恋愛経験ゼロ男子、編集長Shinnojiと愉快な仲間達が繰り広げる、日本一振り切った、キミを笑顔にする恋愛メディア。

彼氏の為に奔走してここまで来てくれてありがとう、その情熱にちゃんと向き合って応えたいね

束縛しない彼氏に寂しいと感じたら

束縛しない彼氏に寂しいと感じたら

束縛こそ愛情の証?

貴女は彼氏の愛情をどこで測っているでしょうか。

メールの頻度、甘い言葉。いろいろな基準があると思いますが、

・自分を束縛する態度で愛情を測る人もいる事でしょう

愛しているからこそ自分のそばに置いておきたい、好きだからこそ他の男性の目につくところに行かせたくない。

そうやって心配されると確かに彼女として悪い気はしませんよね。

束縛しすぎるのはカップルの危険な兆候としてよく挙げられるものですが、中にはなんでも自由にさせてくれる彼氏に「私がどうなってもいいの?」という不安を感じる人もいるでしょう。

そんな束縛されたがりの貴女。なかなか束縛してくれない彼氏の心の中はどうなっているのか。今日も一緒に考えていきましょう。

相手を束縛したくなる心理とは

相手を束縛するのは相手を愛しているからではありません。

自分に自信がないからです。

自分自身の魅力で相手を繋ぎとめておけるだけの自信がない為、「毎朝メールする」「出かける時は行先を連絡する」「夜○時には帰宅する」といった具体的な取り決めを作りたがるのです。

そして相手が自分の為に我慢する事を良しとします。

・つまり、束縛は愛情のバロメーターでも何でもなく自分勝手なわがままにすぎないのです

だから、束縛されないからといって愛情の薄さを疑うのはお門違いです。

彼は束縛なんかではなくもっと別の形で愛情表現をしているはずなのです。貴女の視野が狭い為にそれに気づかず勝手に不満を膨らませているだけである事が大半。

「彼氏が束縛してくれなくて寂しい」と感じているのなら改善の余地は貴女にあります。

彼氏の関心がどこに向いているか

束縛されていないと自分に対して無関心なようで嫌だ、放置されているようで寂しい、と思うかもしれません。

しかし前述の通り、基本、束縛する人というのは相手に関心を払っているのではなく自分の自信のなさを補おうとしているだけです、その感情は的外れです。

・彼に愛されているのならもっと別のやり方で関心を払ってくれているはずです

仕事が忙しい時に励ましの言葉をかけてくれてはいませんか、髪を切った事に気づいて「かわいいね」と言ってくれませんか、デートコースを貴女好みに計画してくれてはいないでしょうか。

束縛なんかよりずっと健全なやり方で貴女への関心を表現してくれているはずですので、探してみましょう。

自分に束縛癖がないか振り返る

束縛されたがる人は往々にして束縛したがる傾向を持っています。

貴女は彼氏の行動を制限して他の女性に近づけさせないようにしていませんか?

・束縛を愛情表現だと勘違いしていると、自分にも同じ対応をしてもらえるはずだという見返りを求めてしまいます

「私はこれだけ貴女を束縛しているのだから、貴女にも同じだけ私を束縛してほしい」と思ってしまうのです。

あるいは貴女は彼に嫉妬心を持ってほしいのかもしれません。

やきもちを焼く彼を見て安心したいのかもしれませんが、それは相手が苦しむのを見て喜ぶ悪趣味です。

嫉妬ややきもちは決して快い感情ではありません。彼氏を悩ませる事に喜びを感じるのはやめましょう。

まだまだあります、次からもっと深く考えていきましょう。

信頼の前に人としての尊重がある

信頼の前に人としての尊重がある

束縛されていないのは信頼されているから、彼氏が自分を信じてくれているから。

束縛する必要がないくらい良い彼女だと思われているんだ、と自分を納得させようとしていませんか?

自分のプライドを守る為にはそれも有効な考え方ですが、束縛に関してはもう少し深く考える必要があります。

それは彼が貴女を個人として尊重してくれているという事。

・彼氏が貴女を束縛しないただ一つの理由は、貴女の自由を大切にする為です

基本的に人は自分の行動に関して自由です。誰と会おうと何時まで出かけようと個人の自由な判断によります。

彼が重視しているのはそこなのではないでしょうか。

・「自分と付き合っているからと言って彼女の交友関係や自由を奪う事はできない」
・「彼女にだって恋人以外の人間関係があるのだから自分が独占してはならない」

と考えて貴女の意志を尊重してくれているとは考えられないでしょうか?

恋人関係である前に貴女と彼氏は一人の個人。

それをよくわかっている彼氏は、束縛の有無に悩む貴女よりもずっと大人な考え方をしています。

愛情の受け取り方を改めよう

束縛というゆがんだ形でしか「愛されている」と感じられず、放っておかれただけで「愛されていない」と思ってしまう。

・それは最早、恋愛感情ではなく彼氏への依存心です

なぜなら、彼氏がどのような思いでそういう態度を取っているかに目を向けず、自分の心が満たされる事ばかりに関心を持っているから。

彼氏がどのような形で愛情を表現してくれているのか今一度見つめなおしてみましょう。

生活のあちこちにその思いやりが見つかるはずです。それに気づくアンテナを磨く事が、貴女にとっての最重要課題かもしれません。

彼氏の束縛がひどいと感じたらすぐに別れろ!

以前Shinnojiが執筆したコラムです、こちらも是非合わせて参考にしてみて下さい。

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《1週間で-3.4kg!?》

栄養士が健康と美容の両方を考えた、今雑誌で話題のダイエットスムージー
『セブンデイズカラースムージー』

ダイエットを何度も繰り返しているアナタ!無理せず理想のカラダを手に入れましょう!!
今なら500名様限定で9,800円が980円に!!
《もっと詳しい情報、ご購入はコチラ》

  • そっとシェアしてやってくれ

無理にとは言わないから

365 劇場

【365劇場#52】初デートで告白するのはあり?なし?

365 Twitter

  • 365編集長 Shinnojiとは?
  • あの金は愉吉だ!
  • 宇宙人ぺとらのダイエット企画!
  • ぺとらちゃんの銀河系広報の人気に嫉妬
  • ここにバナー?お問い合わせぞよ
  • 編集長Shinnojiがガチの恋愛相談したらこうなった(自腹)
365がぁるとは?

PAGE TOP