恋愛経験ゼロ男子、編集長Shinnojiと愉快な仲間達が繰り広げる、日本一振り切った、キミを笑顔にする恋愛メディア。

彼氏の為に奔走してここまで来てくれてありがとう、その情熱にちゃんと向き合って応えたいね

社内恋愛は隠すべき? 公にするメリットとデメリット

社内恋愛は隠すべき? 公にするメリットとデメリット

会社で恋人関係、それなりにリスクも?

社内恋愛、職場恋愛というものに憧れますか?

ドラマや漫画では定番ですが、現実の会社ではそれが正社員でもアルバイトでも社内恋愛を禁止にしている会社もまだまだ多いようです。

社内恋愛によって人間関係にヒビが入ったりする事も未だありますので、若い人の間でも「社内では恋愛したくない」という意見も根強いですね。

そんな事言っても、する人はしますし、社内恋愛を完璧に隠す方法というのも存在しません。

・何よりずっと関係を隠すのは後ろめたいし、辛いから公表しておきたい……その気持ちも、分かります

そこで社内恋愛を公にするとどういった事が起こるのか、メリットとデメリットを考えてみましょう。

前提として勿論、社内恋愛が禁止となっている会社では恋愛しない方がもちろんいいです。もし恋人に発展しても、内密にしておくのがベターです。

社内恋愛を報告すると?

まずは社内恋愛のメリットから紹介します。同じ職場に彼がいる事で、もちろんいい事も沢山あります。

下手なヤキモチを焼かずに済む

彼氏彼女である事を会社に公言しているのですから、同僚の女性等から、彼に対するアプローチ等は極端に減します。

また、関係をひた隠しにしていて彼、もしくは貴女がアプローチされてしまい、諍いから喧嘩になって破局してしまうカップルも多いですが、これも防げます。

これが社内で関係をオープンにする最大のメリットでしょう。

隠す事のストレスから解放

恋人同士である事を隠しているから、社内だけじゃなく、同僚にバレないようにデートも気を遣って……まるで芸能人のお付き合いみたいな関係、疲れますよね。

このストレスから解放されるというのも社内恋愛を公にするメリットです。

ストレスを感じている関係というのも苦しいものですからね。

浮気相手にされる可能性減

あり得ないような話ですが、社内恋愛禁止で公にできないから、彼女がいないと言い張り、何股もかける男性も存在します。

しかしオープンにすればこの可能性は防げます。

このように、社内恋愛を公にする事は、場合によっては周りの応援ももらえて、沢山のメリットがあります。

しかし、もちろん関係が悪化した時にデメリットも存在しますので、次から紹介していきます。

人間関係が上手くいかなくなる

社内恋愛をしていると、どうしてもやっかまれたり、ライバル視されたりと人間関係が上手くいかなくなる事があります。

・仕事も真面目にやっているのに、社内恋愛をしているというだけで白い目で見られたり

そうならないように、職場ではより気を引き締め、隠している時以上に仕事に打ち込む事も必要になるでしょう。

別れた場合、気まずい

職場恋愛は、別れた時にとても気まずいですね、彼も自分ももちろんですが、何より周りの同僚や上司も気まずく思います。

・最悪、それが退社の原因になる場合もあります、これが多くの会社で社内恋愛を禁止にしている理由とも言われています

さらに、別れた相手が別の相手と社内恋愛している場合、先に恋人を作った場合なんてさらに状況は悪化しますよね。

それでも、職場だから仕事として接しなければいけない。

もちろん、浮気や不倫なども万が一であり得ます、こうなってしまうと会社をあげて大問題になる事も。

やっぱりこれが、一番のデメリットですね。

では社内恋愛にあたって、どのようなスタンスでいるべきなのでしょうか。次からもっと深く考えていきましょう。

あくまで職場は仕事をする場と割り切る

あくまで職場は仕事をする場と割り切る

社内恋愛は、どれだけお互いが頑張って隠していても、バレた時はバレた時なのです。

しかしそこに至るまでに、二人がどれだけ頑張って働いていたかが大事。

・職場では仕事に打ち込んでプライベートは一切持ち込んでいなかったけど、たまたま休日、社外でデートしている時に見つかってしまった

そんな状態なら、如何に社内恋愛と言えど文句を言う人は少ないでしょう。見つけた相手が見て見ぬふりをしてくれる事だってあるはずです。

二人は見つかるまでどういったスタンスで仕事に打ち込んでいたか、そこが社内恋愛の良し悪しを決めるポイントなのです。

思ってもいなかった二人が結婚発表して驚き、なんて経験がある方もいるかもしれませんね。

・やっぱり会社ですから、人間関係は大事です。そして同時に仕事をする場ですから、恋愛をしに来ている訳じゃないという自覚は必要

会社で働く目的がすり替わってしまうと、社内恋愛もマイナスに受け取られますし、人間関係も乱れて当然です。

なので、あくまで社内恋愛を公にしても仕事に打ち込む事は忘れないようにする事が、波風を立てすぎない一番大事なポイントです。

失敗しない社内恋愛のはじめかた ~片思い編~

以前Shinnojiが執筆したコラムです、こちらも是非合わせて参考にしてみて下さい。

【PR】【これはすごい】自宅で1日5分でできる脱毛ケアが完璧すぎると話題に

露出が多くなりがちな夏。脱毛したいけどお金かかるし、何回も脱毛サロンに行く時間もないし……。

痛くない脱毛

そんな貴女に朗報です。入荷するたび即完売。たった5分で毛根を○○して、ツルスベ肌にしてくれる除毛○○とは?

《詳細を見る》

  • そっとシェアしてやってくれ

無理にとは言わないから

365 劇場

【365劇場#52】初デートで告白するのはあり?なし?

365 Twitter

  • 365編集長 Shinnojiとは?
  • あの金は愉吉だ!
  • 宇宙人ぺとらのダイエット企画!
  • ぺとらちゃんの銀河系広報の人気に嫉妬
  • ここにバナー?お問い合わせぞよ
  • 編集長Shinnojiがガチの恋愛相談したらこうなった(自腹)
365がぁるとは?

PAGE TOP