彼氏持ち

ケチな彼氏と結婚したくない! ケチ彼の特徴

ケチな彼氏と結婚したくない! ケチ彼の特徴

彼氏は「ケチ」なのか「倹約家」なのか

お付き合い、ひいては結婚生活において金銭感覚があっている事はとても大切な事です。

・生活の全てにお金が関わる現在、どこにいくらかけるかという価値観をすり合わせておく事は共同生活を営む上で欠かせない作業です

また、不景気と言われ、将来年金がもらえるかどうかも不透明な昨今では、貯金に関心を向ける人も多いでしょう。

お金にシビアになるあまり「ケチ」になるのは二人の関係をギスギスさせて嫌な思いをしますが、計画性を持ってお金を使うのなら「倹約家」と言えます。

さて、そんな時、お金を使いたがらない貴女の彼のその行動は「ケチ」なのか「倹約家」なのか、今日も一緒に考えていきましょう。

デートの仕方にメリハリはあるか

デートはお金を使いますから、デートプランやお金の使い方で彼氏が「ケチ」なのか「倹約家」なのかがわかります。

奢りか割り勘かという安直な判断をせず、デートにメリハリがあるかどうかを見てください。

例えばお金のかからないお家デートをしようとする彼氏は「ケチ」でしょうか。

・確かに、家にいる事自体にはお金がかかりませんが、手料理を振る舞ってくれる、おいしいお酒を用意してくれる、おしゃれな内装を準備してくれる、というのであれば「ケチ」とは言えないでしょう

この場合は場所代を削減して、ムード作りに投資したメリハリのあるデートです。

逆に、外へ出かけても安いファミレスばかりだったり、猛暑や極寒の日にタクシーも使わず何十分も歩かせたりするようならどうでしょう。

モヤモヤした気持ちの残るデートになりますね。こういうところで財布のひもを締める人はケチだと言ってもいいでしょう。

記念日やイベントの時にきちんとお金を出せるか

誕生日、記念日、クリスマス等、いつもと違うデートをする日は一年に何度かやってきます。

プレゼントや食事等、確かにお金はかかりますが、そういう大切な日にきちんとした場所や物を準備できない人はケチである可能性があります。

ちなみに、ここでいう準備というのは、全てを奢るという意味ではなく、二人で楽しめる場を確保しておくという意味です。

もちろん相手の経済状況にもよる事なのでこちらが無理に要求できるものではありませんから、それだけで判断する事はできません。

・そしてもうひとつ注意したいのは、自分の趣味に浮いたお金をかけていないか、という事です

彼女と過ごす特別な一日にはお金をかけないけれど、自分の服や車には出費を厭わないという人もいます。

そういう人は恋人関係において「ケチ」だと言えるでしょう。

そもそも他人との共同生活に向いていないので、価値観が合わなければ、結婚相手としては避けるべきかもしれません。

まだまだあります、次からもっと深く考えていきましょう。

旅行で思い切ってお金を使えるか


旅行で思い切ってお金を使えるか

お金で楽しみを買う最大のイベントと言えば旅行です。

非日常感を味わって思い切りリフレッシュしよう、という場でお金の事を過剰に気にする人は「ケチ」だと言っていいかもしれません。

・美味しい料理や珍しいものを見るのにも当然お金はかかりますが、それらを体験しに行くのですから財布のひもを極端に固くするのは面白くありません

一緒にいる人まで興ざめな思いをしてしまうかもしれませんね。

同行者に気を遣わせないように思い切りよくお金を使って楽しむ事ができる、その為の貯金ができる、という人が女性に対してのお金の使い方を弁えた倹約かと言えるでしょう。

「ケチ」とは縁を切り「倹約家」と懇意に

以上の側面から彼氏を見直してみると、「ケチ」なのか「倹約家」なのかが少しずつはっきりしてくるはず。

・「ケチ」はお金を貯める事ばかりに固執して使うべきところで使えません

例えば結婚してどちらかが病気になった時、必要な治療にお金を使えないかもしれないのです。

・逆に「倹約家」は使うべきところで使う為にお金を貯めています

自分たちの為に使うお金もそうですが、ご祝儀や出産祝い、お香典等冠婚葬祭の場で恥ずかしくないお金の使い方ができます。

自分の彼氏のお金の使い方をよく見極めてみてください。結婚後の生活が具体的に想像できるはずですよ。

彼氏にお金を貸す場合に注意すべき事まとめ

以前Shinnojiが執筆したコラムです、こちらも是非合わせて参考にしてみて下さい。

The following two tabs change content below.
365がぁる編集部

365がぁる編集部

「365がぁる」編集部です。女性の恋愛の悩みからオススメの占いまで幅広くご紹介しています。占いに関しては専属の占い師の方に執筆いただいております!

人気のキーワード

KEYWORD
今日のゆるにゃんタロット占い

彼氏持ちの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