彼氏持ち

社内恋愛のデメリットは? 失敗しないために女性が気をつけること

社内恋愛のデメリットは? 失敗しないために女性が気をつけること

社内恋愛、社内恋愛というものに憧れますか?

女子の多くが一度は憧れる社内恋愛。仕事のデキる彼氏像というのは誰もが抱くもので、社内恋愛なら職場でいつでも彼氏の顔を見ることもできますね。でも、しっかり考えた上でお付き合いをしないと大失敗してしまうのも社内恋愛だったりするのです。社内恋愛をするにあたって女子が考えておきたいことはたくさんあるのですが、まずは彼氏との恋人関係を職場に公表するかどうか、そのメリットとデメリット、そして、社内恋愛で失恋してしまった時の考え方についてご紹介していきます。

会社は社内恋愛OK?

社内恋愛をする前にいくつか心に留めておきたいポイントが存在します。なぜかというと、会社によって社内恋愛の難しさが変わってくるから。まずなによりも重要なのは、あなたの務めている会社は社内恋愛がOKかどうか。これ、意外と見落としがちな女性が多いのです。自分の中だけで片思いしている分には別によいのですが、会社は基本的に仕事をするところであって恋愛をする場所ではありません。最近では社内恋愛をどんどんしなさいというような、フランクな企業も増えていますが、そもそも社内恋愛がNGという会社もあります。社内恋愛が禁止の職場では基本的にいくら片思いしていても、大っぴらなアプローチや告白は控えた方がよいでしょう。

社内恋愛を公表するメリット

女子なら誰でも一度は憧れるドラマや漫画のような社内恋愛。ですが、一歩間違うと人間関係にヒビが入ってしまうこともありますので、「会社の中では恋愛したくない」という意見もあります。でも人間、どこで恋に落ちるかはわからないもの。何より、もう社内の誰かとお付き合いしている女性からすると、ずっと社内恋愛を隠すのも後ろめたいし、辛いから公表したい……そんな気持ちも分からないでもありません。ですが、社内恋愛を公表する時は、しっかり準備してからをおすすめします。その理由を、まずはメリットからご紹介いたします。

下手なやきもちを焼かずに済む

あなたの彼氏がとても仕事がデキる社員だった場合。あなたと付き合っていたとしてもそれを会社に隠していれば、周りの同僚女性は彼のことをフリーだと思うのは致し方ないことで、時にはあなたの前で他の女性からアプローチされているような現場に出会わないとも限りません。こういう時、二人が社内恋愛をしていることをカミングアウトしていることで、他の女性から彼に対するアプローチは極端に減るはずです。また、逆もしかりで、あなたが他の男性社員からアプローチを受けて、彼氏がやきもちを焼いてしまうことだってあるはずです。下手なやきもちをお互いに焼かなくて済むのが、社内で恋人関係をオープンにしている大きなメリットになるはずです。

隠すストレスから解放される

社内恋愛を隠していると、同僚や上司にバレないよう、普段からのデートにも気をつかったり、なるべく職場の近くでは顔を合わさないようにしたり、意外と疲れてしまいます。この無駄なストレスから解放されるのも、社内恋愛を隠さない大きなメリット。息が詰まるデートばかり繰り返していても、楽しくありませんからね。

社内恋愛を公表するデメリット

社内恋愛を公表することにメリットがあるのですから、もちろんデメリットがあるのも当然です。社内恋愛であることを隠さないことでオープンなお付き合いはできますが、その過ごしやすさは二人の関係が良好かそうでないか、職場にいる周りの同僚の理解などに大きく影響されます。どれかひとつでも風向きが悪いと、社内恋愛は一気に付き合いにくいものになります。社内恋愛であることを打ち明けた後に、カップルによってはあり得るデメリットをご紹介していきます。

自分、そして彼氏の異動

大きい企業だと、あなた、もしくは彼氏が他の部署に異動してしまってそれ以来、少し遠い存在になってしまったり、転勤によって遠距離恋愛になってしまい、別れを決断しなければならなくなってしまったり。そんな仕事がらみでの問題が発生します。特に営業職などのお仕事に就かれている方に多いので、そうなった時にどうするかは、事前に話し合ってすり合わせておくことをおすすめします。

