恋愛経験ゼロ男子、編集長Shinnojiと愉快な仲間達が繰り広げる、日本一振り切った、キミを笑顔にする恋愛メディア。

大体さぁ、考えすぎだって女の子はw 素直に話して下さいよw by草食系男子

近づきたくない、実は腹黒い女たちの特徴!

近づきたくない、実は腹黒い女たちの特徴!

腹黒いとは極端な裏表がある事

「腹」という漢字は「表に見えない心」という意味で使われる事があります。

「腹を決める」なら決心する、「腹が立つ」なら怒りを感じる、「腹を据える」なら覚悟する。全て人間の心情に関係する言葉です。

この通りに考えると「腹黒い」というのは心が黒い事。

表に見えない本音の部分では良くない事を考えていながら、表面的には人当たりよく振る舞うような人の事を言います。

・しかし、そうした振る舞いも化けの皮がはがれるものです。「あの子腹黒いよね」という噂は女性であれば一度は耳にした事もあるのではないでしょうか

今回は腹黒い女性から余計な害を被らないように、ひいては自分が腹黒い女性にならない為に、腹黒女子の特徴を考えていきましょう。

損得勘定で決めた人間関係

腹黒女子によくあるのは、人間関係を損得で決める事です。

・この人と付き合っていればたくさん奢ってもらえる、この子と友達でいれば何もしなくても○○の情報が入ってくる、と言うように、自分にメリットがあるかどうかで人間を整理します

こういう性質は少なからず誰にでもあるものですが、腹黒女子の良くないところは、そのメリットを確実に享受できるように仕向ける事です。

例えば、女友達の親戚が営む飲食店に友達と一緒に行き、特別に割引をしてもらったとします。

そうすると腹黒女子の頭の中には「この子と一緒にあのお店に行けば割引してもらえる」という事がインプットされます。

その結果、その友達と遊ぶ時には「美味しかったからまた行こう」等、何かしらの理由をつけて親戚のお店へ行こうとします。

このように周囲の人間関係を使って自分に確実にメリットが回ってくるように振る舞うのが腹黒女子の特徴です。

同情を引く為のストーリー

同情を引いてメリットをもらうのも腹黒女子の常套手段です。

これは同性よりも異性に対して使われる事が多いのですが、「悲しい過去がある」だとか「ひどい仕打ちをされた」という事を引き合いに出して相手の同情を誘います。

・ひどい場合はその話自体が嘘である事もあります

話を打ち明けられた相手は「信頼してくれている」「頼ってくれている」と感じますが、実際は媚びているだけで信頼していません。

弱いふりをして強かに利益を吸い出そうとしているのです。

似たような手口で自分を馬鹿に見せようとするタイプもいます。

「私ってバカだから」と自虐的な事を言ってわざとミスやおっちょこちょいをして見せます。

・庇護欲の強い男性だと「守ってあげなくては」という気持ちを喚起され、つい都合のいい人に成り下がってしまいます

どちらのパターンも「自分は弱者だ」というアピールをして助けてもらう事を目的としています。

まだまだあります、次からもっと深く考えていきましょう。

自分の発信に中継地点を作る

自分の発信に中継地点を作る

これまで話してきた通り腹黒女子はメリットを受ける事が大好きで、より高いメリットを得る為の画策をします。

一番わかりやすいのは八方美人な態度です。

・誰にでも作り笑いで愛想よく接し人間関係に穴を作りません。こうする事で自分に有利に働く噂話を聞き逃さないようにします

更に腹黒女子は自分の発信が相手に効果的に伝わる方法をよく知っています。直接伝えるよりも中継地点を作って伝える方が信ぴょう性が高い、という事です。

例えば「Aが失恋したらしい」という噂を聞きつければ、腹黒女子はBに「私はA君素敵だと思うけどなあ」という趣旨の事を話します。

それを聞いたBが「あの子が君の事を素敵だと言っていたよ」とAに伝えます。

直接言われるよりも中継になった人から間接的に伝わってきた方が情報に真実味が増しますから、Aは腹黒女子の事が気になりだします。

後の展開はお察しの通り。人間関係と心理を上手に使うのが腹黒女子です。

腹黒女子の被害を受けない為には

付き合いを持てばいつか被害をこうむるのが腹黒女子。

その尻尾を掴むには、腹黒女子の周辺に目を移しましょう。誰かがメリットを得れば誰かが我慢するのが世の常です。

・腹黒女子が甘い汁を吸う為に我慢を強いられている人がいるはずです、そういう人がいないかどうかを確かめましょう

また、腹黒女子の言動は事実ではなく損得に基づいているので、時系列に並べてみるとどこかに破たんが生じます。

「あの子は腹黒女子?」と気にかかる人がいるのなら、友達数人で検証してみると面白い結果が出てくるかもしれません。

しかしあまりに人の腹を探るのも野暮です。ましてや腹黒女子だと思っていたのがこちらの勘違いならば、相手にとってはそれこそ「痛くない腹を探られる」というもの。

疑心暗鬼に陥ってこちらが腹黒女子になってしまうよりも、誠意ある人付き合いを意識するほうがよほど建設的です。

当てはまる? 性格ブスな女性に共通する残念な特徴

以前Shinnojiが執筆したコラムです、こちらも是非合わせて参考にしてみて下さい。

【PR】
あなたの恋の行方は?

《恋愛、結婚、復縁……あなたの状況に応じて、プロの占い師が最善の方法を伝授!》

「まだ出会って2ヶ月だけど、気づいたら彼のことばかり考えるようになってて、告白するべきか悩んでいたけど、今の状態でずっとモヤモヤするのも嫌でした。そのことを相談したら、相手も私のことが気になってるけど、同時にもう1人、今後気になる人が現れそうだから、早く行動した方がいいとアドバイスしてもらい、勇気を出して告白。彼も本当に意識してくれてたみたいで、すぐにオッケーをくれて、一気に世界が変わりました。あの時相談しなかったら、まだ一人で悩んでたかも(笑)」(20歳 大学生♀)

「今付き合っている彼氏と別れるべきかどうか悩んでて、色んなサイトを見たりしたけど、踏み切れずに相談。やっぱりプロは違うなって思ったのと、客観的な意見だから、情が入ってない分すんなり聞くことができた。結局、堂々と彼に日々の不満を伝えたら平謝り。悩んでたのは何だったんだろうと思ったけど、今の彼は付き合った頃のように戻ってくれて、頼れる私の好きだった彼になってくれました。相談してよかったと思います」(26歳 一般事務♀)

鑑定でここまで!? 驚きと感謝の声が続出!!
もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《診断してみる》

  • そっとシェアしてやってくれ

無理にとは言わないから

365 劇場

【365劇場#52】初デートで告白するのはあり?なし?

365 Twitter

  • 365編集長 Shinnojiとは?
  • あの金は愉吉だ!
  • 宇宙人ぺとらのダイエット企画!
  • ぺとらちゃんの銀河系広報の人気に嫉妬
  • ここにバナー?お問い合わせぞよ
  • 編集長Shinnojiがガチの恋愛相談したらこうなった(自腹)
365がぁるとは?

PAGE TOP