恋愛経験ゼロ男子、編集長Shinnojiと愉快な仲間達が繰り広げる、日本一振り切った、キミを笑顔にする恋愛メディア。

喧嘩しない恋愛なんて逆につまんなくねーか?

喧嘩ばかりの彼氏とは合わない? 別れたほうが良い?

喧嘩ばかりの彼氏とは合わない? 別れたほうが良い?

好きなのにすぐ喧嘩

長く付き合っているのに喧嘩を全然した事がない、というカップルもいれば、一、二ヶ月の付き合いの中で一体何回喧嘩をしたか……というくらい頻繁に喧嘩を繰り返すカップルもいます。

喧嘩が絶えない関係になってしまうのはどうしてでしょうか?

・相性が悪い? 価値観が合わない? 同棲をしていてずっと一緒にいるから? それとも、もう倦怠期……?

当然ながら喧嘩はエネルギーの消費が多いです。

そして当然のようにお互いにストレスが溜まっていきます。

「こんなに恋人状態から喧嘩続きじゃ、結婚なんて……」と、心が追い詰められて、別れたいと思ってしまう事も。

だけど、彼氏の事が本当に好きなら、まだ別れたくないという気持ちが残っているのなら。

・好きなのに喧嘩してしまう、その原因を知って、少しでも喧嘩を減らして歩み寄れる努力をしてはみませんか?

今回は喧嘩ばかりのカップルさんへ、別れた方がいいのでしょうか? 今日も一緒に考えていきましょう。

喧嘩ばかりの彼氏彼女、その理由は?

カップルの喧嘩の発端は、価値観や考え方の違いが殆どです。

しかし、喧嘩にまで発展してしまう理由は、様々。

・例えば、話し合いでヒートアップしてしまい攻撃的になる、相手の言い分を受け入れようとしない、自分の意見を絶対に通そうとする、話をそもそも聞かない、とにかく相手を言い負かす事が目的になっている……

色々と考えられますが、こういった部分が喧嘩を引き起こす原因です。

喧嘩ばかりのカップルは勘違いされているかもしれませんが、世の中の喧嘩をした事がないカップルは考え方や価値観が全く一緒、いつも相手に合わせている、という訳ではありません。

・喧嘩をしないカップルでも考えの相違は起こります、ただその時の対応が違うというだけなのです

相手と意見が違った時、相手の言い分を聞いて話し合う事ができれば、喧嘩にはなりません。

その上でお互いの意見をすり合わせて、どうやっていくのか……そういう「話し合い」で解決が可能なのです。

それができずに、お互いの意見をぶつけ、攻撃し合えば喧嘩になります。

そして疲れます。疲れるのは攻撃的になっているからです。

また相手に自分の話が受け入れられてないと思えば、ストレスも溜まるのは当然です。

・喧嘩を繰り返す事で、相手への愛情は枯渇していきますし、そうしてまた喧嘩になる……悪循環ですね

喧嘩続きのカップルの最大の理由は、相手との話し合いができずに、目的が「自分の言う事を聞かせる」という事になっている事です。

そうは言っても、どうしても喧嘩になってしまう。では、どういう考え方で乗り越えればいいのでしょうか。

次からもっと詳しく説明していきます。

喧嘩ばかりのカップルの、改善点

喧嘩ばかりのカップルの、改善点

まず、喧嘩のゴールを常に「仲直りする」事にしておきましょう。

貴女達は決して相手を攻撃する事に終始してはいけません、それでは改善は見込めません。

また、喧嘩ではなく、冷静な話し合いをする事も大事。

ヒートアップしてしまう二人なら、一度距離を置いて冷静な頭で話し合いましょう。

具体的には、思った事を口に出す前に三秒、考えてから話す。その言葉は相手にとってきつい言葉ではないか、自分が言われたらどうなのか、それを考えてみて下さい。

・その上で、相手の意見と自分の意見をフラットに考えてみて下さい。相手と自分は違う人間です。価値観なんて違って当然です

価値観が違うから、合わないからと逃げていては解決になりません。

その違いを受け入れられるのかどうかで、二人の仲は変化します。

逆を言えば「合わない」と逃げている時点でお互いに理解し合う事を拒絶していると言えます。

それでも「相手ができないから」と思うのなら、厳しいようですがもう二人の間の愛情は枯渇していると見ていいでしょう。

・そうなると残っているのはただの惰性、その関係に未来はありません

喧嘩ばかりだから合わないなんて、そんな事はありえません。

むしろ、喧嘩をして仲直りを繰り返すカップルこそ、お互いの意見を言い合い、そして合わせる努力をしている理想のカップルの一つの姿です。

それができるかどうか、冷静な頭で考えてみて下さい。

貴女は相手との違いを理解して、そして受け入れる事ができますか?

彼氏との喧嘩で自己嫌悪になった時の対処法

以前Shinnojiが執筆したコラムです、こちらも是非合わせて参考にしてみて下さい。

【PR】
あなたの恋の行方は?

《恋愛、結婚、復縁……あなたの状況に応じて、プロの占い師が最善の方法を伝授!》

「まだ出会って2ヶ月だけど、気づいたら彼のことばかり考えるようになってて、告白するべきか悩んでいたけど、今の状態でずっとモヤモヤするのも嫌でした。そのことを相談したら、相手も私のことが気になってるけど、同時にもう1人、今後気になる人が現れそうだから、早く行動した方がいいとアドバイスしてもらい、勇気を出して告白。彼も本当に意識してくれてたみたいで、すぐにオッケーをくれて、一気に世界が変わりました。あの時相談しなかったら、まだ一人で悩んでたかも(笑)」(20歳 大学生♀)

「今付き合っている彼氏と別れるべきかどうか悩んでて、色んなサイトを見たりしたけど、踏み切れずに相談。やっぱりプロは違うなって思ったのと、客観的な意見だから、情が入ってない分すんなり聞くことができた。結局、堂々と彼に日々の不満を伝えたら平謝り。悩んでたのは何だったんだろうと思ったけど、今の彼は付き合った頃のように戻ってくれて、頼れる私の好きだった彼になってくれました。相談してよかったと思います」(26歳 一般事務♀)

鑑定でここまで!? 驚きと感謝の声が続出!!
もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《診断してみる》

  • そっとシェアしてやってくれ

無理にとは言わないから

365 劇場

【365劇場#52】初デートで告白するのはあり?なし?

365 Twitter

  • 365編集長 Shinnojiとは?
  • あの金は愉吉だ!
  • 宇宙人ぺとらのダイエット企画!
  • ぺとらちゃんの銀河系広報の人気に嫉妬
  • ここにバナー?お問い合わせぞよ
  • 編集長Shinnojiがガチの恋愛相談したらこうなった(自腹)
365がぁるとは?

PAGE TOP