片思い中

恋愛経験の少ない女性が、好きな人と上手にお付き合いするための考え方

恋愛経験の少ない女性が、好きな人と上手にお付き合いするための考え方

恋愛経験が少ないのは不利なの?

「恋愛経験が豊富な女性」と、「恋愛経験が少ない女性」付き合うならどっち? という質問に対して、実に7割以上の男性が、「恋愛経験が少ない女性」と答える結果が大手メディアのアンケート調査で出ています。主な理由としては、彼女が恋愛に手慣れていると不安になるとか、精一杯リードしても満足させられなかったらどうしよう……、といった男性特有のネガティブな心理が占めるようです。しかし、当の恋愛経験が少ない女性たちは、その人気とは裏腹に、あまり恋愛に積極的ではなかったりするんです。見方によっては恋愛のチャンスを自分自身で潰している可能性もあるわけで、それはとてももったいないことです。恋愛経験が少ない女性が上手に男性と交際するためのポイントをご紹介いたします。

恋愛経験の少ない女性のどこがいい?

女性の方は何かと恋愛経験の少ないことを理由に、男性とのお付き合いに対して一歩踏み込めないという人も多いですが、男性目線ではそうではありません。恋愛経験の少ない女性は非常に男性ウケがよく、お付き合いするならむしろ経験が少ない方がいいと思っている男性が多いのです。では、多くの男性が恋愛経験の少ない女性に好感を持つ理由をご紹介いたします。これを機会に、今まであまり恋愛に積極的になれなかった方も、恋愛観を見直すきっかけになれば幸いです。

自分をずっと好きでいてくれそう

多くの男性が恋愛経験が少ない女性に求めるのは、「純粋さ」です。もちろん、恋愛経験が少ないから純粋だというのは多少強引な考え方ではあるのですが、多くの男性はこの勝手な方程式を女性のイメージに組み込んでいます。また、彼女の恋愛経験が豊富だと、自分よりいい男が現れた時に乗り換えられてしまうのではないかという不安もあって、恋愛経験の少ない女性なら、そういった目移りも少ないと考えるのです。純粋で誠実な女性と長くお付き合いしたいと考える男性ほど、恋愛経験の少ない女性なら自分を大事にしてくれそうというイメージを膨らませています。

喜んでくれそうだから

彼氏が一生懸命考えたデートプラン。この時男性が一番恐れているのは、すでに彼女がその内容を経験済みだったり、頑張って計画した内容に対してつまらないと思われてしまうことです。もちろん、直接顔に出す女性はなかなかいないでしょうが、男性だって馬鹿じゃないので彼女の反応を見れば楽しんでくれているかどうかくらいなんとなくわかるもの。対して、恋愛経験の少ない彼女なら、どこへ連れて行っても新鮮に自分と一緒にいる時間を楽しんでくれそうと考える男性が多く、そういった反応が新鮮で可愛いという声も。彼女が喜んでいる姿をよりたくさん見たいと考える男性の願望が現れた理由のひとつです。

今までの彼氏と比べてほしくないから

多くの男性は、当然ながら彼女にとって自分が一番の男性でありたいと思っています。それゆえ、恋愛経験が豊富な女性とお付き合いすると、彼女のことは大好きでも心のどこかで、「前の彼氏と比べられてるんじゃないか」という不安を感じる場合があるのです。不安になるあまり、人によっては無駄に見栄を張りすぎてしまうことも。今までの彼氏と比べられたくないから、恋愛経験の少ない女性とお付き合いしたいという意見ですね。

過去を気にしなくていいから

これも過去の彼氏と比較されたくないという男性心理が絡んできますが、男性にとって彼女の恋愛経験が少ないことで、過去の元彼のことをあまり気にしなくてもよいという安心感があります。また、今までの恋愛観にあまり左右されないというのも、彼氏からすると嬉しいポイントとなるようです。ただ、これに関しては色んな恋を知った女性の方が男性と上手にお付き合いできるという意見もあるので、あくまで男性の好みによるところが大きいでしょう。

男慣れしていないから

どれだけ可愛い女性でも、男慣れしているのがわかると男性は幻滅してしまいます。恋愛経験が少ない女性は男慣れしていることが少ないというのも、男性支持を得る大きな理由のひとつです。手を繋いだり、少し肩が触れたりするだけで恥じらったり、照れたりする仕草もとても可愛く映るのです。そうなると、男性からすればもっと喜ばせたくなるの頷けますね。

恋愛経験の少ない女性の特徴は?

