恋愛経験ゼロ男子、編集長Shinnojiと愉快な仲間達が繰り広げる、日本一振り切った、キミを笑顔にする恋愛メディア。

婚活パーティーで男性がドン引きする女性の行動6選

婚活パーティーで男性がドン引きする女性の行動4選

満を持して参加した婚活パーティー

せっかく婚活パーティーに参加するのであれば、やっぱり気になる人を見つけて、楽しくおしゃべりして、連絡先を交換、そして、ゆくゆくはカップルになりたいですよね。

ですが、張り切って婚活パーティーに参加しても、男性が引くような行動を無意識でしてしまったら、それはそれで怖い話です。

婚活パーティーだから何でもアリなのかというともちろんそんな事はなく、TPOを弁えるのは人として当然の事です。男性の中には、そういった女性の細かい所作を見て判断する人もいるはず。

では、婚活パーティーのように、主に初対面の男女が交流する場で、男性は主にどんな事をされるとドン引きしてしまうのでしょうか? 今日も一緒に考えていきましょう。

相手によって態度を変える

年齢や職業、年収や服装、好みも様々なたくさんの男女が集まる婚活パーティー。

場合によっては隣の席との距離が近い事もありますね。そのせいか、時たま隣でペアになっている男女の会話が聞こえてきてしまう事があります。

そんな時、自分が興味のある男性にだけ愛想よく接して、それほど好みでもない男性にはあからさまに冷たく、不愛想な態度を取ってしまう人。

・相手によって態度を変える、これは婚活でなくとも、褒められた態度ではありません

自己アピールのし過ぎ

好みの男性や理想の条件に合う男性を見つけると、女性は我先にと声をかけますが、ここで女性が失敗しがちなのが「アピールのし過ぎ」です。

もちろん、他の女性に男性を取られてしまっては元も子もないので、適度なアピールは必要ですが、あまりにも過度になり、自分の事ばかり話していると、男性からは「必死」「押しが強い」等と思われてしまいます。

せっかく服装や身だしなみを整えて雰囲気に清涼感があっても、話した時に必死さが垣間見えてしまうと男性は一気に警戒モードに。

女子会ではリーダーシップがあったとしても、あまりガツガツしすぎるのは婚活では逆効果です。

・ではどうすべきか、モテる女性に共通しているのは「聞き上手」である事です

自分の事ばかりを話すのではなく、同じ話題でも自分と相手でしっかり意見交換をし、相手の言った事にもしっかり自分の意見や考え方を建設的に話せるようにすれば、男性も「自分の話も誠実に聞いてくれている」と思ってもらえるはずです。

この過度なアピールについては、婚活サイトやマッチングアプリ等のやり取りや、プロフィール情報等、対面しないコミュニケーションでも同様の事が言えます。

もちろん、意中の男性にそのような態度を取っているところを見られてしまう事だって十分にあります。

貴女が他人を見ているように、他人も貴女を見ていると思いましょう。また、婚活パーティーは、参加者それぞれが理想のパートナーを探しに来ています。

相手の容姿が好みでなかったり、貴女の条件に当てはまらなくても、真摯な対応を心がけましょう。

面接調・質問責め

気に入った男性に、初対面では答えにくいような、深い質問を連発してしまう女性も、男性は間違いなくドン引き。

学歴は?

年収は?

貯金は?

職場は? 役職は?

長男? 次男?

親の老後は?

こういった内容は初対面では質問するべきではありません。

聞きたい事がたくさんあるからと言って、答えにくい質問をしすぎると男性はドン引きです。

自然な流れで相手の男性が話してきた場合であればまだしも、とにかく相手の「条件を確認する為の質問」であれば、男性は自分の人間性を見てもらえず、中身よりも条件的な部分を重要視する人、と思われてしまいます。

