恋愛経験ゼロ男子、編集長Shinnojiと愉快な仲間達が繰り広げる、日本一振り切った、キミを笑顔にする恋愛メディア。

微妙な関係から一歩飛び出したいなら「好き」って言えば終わるけど、そんな簡単じゃないよな(笑)

初デートで居酒屋はアリ? メリットとデメリット集めました

初デートで居酒屋はアリ? メリットとデメリット集めました

初デートで居酒屋は危険?

昔は居酒屋というと、おじさんたちが日本酒や焼酎を飲みながら小鉢料理をつつくというイメージで、デートとは程遠い雰囲気が感じられるものでした。

ですが、最近は居酒屋と銘打っていても、かなりおしゃれでスタイリッシュ、洗練された和のムードが感じられる空間を演出しているところも多くなってきましたね。

メニューも小鉢からご飯ものまで、和洋中を問わずに揃っていて楽しみ方が広がっています。

・女性たちもそんな居酒屋に魅せられて「初デートで居酒屋でも大丈夫」という人が増えています

今回は、初デートで居酒屋をチョイスするメリットとデメリットを一緒に考えていきましょう。

まだ親密でない相手との居酒屋デート

まだあまり親しくないうちにデートをするのであれば、居酒屋はかなり有力な選択肢です。

・相手の好みがまだよくわかっていない、という状況をメニューの豊富さがカバーしてくれるからです

メニュー数の多いお店を選べば相手の食の好みもつかめますから、次回からのデートに活かす事ができます。

さらに、食べ物の話は誰が相手でも盛り上がれる話題。注文したものを食べながら、自分と相手の食の好みを語り合う事もできます。

・ただし、居酒屋デートで気を付けたいのは、相手がお酒を飲めるかどうかという事

居酒屋はあくまでお酒を飲む為の場所で、お店もお酒を注文される事を前提に経営しています。

お酒を飲めない相手を誘うのであれば、居酒屋は場所の選択肢から外した方が無難ですね。

ムードのある居酒屋を

一口に居酒屋といっても色々なものがありますが、デートで外しておいた方がいいのはチェーンの居酒屋。

価格が安くメニューも豊富である為、魅力はあるのですが、誘われた側としては自分とのデートのお金を出し惜しみされているように思ってしまう事も。

また、価格が低く規模の大きいお店には羽目を外したお客さんがいる事も多いもの。酔っ払いさんの醜態でせっかくのデートを台無しにされないために、チェーン店はやめておきましょう。

おすすめなのは居酒屋の中でも「ダイニング」と呼んで差し支えないようなところ。

おしゃれすぎず、カジュアル過ぎず、バランスのとれた内装をしているお店が多いので初めての来店でも緊張せずに過ごす事ができます。

ダイニングと銘打ったところは比較的お料理に比重を置いているので、お酒があまり得意でなくてもお料理を楽しむ事ができますから、ぜひ選択肢に入れておきましょう。

予約する時は?

スムーズにデートを進める為にも、お店の予約は必須事項です。ここは男性に頼んでもらいたいところではありますが、お店によっては個室やカップルシートを用意してあり、予約の際に希望を聞かれる事もあります。

個室ならば抵抗感を持たない人も増えてきましたが、カップルシートとなると少し尻込みする人もいますよね。

カップルシートはたいてい横並びで相手との距離が近いものです。

・初めてデートするのにまるで恋人のような空間を用意されても困ってしまう、というのが本音でしょう

横並びというのは二人で共同の作業をするときの座り方。抵抗があるなら先にやんわりと相手に希望を伝えておきましょう。

やはり初デートであれば、相手との距離を保ちつつ相手の様子を伺える対面の座席を確保するのが賢明です。

デートを重ねて晴れてカップルとなった時に、横並びの席で改めて二人の絆を深めてください。

まだまだあります、次からもっと深く考えていきましょう。

強みは気軽さとリーズナブルさ

強みは気軽さとリーズナブルさ

チェーンの居酒屋ほどくだけておらず、バーほどかっこよすぎない。

そういうバランスのとれたお店さえチョイスできれば、居酒屋でのデートは気楽に楽しめる良いデートです。

・ある程度お酒が入れば話も弾みますから、普段聞けないような話が聞けるかもしれません

リラックスできる空間で会話を重ねれば、お互いの事をよく知る事ができます。

飲みすぎは絶対に避けるべきですが、お酒の力を借りて二人の距離を縮めるのもひとつの作戦です。

また居酒屋のメニューは、お値段が抑えられているものが多いので安くたくさん食べられるのが良いところです。

値段を気にせずに頼みたいものを頼めるのは居酒屋の強み。

お財布にも優しいデートになります。

居酒屋デートの後はすんなり解散

居酒屋デートは開始時間が夜である事が多いはず、ですので、終わりの時間も遅くなります。

初デートなので、相手の終電の時間にも気を遣えるとなお印象はいいでしょう。

大人同士ですから夜の時間を楽しむ選択肢も考えたくなるかもしれませんが、それは相手との雰囲気で相談しましょう。

電車に乗り遅れそう、と相手を焦らせないためにも駅の近くのお店を選んでおくと安心です。

居酒屋デートのメリットとデメリット

居酒屋デートのメリットは、

・相手の好みがわからなくてもメニューの豊富さでカバーできる
・お酒だけでなくお料理も楽しめる
・お財布に優しい
・お酒に頼って二人の距離を縮められる

一方デメリットは、

・お酒の飲める人でないと誘えない
・お酒、夜のデートという事から警戒心を持たれる事がある
・周りに羽目を外した人がいるかもしれない
・横並びの席は抵抗感を持たれる可能性がある

居酒屋をデート場所に選ぶのであれば、デメリットをつぶす工夫をしましょう。

居酒屋は大人だからこそ楽しめる空間。節度を守って素敵なデートを実現させてくださいね。

酒豪! お酒好きな彼女に対する彼氏の本音とは?

以前Shinnojiが執筆したコラムです、こちらも是非合わせて参考にしてみて下さい。

【PR】

《『意識してる人はいるけど……』 夏に一人ぼっちなんて絶対嫌!! 奮起して告白した彼女を勇気づけたモノ》

「知り合って1年になる想い人の彼となかなか進展がなく最近焦りを感じてました。この気持ちは私だけなのかな……。と半ば諦めかけていましたが、友達にココを教えてもらい、思い切って相談してみました。お互いに意識はしてるけどもう一歩が足りない、彼はきっかけを待ってるというアドバイスをもらって、このままモヤモヤしてるのも嫌だと思って、思い切って告白!!(しかもLINEで笑) チョー緊張したけど彼は ”オレの方こそ、好きなのに言えなくてゴメン”って……!! 今度はじめて”恋人として”一緒に映画デートします! これを知らなかったら、ずーっとモヤモヤしてたのかな?? お礼の言葉が見つかりません。ありがとうございました!」

《無料診断してみる》

  • そっとシェアしてやってくれ

無理にとは言わないから

365 劇場

【365劇場#52】初デートで告白するのはあり?なし?

365 Twitter

  • 365編集長 Shinnojiとは?
  • あの金は愉吉だ!
  • 宇宙人ぺとらのダイエット企画!
  • ぺとらちゃんの銀河系広報の人気に嫉妬
  • ここにバナー?お問い合わせぞよ
  • 編集長Shinnojiがガチの恋愛相談したらこうなった(自腹)
365がぁるとは?

PAGE TOP