先述したように、恋愛経験が少ない女性ほどあまり恋愛に積極的ではなく、好きな人がいて恋をしていてもなかなか行動に移ることがありません。恋愛が好きな女性からすると、「どうしてなの?」と言いたくなるのも無理ありませんがこれは、「恋愛経験が少ない女性は、恋愛に対して何かしらネガティブなイメージを持っていることがあるから」です。恋愛経験が少ない女性が抱きがちな、そうしたネガティブなイメージをご紹介いたします。

自分に自信がない

恋愛経験というのは何も絶対に男性とお付き合いしなければならないということではなく、好きな男性を見つけて恋い焦がれるのも立派な経験です。ですが、恋愛に対して臆病になってしまう女性ほど、自分に自信がなく、「好きな人を見つける」ということすら、「どうせ私なんて……」という思考が邪魔をして放棄してしまいがち。この自分に自信がないという思考はとてもやっかいで、若いうちからこのネガティブな思考にハマってしまうと、そのまま大人になった時が大変。大学生や社会人にもなれば学生の頃とは違って、周りのカップルがどんどん気になってくるお年頃です。その時になって、「自分も彼氏の一人くらい作らなきゃ」と焦っても、どう行動していいのか分からなくなってしまうのです。好きな人がいないのに無理に恋愛をしようとする必要はありませんが、自分に自信がないとしても、自分の気持ちには素直にいることが大事です。

周りの目が気になる

何をするにも周りの視線が気になって、気をつかってしまう、周りの評価が気になる。現代の若い女性にありがちな悩みです。好きな人を彼氏にしようと思ったら、どうしても多少は大胆で思い切った行動やアプローチが必要になってきます。周りの目を気にするのは悪いことではありませんが、気にしすぎても自分のしたい恋愛ができなくなってしまいます。恋愛にルールはないのですから、好きな人の前では素直な行動を心がけましょう。

上手に恋愛経験を積んでいくには?

上手に恋愛経験を積んでいくには?

とりあえず経験を積みたいからと言って、誰でもいいからと手当たり次第に男性と付き合っても、上手に恋愛経験を積めているとは思えません。適当に選択した恋では、できることも中途半端になってしまうはず。恋愛経験で重要なのは数の多さや時間ではなく、密度です。恋愛経験が少ない女性が、男性と交際しながら上手に経験を積むのに必要な考え方をご紹介いたします。

恋愛経験は人数じゃない

確かに付き合った人数というのは、恋愛における一定のステータスにはなります。今まで何人と付き合ったというような話題は、お酒の場などでは楽しく盛り上がれるものかもしれません。ですが、付き合った人数の多さと恋愛経験の豊富さは、また別の話です。どれくらい濃い内容の恋愛だったのかとか、周りの環境にもよるからです。なので、よく付き合った人数が少ないから恋愛経験が少ないと思い込み、異性に対して奥手になる女性がいますがこれは損。どんな恋愛をしてきたか、そこで何を得たのかということが重要なのです。少ない恋愛の中から大切なことをたくさん学ぶ人もいれば、多く恋愛しても自分の欠点にいつまでも気づかない人もいるということを覚えておきましょう。

気にしすぎない

恋愛の経験が少ないことで自分に自信を持てない女性にアドバイス。恋愛とは、人の数だけ形があるものです。これからあなたがどれだけ色んな人と交際をしていっても、好きな人との恋愛の価値観は違って当然ですし、恋愛経験が少ないことばかり気にしていても、いい恋愛はできません。大切なことは、今の交際をどれだけ充実したものにできるかで、それを考えることが、あなたにとって何より一番の恋愛経験となります。量より質とは言いますが、「恋愛経験が豊富な人」と、「恋愛経験だけが豊富な人」の違いは、どれだけ充実した恋愛をしてきたかの違いです。今、あなたが恋愛経験が少なかったとしても、経験が浅いことは恥ずかしいことではありませんので、気にしすぎないようにすることも大切です。

わからないことは聞く

あまり彼氏とお付き合いしたことがないという場合だと、いざ新しい恋愛をはじめても、経験の少なさゆえに何をしたらいいか分からなくなってしまう人がいますが、それはまったく恥ずかしいことではないということを覚えておいて下さい。特に、経験のある人にわからない部分を聞くことを恥ずかしいことと考えてはいけません。逆に無理に背伸びをしようとしても相手からの印象はよくなりませんし、その姿は端から見ていても無理をしていることがわかってしまうものです。あなたは一人でお付き合いをしているわけではありません、わからないことは愛するパートナーとともに解決したっていいんです。あなたのことが好きな彼なら、あなたのためになりたいと思うのは当然です。

恋愛経験の少なさはマイナスではない

恋愛経験が少ないというのは、本来は気にするようなことではありません。誰でも最初は未経験からはじまり、積み重ねによって今があることを忘れてはいけません。むしろ、恋愛経験が少ないことは男性の目線から見てもプラスな印象を与えることの方が多いのです。今まで恋愛に奥手になってしまっていた人が、これを機会に一歩でも深く、好きな人との距離を縮められるようになるよう応援しています。

The following two tabs change content below.
365がぁる編集部

365がぁる編集部

「365がぁる」編集部です。女性の恋愛の悩みからオススメの占いまで幅広くご紹介しています。占いに関しては専属の占い師の方に執筆いただいております!

人気のキーワード

KEYWORD
今日のゆるにゃんタロット占い

片思い中の人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