会話のキャッチボールになるように、まずは目の前の男性と笑顔で会話を楽しむ事が大切です。

まだまだあります、次からもっと深く考えていきましょう。

声が大きい or 小さすぎる

声が大きい or 小さすぎる

あまりにも声が大きすぎたり、反対に小さすぎるのも相手にいい印象を与えません。

大きすぎる声は、相手を威圧しているように聞こえる事もあり、周りにも会話が聞こえてしまい、下品な印象を与えてしまいます。

しかし、小さすぎる声も問題です。

特に大人数のパーティーであれば、声が小さすぎると周りの人の声にかき消されてしまい、会話が成り立たないという事もありますし、聞き洩らした内容を何度も聞き直さなければなりません。

相手にきちんと声が届く程度のボリュームで話す事は、人とコミュニケーションを取る上で、思っている以上に重要な役割です。

人見知りを理由にする

「私、人見知りなんです」という女性がたまにいますが、それを理由に初対面の相手との会話を楽しむ事ができなければ、せっかく参加したパーティーでもいい結果をだす事はできません。
あまり話す内容が定まっていない時等にこの「人見知りです」というのは、会話を避ける、もしくは「自分はあまり会話が得意ではない」という意味で、会話を避けるワードとしてよく利用されますが、

・人見知りと言われてしまうと、相手もどう反応していいのかわからなくなります

そう、「人見知り」は思っているよりも機会損失なのです。

一度言われてしまうと相手は「じゃあ何を話せばいいのか」と思い、結局、貴女への興味を失ってしまいます。

簡単に使える言葉だからこそ、使い方には気を付けたいものです。

そうは言っても、どうしても人前で緊張してしまって上手く話せないという人もいるはずですね。

そんな時は「人見知りです」というよりも、素直に「緊張しています」と言う方が、よっぽど可愛げもあり、相手によっては「僕もこういうところに来るのが初めてで、緊張しています」といった感じで、話題を広げやすく、場合によっては打ち解ける事もできます。

普通の人と結婚したい

男性との会話で結婚観を語り合う事もあると思います。そんな時に意外と言ってはいけないのがこの「普通の人と結婚したい」という願望。

一見、「自分は高すぎる理想を持っていない」と、自分自身を上げ過ぎない発言とも取れますが、一方、「高望みはしない、妥協もできる」というイメージを相手が無意識に持ってしまう事があります。

こうなってしまうと、本当に普通のスペックの男性でも、「それなら付き合ってあげる」「結婚を考えてもいい」と、いつの間にか上から目線になってしまう事があるのです。

婚活は男女ともに、選ぶという意味では対等であるべき。男性に女性を選ぶ権利があれば、女性にも男性を選ぶ権利はあるのです

自分だけ立場を下げてしまうと、バランスがおかしくなってしまいます。「妥協して普通を求める」のではなく、「価値観」「考え方」「性格」が一致する、似ている人を求めていくようにした方がいいでしょう。


少しずつ意識を変え、行動を変える事で良いご縁を結ぶ事ができるよう応援しています。

【PR】

《『意識してる人はいるけど……』 夏に一人ぼっちなんて絶対嫌!! 奮起して告白した彼女を勇気づけたモノ》

「知り合って1年になる想い人の彼となかなか進展がなく最近焦りを感じてました。この気持ちは私だけなのかな……。と半ば諦めかけていましたが、友達にココを教えてもらい、思い切って相談してみました。お互いに意識はしてるけどもう一歩が足りない、彼はきっかけを待ってるというアドバイスをもらって、このままモヤモヤしてるのも嫌だと思って、思い切って告白!!(しかもLINEで笑) チョー緊張したけど彼は ”オレの方こそ、好きなのに言えなくてゴメン”って……!! 今度はじめて”恋人として”一緒に映画デートします! これを知らなかったら、ずーっとモヤモヤしてたのかな?? お礼の言葉が見つかりません。ありがとうございました!」

《診断してみる》

  • そっとシェアしてやってくれ

無理にとは言わないから

365 劇場

【365劇場#52】初デートで告白するのはあり?なし?

365 Twitter

  • 365編集長 Shinnojiとは?
  • あの金は愉吉だ!
  • 宇宙人ぺとらのダイエット企画!
  • ぺとらちゃんの銀河系広報の人気に嫉妬
  • ここにバナー?お問い合わせぞよ
  • 編集長Shinnojiがガチの恋愛相談したらこうなった(自腹)
365がぁるとは?

PAGE TOP