その気持ちを大事にして、片方が我慢するだけの恋人同士にならないようにしていきましょう。

プライドが高い彼氏と上手に付き合う為のマインド整理術

以前Shinnojiが執筆したコラムです、こちらも是非合わせて参考にしてみて下さい。

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

  • そっとシェアしてやってくれ

無理にとは言わないから

365 劇場

【365劇場#52】初デートで告白するのはあり?なし?

365 Twitter

  • 365編集長 Shinnojiとは?
  • あの金は愉吉だ!
  • 宇宙人ぺとらのダイエット企画!
  • ぺとらちゃんの銀河系広報の人気に嫉妬
  • ここにバナー?お問い合わせぞよ
  • 編集長Shinnojiがガチの恋愛相談したらこうなった(自腹)
365がぁるとは?

PAGE TOP