恋愛経験ゼロ男子、編集長Shinnojiと愉快な仲間達が繰り広げる、日本一振り切った、キミを笑顔にする恋愛メディア。

喧嘩しない恋愛なんて逆につまんなくねーか?

うざい! 嫌味ばっかりの言う女友達はどうしたらいい?

うざい! 嫌味ばっかりの言う女友達はどうしたらいい?

人の幸せを喜べない友達

普段から仲良くしていた女友達が、不意に嫌味を言うようになる事があります。

それは大抵こちら側に幸せな事があったタイミングで、水を差すように嫌味が聞こえてきます。

・「彼氏ができた」と言えば学歴や年収にケチをつける。結婚すれば、結婚生活の不自由さをさもうれしそうに語り、結婚式に文句を言う

妊娠出産に関しても同様です。

仲の良い友達の幸せを祝福できないのはなぜなのでしょうか。女友達の心理を今日も一緒に考えていきましょう。

全ての元凶は嫉妬心

結論から言うと、嫌味の正体は嫉妬心です。

自分には彼氏がいないのに友達にはいる、自分は結婚できないのに友達は結婚した。

・自分と比べて幸せそうな友達を羨む気持ちが妬みへと変わり、攻撃的な発言を生みます

こういった嫉妬心は劣等感ともつながっており、彼氏のいる女友達に比べて自分は劣っている、結婚した自分に比べて自分は劣っている、という気持ちを裏に抱えている事も。

しかしそれを直接口に出してしまっては、その人にとっては、自分が劣勢にいる事を認める事になってしまいます。

だから「彼氏なんていない方がいい」「結婚は愛情の墓場」という言葉で自分の立場の方が上である事をアピールして、劣等感をごまかそうとしているのです。

謙虚と劣等感の区別がつかない

こうした人は「劣等感」と「謙虚」をはき違えている事も多くあります。

女友達に彼氏ができて、「こんないい彼氏ができた」という事をアピールしてきたとします。

彼氏のいない女性は、それを聞いて「よかったね、私はまだ彼氏がいないから頑張らなきゃ」と返しました。この「頑張らなきゃ」というところに焦点を当てれば、この発言は謙虚さから来るものですね。

自分に必要な努力を認め、それを実践しようとする姿勢からの発言だからです。

・でも相手はそうは受け取りません、彼氏がいない女性の「私にはまだ彼氏がいない」という部分に焦点を当て、彼氏のいる自分の優位性を確認します

このように「劣等感」と「謙虚」の区別がわかっていないというのは、人の幸せを喜べない女性の特徴です。

この為、いざ自分が劣る立場になったときに謙虚な言葉が思いつきません。

逆の立場になり、攻撃的な発言をやめたかと思えば「彼氏のいない私なんて本当にダメ人間」と、劣等感丸出しの発言をして相手に気をつかわせます。

人を優劣でしか判断したがらない為、バランスのとれた適切な表現をする事ができないのですね。

貴女の周りにもいるかもしれませんね、次からもっと深く考えていきましょう。

女性に特有の共感性が嫌味を生む

女性に特有の共感性が嫌味を生む

小学生の頃から女の子はグループに分かれて行動しますね。

同じ趣味、同じ部活と言った共通点を大切にし、同じ話題で盛り上がる事で友情を確かめ合います。

これは女性に特有の共感性が働いているから。グループ内の平和を維持する事に力を費やし、他人の気持ちを敏感に察知してその場を穏やかに収めようとする働きです。

一見、大変良い力を持っているように思われますが、この力は裏を返せば「グループ内の平和維持のためなら個性を殺しても構わない」という傾向も持ちます。

もちろんほとんどの女性は、グループの平和も大事だが個人の幸せも大切だ、という事を学びながら大人になり、個人を尊重した関係を築けるようになっていきます。

・でも嫌味な事を言う人は、こうした子供じみた共感性を持ったままです

個人の幸福の為に、彼氏ができたり結婚したりする事は間違った事ではありませんし、むしろ祝福されてしかるべき事です。

しかし、共感性の強い人にとっては「祝福すべき事」ではなく「輪を乱す事」として受け取ってしまうのです。

嫌味を言う人からはとにかく距離を取る

嫌味を言う他人を変える事はできません。

そんな人に「貴女は劣等感を持っている」と核心を突いてしまっては、火に油を注ぐだけ。

しかし、ストレスが溜まるのを我慢する必要はありません。そういう相手とは、物理的に距離を取る事です。

・共通の友達がいるのなら、嫌味を言われる事を相談してみましょう。おそらく他の友達も同様の経験をしているはずです

その人自身を変える事はできなくても、同じ気持ちを持つ人と思い切りしゃべる事ですっきりした気持ちになる事は可能です。

どうしても嫌味な人と話さなければならないのであれば、「この人と話すときは不幸自慢タイム」とでも考えましょう。

相手は他人の不幸が大好きですから、嫌な体験も喜んで聞いてくれます。

普通、友達や彼氏と話すときにはネガティブな話を避けますから、意外と嫌な話をする機会はないものです。

「普段話せない嫌な事をたくさんしゃべろう」と、気持ちを切り替えてしまうのもひとつの手です。

・大切なのはストレスに飲み込まれないようにする事と、こちらも同じレベルに落ちないようにする事です

悩んでいる時点でその人は相手よりも高い人間性を持っています。自信をもって他の人を大切にしていけば、貴女が孤立する事はありません。

疲れる! おしゃべりな男性にイライラする時の対処法

以前Shinnojiが執筆したコラムです、こちらも是非合わせて参考にしてみて下さい。

【PR】
あなたの恋の行方は?

《恋愛、結婚、復縁……あなたの状況に応じて、プロの占い師が最善の方法を伝授!》

「まだ出会って2ヶ月だけど、気づいたら彼のことばかり考えるようになってて、告白するべきか悩んでいたけど、今の状態でずっとモヤモヤするのも嫌でした。そのことを相談したら、相手も私のことが気になってるけど、同時にもう1人、今後気になる人が現れそうだから、早く行動した方がいいとアドバイスしてもらい、勇気を出して告白。彼も本当に意識してくれてたみたいで、すぐにオッケーをくれて、一気に世界が変わりました。あの時相談しなかったら、まだ一人で悩んでたかも(笑)」(20歳 大学生♀)

「今付き合っている彼氏と別れるべきかどうか悩んでて、色んなサイトを見たりしたけど、踏み切れずに相談。やっぱりプロは違うなって思ったのと、客観的な意見だから、情が入ってない分すんなり聞くことができた。結局、堂々と彼に日々の不満を伝えたら平謝り。悩んでたのは何だったんだろうと思ったけど、今の彼は付き合った頃のように戻ってくれて、頼れる私の好きだった彼になってくれました。相談してよかったと思います」(26歳 一般事務♀)

鑑定でここまで!? 驚きと感謝の声が続出!!
もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《診断してみる》

  • そっとシェアしてやってくれ

無理にとは言わないから

365 劇場

【365劇場#52】初デートで告白するのはあり?なし?

365 Twitter

  • 365編集長 Shinnojiとは?
  • あの金は愉吉だ!
  • 宇宙人ぺとらのダイエット企画!
  • ぺとらちゃんの銀河系広報の人気に嫉妬
  • ここにバナー?お問い合わせぞよ
  • 編集長Shinnojiがガチの恋愛相談したらこうなった(自腹)
365がぁるとは?

PAGE TOP