恋愛経験ゼロ男子、編集長Shinnojiと愉快な仲間達が繰り広げる、日本一振り切った、キミを笑顔にする恋愛メディア。

彼氏の為に奔走してここまで来てくれてありがとう、その情熱にちゃんと向き合って応えたいね

倦怠期はいつ来るのか? 特徴と初期症状はこれだった!

倦怠期はいつ来るのか? 特徴と初期症状はこれだった!

倦怠期の初期症状教えてよ!

ラブラブなカップルの最大の敵は、おそらく「倦怠期」ではないでしょうか?

どれだけ仲が良いカップルでも訪れる倦怠期、これを乗り越えられるかどうかが長続きするカップルの秘訣とも言われますね。

・だけどその倦怠期って、実際いつよ? と思う事、ありませんか?

倦怠期と言いながら倦怠期がいつなのか、いつの間にか突入してて、あまり馴染みがないという方も多いはず。

最悪、倦怠期だと気づかずに喧嘩別れ……そんなの絶対にお断りですね。

なので、彼氏彼女、皆が気になる「倦怠期っていつ来て、どんな感じなの?」という疑問について、今日も一緒に考えていきましょう。

恋人同士の最大の敵である倦怠期、恋愛における難関である倦怠期を打破しましょう。

倦怠期が訪れる! 要注意のタイミング!

まず倦怠期の訪れる時期は、カップルによって違います。

しかし、大体このくらいの時期で倦怠期が来る、と言われている時期がありますので、それを元に考えていきましょう。

付き合って3ヶ月

良く言われる付き合って3ヶ月目、3ヶ月神話とも呼ばれるこの時期。

・付き合い始めにある遠慮がなくなり、出てくる相手への要望、見えてくる欠点

そういった自分の理想と相手を比較してしまう時期、何だかぁと思う事があれば立派な倦怠期です。

乗り越えれば長続きするとも言われている時間だからこそ、逆もしかりですが、一時の感情に流されず、広い視野でパートナーを判断したいですね。

付き合って1年

付き合ってから1年と言うのは、相手の事をより良く知ったくらいの、ちょうどいい時期です。

・つまり言ってしまうと、相手に対する発見が収まった時期です

相手を知ったからこそなくなるワクワク感、緊張せずに過ごせるという慣れ、ドキドキしない時間が生まれてくるこの時期に、変わり映えしない毎日に飽き始めたら立派な倦怠期。

そう言えばマンネリしてきた、そんな事に気付いた瞬間から倦怠期は始まっています。

付き合って2~3年

付き合い始めて2~3年、ちょっと曖昧な時期です。

ですが、この時期はどうしてもデートも定番になってきたり、当たり前の過ごし方をする様な関係になってきてしまいがち。

・飽きた訳じゃないけど、冷めてきた、イライラはなくなったけど、無口になった

こんな感じで会話もない関係になってしまうと、不満というより冷静に自分達を見返したりなんかして。

そんな時に気付くはず「ああ、これが倦怠期か」と。2~3年で倦怠期に陥ると、結婚等が視野に入っているカップルとっては過酷な試練となります。

ではそんな倦怠期、どうやって防いでいけばいいでしょう? 次からもっと深く考えていきましょう。

倦怠期の特徴を知り、乗り越えるには

倦怠期の特徴を知り、乗り越えるには

前述したように、カップルによって倦怠期と感じる期間は違います。

もっと言うと、人によって違うから彼氏彼女、どちらかが倦怠期に突入してしまって……そんなすれ違いから、別れてしまうカップルもいます。

そんな倦怠期の特徴、それは、落ち着いた瞬間です。

交際を始めた当初は誰でも多少の緊張があります、その緊張は恋愛によるドキドキやワクワク感でしょう。

悪く言えば気の休まらない関係です、もちろん、いくら好いて付き合ってもずっと緊張しっぱなしなんて、苦しいでしょう。

・人とは慣れる生き物です、その関係にもいずれ慣れてくるものです

そうすると人の気持ちは現状維持、停滞しようとします。

その安定を、トキメキがない、刺激がない倦怠期として認識するのです。

それ自体は決して悪い関係ではありません。なぜならお互いにそこにいるのが当たり前になった、それだけ心を許し合える関係になったという事ですから。

・ただ安定しているという事は、当たり前になり過ぎてしまうという事

安定し過ぎると、人間「これでいいのか」という自問をしてしまいがち。もちろん、安定しているのはいい事なのですが、どうしてもその安定の対象に対して、ネガティブな視線を投げがちになってしまいます。

こういう時はどうすればいいでしょうか。

乱暴に言うと、安定を崩せば、ドキドキは帰ってきます。倦怠期を乗り越えるきっかけは、自分から作りにいく事が大事です。

定番のデートコースになっていませんか? 自分達には不向きだから、と、行かないデートコースはありませんか?

・何より、二人の中で、冒険する心が失われてませんか?

今までを崩し、二人の中に新たな意外性を見つけましょう。相手に隠していた面すら、新しい刺激になるのです。

今までの安定から、一歩先に挑んでみる……もちろん、根っこの安定は残したままで。それが倦怠期を乗り越えるポイントです。

倦怠期!絶対避けて通れない!上手に乗り越えるには?

以前Shinnojiが執筆したコラムです、こちらも是非合わせて参考にしてみて下さい。

【PR】
2017年、あなたの恋の行方は?

《恋愛、結婚、復縁……あなたの状況に応じて、プロの占い師が最善の方法を伝授!》

「まだ出会って2ヶ月だけど、気づいたら彼のことばかり考えるようになってて、告白するべきか悩んでいたけど、今の状態でずっとモヤモヤするのも嫌でした。そのことを相談したら、相手も私のことが気になってるけど、同時にもう1人、今後気になる人が現れそうだから、早く行動した方がいいとアドバイスしてもらい、勇気を出して告白。彼も本当に意識してくれてたみたいで、すぐにオッケーをくれて、一気に世界が変わりました。あの時相談しなかったら、まだ一人で悩んでたかも(笑)」(20歳 大学生♀)

「今付き合っている彼氏と別れるべきかどうか悩んでて、色んなサイトを見たりしたけど、踏み切れずに相談。やっぱりプロは違うなって思ったのと、客観的な意見だから、情が入ってない分すんなり聞くことができた。結局、堂々と彼に日々の不満を伝えたら平謝り。悩んでたのは何だったんだろうと思ったけど、今の彼は付き合った頃のように戻ってくれて、頼れる私の好きだった彼になってくれました。相談してよかったと思います」(26歳 一般事務♀)

無料鑑定でここまで!? 驚きと感謝の声が続出!!
もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《無料診断してみる》

  • そっとシェアしてやってくれ

無理にとは言わないから

365 劇場

【365劇場#52】初デートで告白するのはあり?なし?

YouTube

365劇場 公式チャンネル メタルの話?じゃあ行くわ!!

365 Twitter

  • 365編集長 Shinnojiとは?
  • あの金は愉吉だ!
  • 宇宙人ぺとらのダイエット企画!
  • ぺとらちゃんの銀河系広報の人気に嫉妬
  • ここにバナー?お問い合わせぞよ
  • 編集長Shinnojiがガチの恋愛相談したらこうなった(自腹)
365がぁるとは?

PAGE TOP