人間関係が上手くいかなくなる

社内恋愛を隠さず公にしているなら、祝福、応援してくれる同僚がいる一方で、どうしても周りからやっかまれたり、ライバル視されたりすることも避けられないと考えるべきです。嫉妬などの感情によって、それまでよかった人間関係にヒビが入ってしまうこともあります。また、社内恋愛をしていても仕事は仕事ですが、真面目にこなしているのに周りから白い目で見られてしまうことだって、職場によってはあり得ます。そうならないために、職場では気を引き締めて仕事を優先することを忘れないようにしましょう。

噂が立ちやすく、付き合いにくい

社内恋愛だと、せっかくお付き合いしていてもことあるごとに噂されたり、茶化されたりでだんだんと気まずい雰囲気になってしまい、恋愛がうまくいかなくなることがあります。彼氏と一緒に帰ったり、会いたいときに会いに行くといった、普通の恋愛では当たり前のことが、いざ社内恋愛となると社会的な意味での束縛が多く、すんなりできずにイライラすることもあるはずです。二人が恋愛中であることを、周りの人たちが知るわけですから、ある程度話題になるのは仕方ないことと割り切るスタンスも必要です。

別れた時に気まずい

社内恋愛の最大のデメリットは、彼氏と別れた時に最高に気まずいこと。普通の恋愛であれば「会わない」「連絡をとらない」など対処のしようもありますが、社内恋愛の場合は仕事が絡んでくるのでそうはいきません。また、知っている二人が破局したわけなので、周りの同僚や上司も気まずく感じてしまいます。中にはそれが退職の理由になってしまうこともあり、そうなると職場にも多大な迷惑をかけてしまうことになりますね。これが多くの会社が社内恋愛を禁止にしている理由でもあります。さらに、別れた後は元彼が誰と恋に落ちようと関係ないわけですが、あなたと社内恋愛だったわけですから次の彼女も会社の同僚や後輩になる可能性もあるのです。そうなると、あなたとしては余計に息が詰まって耐えられないはず。それでも、元彼だろうが何だろうが職場では同僚なので、仕事は仕事で接さなくてはいけないシーンだってあります。社内恋愛を公表する時、あなたが仕事を長く続けたいと考えているのなら、こうしたリスクも認識しておくべきです。

社内恋愛は嫉妬の嵐?

社内恋愛でライバルが現れたら?

彼氏が同じ職場にいるということは、いい言い方をすればいつでも会えるということですが、悪く言えば、彼氏と他の女性が話しているところを日常的に見かけてしまうということでもあります。彼氏のことが必要以上に見えすぎてしまうために、嫉妬心がメラメラと燃え上がってしまい、仕事に支障が出てしまうことも。また、お互いの業務内容も把握していることも多いので、「仕事が忙しくて……」なんて言い訳をされても「本当?」と疑いたくなってしまいます。すぐに嫉妬しないよう、社内恋愛では、通常のそれ以上にお互いを信じるということが重要になってきます。

社内恋愛で失恋したら?

出会いがあれば別れがあるように、社内恋愛で燃えがあった恋の炎も、何かのきっかけで消えてしまうことも、もちろんあるはずですね。社内恋愛で失恋してしまった場合、どんな風にその後を過ごせばいいのでしょうか。社内恋愛だからこそ、失恋した時に考えなければいけないこともあります。同じ職場なら別れた彼氏とも顔を突き合わせなければならないことが大半のはずなので、そんな時にどう考え、乗り越えていくべきなのかをご紹介していきます。

仕事で迷惑をかけない

社内恋愛だろうが何だろうが失恋は失恋、辛いのは当然ですが、この時絶対にやってはいけないのが、急に仕事を休んだり、早退したりと、仕事に身が入らず他の同僚に迷惑をかけること。同僚や上司からすれば、ひどい言い方かもしれませんが、あなたが失恋したのは関係のない話です。あなたの気分の落ち込みに振り回されるのは迷惑極まりない話なので、社内恋愛に失敗したとしても、職場にこうした迷惑をかけないようにしましょう。

