恋愛経験ゼロ男子、編集長Shinnojiと愉快な仲間達が繰り広げる、日本一振り切った、キミを笑顔にする恋愛メディア。

彼氏の為に奔走してここまで来てくれてありがとう、その情熱にちゃんと向き合って応えたいね

彼氏の仕事の愚痴を聞いて励ます方法まとめ

彼氏の仕事の愚痴を聞いて励ます方法まとめ

彼氏の仕事に口出しするのはどうなの?

今は女性も社会進出が進んでいる世の中ですが、やはり男性の中には男が仕事をしなくては、という意識がまだまだありますよね。

それは決して女性差別ではなく、男として仕事をしっかりして家庭を支えるという意識の表れでもあります。

言わば、責任感がある証拠ですから、否定せずにそんな彼氏を精一杯支えてあげて欲しいところです。

駆け出し社会人の彼氏も、そうでない彼氏も、仕事をする以上、責任感から不機嫌になる事も、精神的に不安定になる事もあります。

・しかしモチベーションの上がり下がりは、自分が何の為に働いているかを再確認する事で保てるのです

激務にストレスが溜まっている彼氏を、仕事のプレッシャーに押し潰されそうになっている彼氏を、そして自信喪失して元気ない彼氏を手伝う方法を覚えてはみませんか?

そんな彼氏の仕事の愚痴の聞き方、疲れた時の支え方を今日も一緒に考えていきましょう。

彼氏の仕事の話を聞く時のポイント

まず最初に重要な、愚痴の聞き方を考えていきましょう。

人にもよりますが、基本的に愚痴を言う人はほぼ「体調的、精神的に」何かしら追い詰められている状況にある場合が大半です。

追い詰められているから吐き出したい、そして、吐き出すなら信頼できる人がいい。

その結果、彼女である貴女に愚痴をこぼす事が必然的に多くなります。やはり、愛する人になってしまいやすいんですね。

この時に愚痴を上手く聞けて、上手に彼氏を応援しながら、前を向かせる事ができる彼女は、彼からしても逃したくない女性のはず。

彼氏の愚痴を上手に引き出す女性になるポイントはたったひとつ。

・「黙って終わりまで聞き続ける事」です

もちろん聞いている証として頷いたり、同意したり、適度に相槌を打つのは大事です。

しかし、重要なのは話を最後まで聞く事、愚痴を最後まで吐き出させてあげる事です。

励ましたり、アドバイスをしたりは後の話、まずは彼氏の仕事に対する愚痴を、吐くだけ吐かせてあげましょう。

精一杯、彼氏の話を聞こうとした結果、アドバイスに躍起になってしまい、話の腰を折ってしまう人もいるでしょう。

それは正しい姿勢ではあるのですが、彼氏からすれば「話を聞いてくれない」で評価が止まってしまいがち。

・やきもきする気持ちを抑えて、まずは話を聞く事からはじめましょう

授業じゃないんですから完璧な答えがあって質疑応答がある訳ではありません。

目の前の彼氏の愚痴を聞く、それが、彼を支える一番の方法です。

ちなみにLINEやメールでも、まずはただ肯定して、相手に不満の全てを吐き出してもらうようにするとスムーズに進むはずです。

まだまだあります、次からもっと深く考えていきましょう。

本当に限界だったら

本当に限界だったら

目に見えて彼氏の抱えるストレスが限界に見えた時……彼女として何ができるでしょうか。

注意したいのは、「限界みたいだから仕事を辞めさせる」と言うのは、必ずしも絶対に正しいとは言えない場合があるという事。

仕事の内容が過酷で心身ともに疲れ果てている人は、時に冷静な判断ができなくなっている事があります。

仕事の割り振りの相談が上司としっかりできているのかどうか、どの部分が苦痛なのか、そういった事を自分の中で自己完結してしまいがち。

まず彼氏の現状がどうであるのか、その上でどうすると考えているのか。

・そしてその姿が大変そうに見える事、心配である事を打ち明けるのが一番です

もちろん、今述べたような相談等ができない環境の中ずっと同じ仕事を続けてるのは、いずれ身体が持たなくなるはず、その場合は転職等を視野に入れてもいいでしょう。

これは例ですが、疲れているのに休みの日にわざわざ会いに来てくれた彼氏に、疲れているだろうから休んだ方がいい、今すぐに帰ってくれ、という彼女。一見すれば彼氏想いのいい彼女に見えますが、彼氏からすればせっかく会いに来たのに……と不満が溜まってしまうかもしれません。

この場合は彼氏が本当に無理をしていないか確認し、デートは早めに切り上げてどちらかの家でゆっくりする、等、そういった提案ができるとベスト。

彼氏の身体を気遣う事ももちろん大事ですが、疲れているからといって無碍にせず、彼の気持ちを汲んであげる事も忘れないようにしましょう。

その辺りの微調整は最初は難しいかもしれませんが、バランスを取っていきましょう。

やりたい事、やらなければいけない事、無理をしている事……これらをバランス良く気遣えるのが、彼氏の愚痴を受け止める、いい彼女のポイントです。

仕事ができない彼氏との将来に不安を感じる時の解決策

以前Shinnojiが執筆したコラムです、こちらも是非合わせて参考にしてみて下さい。

【PR】
あなたの恋の行方は?

《恋愛、結婚、復縁……あなたの状況に応じて、プロの占い師が最善の方法を伝授!》

「まだ出会って2ヶ月だけど、気づいたら彼のことばかり考えるようになってて、告白するべきか悩んでいたけど、今の状態でずっとモヤモヤするのも嫌でした。そのことを相談したら、相手も私のことが気になってるけど、同時にもう1人、今後気になる人が現れそうだから、早く行動した方がいいとアドバイスしてもらい、勇気を出して告白。彼も本当に意識してくれてたみたいで、すぐにオッケーをくれて、一気に世界が変わりました。あの時相談しなかったら、まだ一人で悩んでたかも(笑)」(20歳 大学生♀)

「今付き合っている彼氏と別れるべきかどうか悩んでて、色んなサイトを見たりしたけど、踏み切れずに相談。やっぱりプロは違うなって思ったのと、客観的な意見だから、情が入ってない分すんなり聞くことができた。結局、堂々と彼に日々の不満を伝えたら平謝り。悩んでたのは何だったんだろうと思ったけど、今の彼は付き合った頃のように戻ってくれて、頼れる私の好きだった彼になってくれました。相談してよかったと思います」(26歳 一般事務♀)

鑑定でここまで!? 驚きと感謝の声が続出!!
もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《診断してみる》

  • そっとシェアしてやってくれ

無理にとは言わないから

365 劇場

【365劇場#52】初デートで告白するのはあり?なし?

365 Twitter

  • 365編集長 Shinnojiとは?
  • あの金は愉吉だ!
  • 宇宙人ぺとらのダイエット企画!
  • ぺとらちゃんの銀河系広報の人気に嫉妬
  • ここにバナー?お問い合わせぞよ
  • 編集長Shinnojiがガチの恋愛相談したらこうなった(自腹)
365がぁるとは?

PAGE TOP