失恋中

別れた彼氏からの連絡には返信するべき? しないべき?

別れた彼氏からの連絡には返信するべき? しないべき?

何で連絡してくるの?

一人寂しい夜、別れた彼氏から連絡が。

もうとっくの昔に別れた彼氏だけど、寂しいと思っているとぐらっと心が動くもの。

無視してもいいけど、一度は好きだったわけですから、どうしようと迷うのも当然です。

・でもそこで焦ってはいけません

別れた彼氏から連絡がきた意味や、自分の気持ちをちゃんと考えてから行動に移しましょう。今日も一緒に考えていきましょう。

別れた彼氏でも連絡には返信

まず、別れた彼氏からの連絡に返信する場合のスタンスの場合。

別れた彼氏に未練があろうがなかろうが、返事をするのは人として最低限のマナーだから。

それにいくら別れた彼氏でも、一時的とはいえあなたの人生に大きくかかわった人。

無視するというのもなんとなく大人げないという考え方もあります。

どうして連絡してきたの?

あなたが寂しいと感じる事があるように、別れた彼氏だって同じように感じているのかもしれません。

復縁したいと思って連絡するかもしれませんし、ただ寂しいから連絡してきたのかもしれません。

なんとなく……なんて思って連絡してしまうような人かもしれませんね。

もしかしたら、本当に何か用事があって連絡してきているかもしれない等考えると、やはり「とりあえず」返信する事も選択肢として考えてみるのはおかしな事ではありません。

場合によっては

必ず返信したほうがいいという場合は、当然条件があります。

状況によっては別れた彼氏から連絡がくるだけで、悪い意味で後悔する事だってあるでしょう。

・もう連絡してきてほしくない……辛い思いをしてしまう場合は、別れた彼氏からの連絡は返信しなくてもかまいません

そこは、毅然とした対応をして、自分を守りましょう。

もし、貴女に新しい彼がいるなら、別れた彼氏から連絡がきても返信しないほうがいいでしょう。

どうしても返信する場合でも今の彼に正直に話すか、ばれないようにするのか、注意が必要です。

・今一番優先すべき大切な人は、現在おつきあいしている彼氏だという事を忘れないようにして下さい

うっかり返信した事がばれて、別れた彼氏と復縁する可能性があるのか? なんて思われたら大変です。誰が一番大事かをきちんと把握しておきましょう。

辛い別れをした場合も、無理に連絡を返す必要はありません。

別れた彼氏から来た連絡に応えてしまって、都合のいい女と化してしまってはダメ。

・連絡を返さないと何をされるかわからない、毎日のように別れた彼氏から連絡がくる……

こんな場合は、出来れば信頼できる人に相談する事をお勧めします。

しつこい連絡に反応してしまっては、癒えてきたかもしれない心が、また逆戻りしてしまうかもしれません。

次からもっと深く考えていきましょう。

貴女の気持ちは?


貴女の気持ちは?

ここで、貴女の気持ちはどうなんでしょう?

別れた彼氏から連絡くるのは、嬉しい事ですか? それとも迷惑?

よりを戻したいとか、友達としてならまた付き合っていきたいのか、もう連絡してほしくないのか。

・別れた彼氏との関係をどうしたいのかは、自分の中ではっきりしておきましょう

突然の別れた彼氏からの連絡は、貴女の今を探っているから、という可能性もあります。

なので、一度の連絡では別れた彼氏が連絡してきた本当の意味を図る事はできないかもしれません。

もしかしたら、別れた彼氏は本気で復縁を望んでいるのかもしれません。

もしかしたら、寂しいからちょうどいい遊べる軽い女と思って、連絡してきているのかもしれません。

なので、別れた彼氏からの突然の連絡には、「すぐに返信しない」ようにするのも一つの手。

焦ってすぐに返信してまうと、まだ自分に気があると思われてしまい都合のいい女にされてしまう可能性があります。

30分~1時間ほど様子を見て、よく考えてから落ち着いた状態で連絡を返しても遅くありません。

返信する場合の注意点

別れた彼氏からの突然の連絡。

礼儀として返信するなら、無駄な駆け引きをしたり、別れた彼氏からの質問に詳しく答えるのはやめましょう。

別れた彼氏にしてみれば、貴女からの連絡の中味で、貴女の今を図っているんです。

深層心理で、もしかしてまだ自分の事好きなのかどうかを確認しようとしている可能性も高いので、復縁する気がないならさらっと簡潔に対応するのがいいでしょう、

・友だちとして、別れた彼氏と連絡をこれからも取りあうのであったとしても、距離感は重要です

あんまりにもやり取りが続きすぎるのも問題ですが、できれば最後は、はっきりとあなたからやり取りを終えるのも大切です。

向こうからの連絡で終わると、心残りが出てしまうもの。

・復縁する気がないなら当然ですが、復縁したい場合でも、このような状況では必ず貴女が主導権を握るようにしましょう

なぜかというと、別れた彼氏に主導権を取られたままでいると、キープにされたり遊ばれて終わり……なんて事になり兼ねないから。

あくまでも今は「別れた彼氏」という立場の人なので、連絡のやりとりは慎重に、自分の意思をはっきりと持って対応して下さいね。

周りがみんな幸せだったり、ふと一人ぼっちな事を感じてしまったり。

・だけど、それは決して悪い事ではありません

別れた彼氏から連絡が来て、揺れ動く心に抗えないのは考え物。思い切って連絡がきても、スルーできるように連絡先を消すというのも手です。

とにかく気持ちをしっかり持って、自分の心が何を望んでいるのか、考えてから対応に移しましょう。

メンヘラ彼氏の恐ろしい特徴と安全な別れ方について

以前Shinnojiが執筆したコラムです、こちらも是非合わせて参考にしてみて下さい。

The following two tabs change content below.
365がぁる編集部

365がぁる編集部

「365がぁる」編集部です。女性の恋愛の悩みからオススメの占いまで幅広くご紹介しています。占いに関しては専属の占い師の方に執筆いただいております!

人気のキーワード

KEYWORD
今日のゆるにゃんタロット占い

失恋中の人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