恋愛経験ゼロ男子、編集長Shinnojiと愉快な仲間達が繰り広げる、日本一振り切った、キミを笑顔にする恋愛メディア。

色んな片思いがあるけど、片思いしてる時が一番楽しいから、付き合ってから気抜くんじゃないよ?

憧れと好きは違う! 勘違いしがちなポイントまとめ

憧れと好きは違う! 勘違いしがちなポイントまとめ

この感情は愛情?

これって恋? 人を好きになる気持ちってとても複雑。

今、この胸を熱くする好きという思いが、恋なのか、それともただの憧れなのか。

よく分からなくなる事もあるでしょう。

・憧れと好き

この二つには、果たしてどんな違いがあるのでしょう? 今日も一緒に考えていきましょう。

尊敬できるから好きになる

貴女が想いを寄せる人はどんな人でしょう?

憧れか好きかわからない、と悩んでいるところを見ると、きっと尊敬できる人なのでしょう。

こんな人になりたい、とその人のすべてに憧れる。そんな人がいるのも、それはそれでとても幸せな事です。

でも憧れの対象は、異性だけではありません。女性でも男性でも、仕事ができたり、性格が良かったり……。そんな魅力にあふれている方は憧れの対象になるはずです。

若い頃は、年上ってだけで憧れの対象になった経験がある人もいるでしょう。相手が大人に見えて、憧れて背伸びして近づきたい……、なんて思った事がある方も多いでしょう。

仕事で助けてもらって、周りの頼りない同世代の男の子たちと比べると、落ち着いて頼りになる既婚男性にときめく事もあるでしょう。

・だからこそ、その感情がただの憧れなのか、恋愛としての好きという事なのか分からなくなる

恋する女性なら、そんな紙一重の感情に、思い悩むのは当然です。

その人のダメな部分を許せる?

貴女が憧れているその人の、みっともない姿や、ダメな部分を想像してみてください。

・それでも貴女がその人を許せるなら、それは「好き」という感情に限りなく近いでしょう

でも、少しでも嫌悪感を覚えたり、許す気持ちが全く起こらなかったら、それはただの憧れにすぎません。

その人とどうなりたい?

憧れているだけなのか、恋愛感情を持って好きだと思っているのか。

この二つの大きな違いは、相手と付き合いたいかどうかで判断できます。

・見ているだけで満足……そんな思いが少しでもあるならそれはまだ恋ではないのかもしれません

憧れではなく、好きだという感情が強ければ、少しでも近づきたいし、触れたい、触られたいという欲求が芽生えてくるものです。

もちろん、憧れているだけでも、付き合いたいと思う感情がある人もいるでしょう。

でもそれは、芸能人を好きだと思う感情と似ていたりもします。

・手が届かなくていいとか、近くにいられるだけで満足となると、やはり好きという感情よりは憧れが強いと言えます

そんな状態で勘違いしたままお付き合いすると、理想と現実のギャップで長続きしない、なんて事もよくあります。

憧れだけで恋はできないのです。次からもっと深く考えていきましょう。

ドキドキする気持ち

ドキドキする気持ち

憧れの人の近くに行くだけでドキドキする。

でもそれってどんなドキドキですか?

実は憧れだけの場合と、好きな場合で、ドキドキする感情は少し違うんです。

・好きの感情のほうが強いと、緊張してドキドキするだけでなく、何とも言えない切なさがあるはずです

だって好きだから仕方ないのです。

憧れだけが強い場合は、ドキドキする継続時間も短かったりします。

切なく胸が苦しくなるようなドキドキが、ずっと続くようなら、それはもしかしたら好きの感情かもしれません。

その人について考える

突然、彼を好きだという人が貴女の前に現れたとします。

想像してみてください。その時、どんな感情が沸き起こってくるでしょう?

・この感情で、その方の人間性が好きなのか、異性として恋愛対象として好きなのかが見えてきます

同じ人を好きなんだと応援したり、協力するとか、相手の人が幸せであれば彼女・彼氏がいても構わないとか。

そんな風に思うのは、きっと憧れているから。

同じ好きでもそれは恋愛感情ではないのです。

自分にないものへの憧れ

なぜ憧れか、好きなのかを迷うのか。

それはそのふたつの境界線があいまいで、とても似ている感情だからです。

・ですが憧れの好きから、異性として意識をし、恋愛感情としての好きに発展する事は少なくありません

人は自分にないものに憧れ、惹かれていく生き物だからです。

その好きという感情が、想いを寄せている間に、発展していくか。

そこが憧れと好きの分かれ道。

こうして見てみると、憧れを好きとを勘違いしてしまうのも、仕方なさそうですね。恋が上手くいくように応援しています。

友達みたいなカップルに憧れる前に注意するべきは距離感!

以前Shinnojiが執筆したコラムです、こちらも是非合わせて参考にしてみて下さい。

【PR】【これはすごい】自宅で1日5分でできる脱毛ケアが完璧すぎると話題に

露出が多くなりがちな夏。脱毛したいけどお金かかるし、何回も脱毛サロンに行く時間もないし……。

痛くない脱毛

そんな貴女に朗報です。入荷するたび即完売。たった5分で毛根を○○して、ツルスベ肌にしてくれる除毛○○とは?

《詳細を見る》

  • そっとシェアしてやってくれ

無理にとは言わないから

365 劇場

【365劇場#52】初デートで告白するのはあり?なし?

365 Twitter

  • 365編集長 Shinnojiとは?
  • あの金は愉吉だ!
  • 宇宙人ぺとらのダイエット企画!
  • ぺとらちゃんの銀河系広報の人気に嫉妬
  • ここにバナー?お問い合わせぞよ
  • 編集長Shinnojiがガチの恋愛相談したらこうなった(自腹)
365がぁるとは?

PAGE TOP