恋愛経験ゼロ男子、編集長Shinnojiと愉快な仲間達が繰り広げる、日本一振り切った、キミを笑顔にする恋愛メディア。

一緒に365日をライフハックしてくれるパートナー募集中やで

恋愛において相手の匂いをどう思うかは重要な話

恋愛において相手の匂いをどう思うかは重要な話

匂いの好き嫌いで相性も決まる?

恋愛で一番重要なのは価値観だけではありません。

実は男女の恋愛には「匂い」が深く関わってきている事が最近の研究で明らかになってきました。

これは加齢臭や体臭、嗅覚の話とは少し違います。

発情期になった動物は、匂いという名のフェロモンを出します。

猫や犬はこれにより雄が興奮し、子供を作る相手を選ぶ事になるのですが……考えてみれば人間も動物の一種。

・実は人間もフェロモンを放出しているのです

その部位は、実は腋です。といっても既にかなり退化してしまっているようですが、実は人間も腋からフェロモンを放出し、腋毛で匂いを拡散させているんです。

今でも腋毛が生えるのはその名残だと言われています。

しかしこの点から考えても、匂いは相性が良い理想の相手を選ぶ判断基準のひとつと言っても差し支えなさそうです。

今回は恋愛と匂いの話、遠い記憶の中の惹かれる匂いを思い出しつつ、恋愛と匂いの関係について、今日も一緒に考えていきましょう。

惹かれ合う匂いってどんなもの?

さて、人間が特に好む匂いですが、

・実は自分の遺伝子と限りなく遠い相手なんだそうです

しかし女性、まだ生まれたばかりの女の子が一番好む男性の匂いは……実はお父さんなのです。

こう並べてみるとおかしい、何だか矛盾を感じますね。

というのも、理由はきちんとあります。お父さんは基本、庇護、自分を守ってくれる存在です。

子供に対して父親、母親は無条件に愛情を注ぎますが、子供もそれに応えるべく自分を守ってくれる存在、安心する存在を匂いで嗅ぎ分けているのです。

その為、子供の頃は自分と遠い遺伝子の匂いには危険性を覚え、人見知りする子が多いのです。

逆にそんな子でもお父さんやお母さんはしっかりと分かっている……何だか愛情を科学的に判断してしまっているようですが、理屈としてはしっかりと筋が通っていると言えるでしょう。

さて、しかしお父さんから見れば悲しい話に移りますが、思春期が来るとこの自分に近しい匂いが嫌いになります。反抗期が起こるのは丁度この辺りですね。

これは心理学的にも証明されていて、「子供が作れるようになると自然と近親者を遠ざける」ようになっているのです。

・これは近親婚を避け、より強い遺伝子を残す為に必要な事なのです

そういう時に求める匂い……それこそが自分と遠い遺伝子の匂い、より多くの遺伝子情報を取り込んで強い遺伝子を組み上げる為の行為に繋がるのです。

このように恋愛と匂い、なんて並べると良く分からないかもしれませんが、実はとても密接な、そして科学的にも理解できる要素が組み込まれていたのです。

知っていると結構面白い話ですよね、次からもっと深く考えていきましょう。

匂いが好き、そんな人は運命の人かも?

匂いが好き、そんな人は運命の人かも?

恋愛でも、恋人の匂いを嗅ぐと何だかリラックスする事があります。

もしかしたらその人は自分と遺伝子が遠い、運命の相手なのかもしれません。

だからと言って誰彼構わず匂いを嗅いで合わない人だからと不快感を露わにするのは止めましょう。

運命の人以前の問題ですからね。

・ただ何となく香ってきた匂いが落ち着く相手だったら……それは遺伝子レベルで惹き合う相手の可能性はあります

身体の匂いというとマイナスイメージがあって、最近では無臭になるように食べ物を考慮したり、香水で誤魔化そうとする人もいますが、この匂いだけは消さないようにしたいですね。

実はこれは日本独特の分化で、海外だと匂いに開放的な国の方が多いのだとか。

貴女の身体から発せられる匂い。それは運命の人との再開を呼び込む、目印なのかもしれません。

もちろんエチケットは大事ですが、あまり体臭を気にしすぎず、自然体で過ごすのも大事なのかもしれませんね。

これを機会に、好きな人と、匂いについての話をしてみるのも面白いかもしれません。相手はどんな匂いが好きなんでしょうか。

彼女の香水を彼氏はどう思ってる?匂いに対する本音調査

以前Shinnojiが執筆したコラムです、こちらも是非合わせて参考にしてみて下さい。

【PR】
あなたの恋の行方は?

《恋愛、結婚、復縁……あなたの状況に応じて、プロの占い師が最善の方法を伝授!》

「まだ出会って2ヶ月だけど、気づいたら彼のことばかり考えるようになってて、告白するべきか悩んでいたけど、今の状態でずっとモヤモヤするのも嫌でした。そのことを相談したら、相手も私のことが気になってるけど、同時にもう1人、今後気になる人が現れそうだから、早く行動した方がいいとアドバイスしてもらい、勇気を出して告白。彼も本当に意識してくれてたみたいで、すぐにオッケーをくれて、一気に世界が変わりました。あの時相談しなかったら、まだ一人で悩んでたかも(笑)」(20歳 大学生♀)

「今付き合っている彼氏と別れるべきかどうか悩んでて、色んなサイトを見たりしたけど、踏み切れずに相談。やっぱりプロは違うなって思ったのと、客観的な意見だから、情が入ってない分すんなり聞くことができた。結局、堂々と彼に日々の不満を伝えたら平謝り。悩んでたのは何だったんだろうと思ったけど、今の彼は付き合った頃のように戻ってくれて、頼れる私の好きだった彼になってくれました。相談してよかったと思います」(26歳 一般事務♀)

鑑定でここまで!? 驚きと感謝の声が続出!!
もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《診断してみる》

  • そっとシェアしてやってくれ

無理にとは言わないから

365 劇場

【365劇場#52】初デートで告白するのはあり?なし?

365 Twitter

  • 365編集長 Shinnojiとは?
  • あの金は愉吉だ!
  • 宇宙人ぺとらのダイエット企画!
  • ぺとらちゃんの銀河系広報の人気に嫉妬
  • ここにバナー?お問い合わせぞよ
  • 編集長Shinnojiがガチの恋愛相談したらこうなった(自腹)
365がぁるとは?

PAGE TOP