大人げない行動は避ける

社内恋愛で別れた相手が上司なのか、先輩なのか後輩なのかによっても、その後の対応はかなり変わってくるはずです。もし失恋した相手と職場であまり関わりがないなら、「態度を変えずに接すること」をおすすめします。たまに、同じ職場で破局したら、元彼が仕事上必要なことで話しかけた時に無視したり、あからさまに避けるような態度をとる女性もいますが、これはおすすめしません。仕事に支障をきたすと、「二人の問題」から「職場の問題」になってしまうからです。辛い気持ちは分かりますし、元彼に関わりたくないという気持ちも理解できますが、職場に残ると決めたのであれば、避けたいと思う気持ちに蓋をして、仕事に徹するのが一番です。

失恋が辛いなら退職も

社内恋愛で傷つくと、どうしても職場に居づらさを感じてしまうこともありますよね。一方で、社内恋愛で失恋したことは、業務とは何の関係もないのだからと、肩ひじを張って必要以上に消耗してしまうこともあるはずです。どうしても失恋の重圧に押しつぶされてしまいそうになるなら、迷わず転職や部署替えの希望を出すなど、行動を起こす方が、同僚や上司からすると迷惑にならない場合もあります。元彼と同じ職場にいて、ずっと辛い思いを抱えながら仕事をするというのは、精神衛生上よくありません、潰れる前にしっかり選択することも重要です。

社内恋愛でライバルが現れたら?

職場は多くの女性にとって、仕事の場であると同時に、出会いの場にもなるものです。あなたにとっていい男性がいるように、同僚や先輩の女性社員が、あなたと同じ男性を好きになって、恋のライバルになってしまうことも往々にして考えられることです。職場の同僚と同じ男性を好きになってしまうと、せっかくできた好きな人を逃したくないという思いと、職場での人間関係を悪化させたくない、という心理で悩んでしまうこともありますよね。社内恋愛でライバルが現れてしまったときは、どのように考えて行動するべきかご紹介していきます。

アピールしすぎない

社内で同じ人を好きになって、あなたに諦める気がないのであれば、ライバルを気にして恋に焦りが出てくるのは、致し方ありません。そんな時、女性がやってしまいがちなのが行きすぎたアプローチ。周りから見ても露骨なボディタッチをしたり、好きな人とそうでない同僚とで、話しかけられた時の態度が明らかに違ったり。こういった露骨な行動は職場という空気を乱すことも多く、周囲からも相手からも嫌われる可能性がありますので、おすすめしません。好きな人相手でも、職場での節度は守り、あくまで同僚として接するべきで、一歩踏み込んだアプローチは相手にも配慮したプライベートな場所で行いたいものです。

社内恋愛は円満に

社内恋愛には仕事が関係してくるので、普通の恋愛よりリスクは高めかもしれません。しかし、会社が大きければ出会いの機会も豊富ですし、何より、彼氏と同じ仕事をしているということで仕事の愚痴を聞いてもらったり、共感してもらったりと、全くいいところがないというわけではないのです。また、社内恋愛の場合、そのまま結婚に向かいやすいというメリットもあります。一番重要なのは焦らないことです。仕事も恋愛も上手にできる女性こそ本物のキャリア女子、そういう意味での社内恋愛なら、当然アリです。ただし、就業規則には従っていくのが大事なのはもうお分かりですね。社内恋愛というのは、二人の関係と仕事が円満だからこそ周りも応援したくなるのですから。

The following two tabs change content below.
365がぁる編集部

365がぁる編集部

「365がぁる」編集部です。女性の恋愛の悩みからオススメの占いまで幅広くご紹介しています。占いに関しては専属の占い師の方に執筆いただいております!

人気のキーワード

KEYWORD
今日のゆるにゃんタロット占い

彼氏持ちの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