恋愛経験ゼロ男子、編集長Shinnojiと愉快な仲間達が繰り広げる、日本一振り切った、キミを笑顔にする恋愛メディア。

彼氏の為に奔走してここまで来てくれてありがとう、その情熱にちゃんと向き合って応えたいね

お金持ちな彼氏と貧乏な彼女、格差カップルの悩み

お金持ちな彼氏と貧乏な彼女、格差カップルの悩み

お金持ちな彼氏と貧乏な彼女

恋人同士になる前は相手の性格や容姿に注目している事が大半です。

「素直なところがいい」「スポーツしている姿がかっこいい」と言うように、相手の魅力を無意識に探してしまいます。

その為、相手と自分の間の価値観の差異には、なかなか気づきません。

ですが、付き合い始めると二人の距離が縮まりますから、いろいろな事が見えてきます。

・金銭感覚もそのひとつ。デートや旅行等お金を使う機会があると「こんなお金の使い方するの?」と驚く事もあるはず

そして、よくよく聞いてみると実家がかなりのお金持ちだったり。

逆に自分の家が貧乏だったり、そうでなくても普通の家庭であると、彼のお金の使い方には、少し違和感があるかもしれませんね。

恋人同士の家に経済格差がある時、どのような悩みに見舞われるのでしょうか。今日も一緒に考えていきましょう。

デートで同じように楽しめない

楽しみの質は人それぞれ、とは言いつつも、当然の事ながら一般的にはお金を使った方が大きな楽しみを得られます。

ランチひとつとっても、ドリンクやデザートをつけるかどうかでかなり充実度が変わってきますよね。

彼氏は躊躇なくドリンクとデザートを頼むけれど、自分にそれはできない。

一緒にランチに来ているのに、同じように楽しめないのは辛いですね。

・特に食事には金銭感覚が如実に反映されます

例えば彼が高級な食事へ連れて行ってくれるなら、貴女は家で手料理を振る舞う等、お金以外の価値のある方法で工夫するのがよいでしょう。

相手に気を遣わせてしまう

お金のない方はどんなに気を遣っても余分にお金を出す事はできませんが、お金のある方は気を遣って出費を抑える事ができます。

・割り勘であったとしても、彼氏のペースでお金を使うとかなりお財布に痛い事もあるでしょう

相手に気を遣わせると、こちらも申し訳ない気持ちになりますし、彼氏も思い切り楽しむ事ができません。

余りに金銭感覚が違うと、デートをしても少々後味の悪い気持ちになってしまう事も。

発言が自慢に聞こえてしまう

付き合ってしばらくすれば相手の幼少期の話を聞く事もあるでしょう。

実家がお金持ちだと教育費もかなりのもの。「年に三回は海外旅行に行っていた」「お年玉は毎年十万円以上」というエピソードが飛び出すかもしれません。

彼氏にとってはそれが日常だったので自慢する気等さらさらなくても、彼女にしてみれば自慢話意外の何物でもありません。

・しかし、彼氏に悪気がないのがわかっているので指摘もできず、人によっては、不愉快な思いを我慢するしかなくなってしまう事もあります

どちらが悪いわけでもなく成育歴に違いがあると言うだけの話なのですが、ここにも、どうしようもないすれ違いが生まれてしまいます。

次からもっと詳しく説明していきます。

結婚観が合わない

結婚観が合わない

結婚観とはすなわち家庭観です。

自分の育った家庭をモデルにして、人は自分の家庭をイメージします。

自分を育てる為に共働きをしてくれた親がいるならば「結婚してもコツコツ働こう」という気持ちになるかもしれませんが、片方の親の収入で十分に養育されてきた人ならば「結婚後は女性に家庭に入って欲しい」と思うかもしれません。

・色々な家庭がありますからイメージは本当に千差万別ですが、実家の経済状況によってそのイメージが相手と合わない事があります

いくら彼氏の性格に魅力的なところがあっても、埋めがたい価値観の差が発生してしまう事も。

お金の価値観には慎重に

「お金持ちの彼氏が欲しい!」という女性もいますし、それを否定する事はできません。

経済的に楽になれば生活にも心にも余裕が生まれるからです。

・しかし、価値観の差が思わぬストレスになる事も考えられます。若いうちは中々気づきませんが、お金の問題はかなりデリケート

慎重になりすぎという事はありませんから、時間をかけてゆっくり彼氏との経済格差について考えてみてくださいね。

彼氏にお金を貸す場合に注意すべき事まとめ

以前Shinnojiが執筆したコラムです、こちらも是非合わせて参考にしてみて下さい。

【PR】

《『意識してる人はいるけど……』 夏に一人ぼっちなんて絶対嫌!! 奮起して告白した彼女を勇気づけたモノ》

「知り合って1年になる想い人の彼となかなか進展がなく最近焦りを感じてました。この気持ちは私だけなのかな……。と半ば諦めかけていましたが、友達にココを教えてもらい、思い切って相談してみました。お互いに意識はしてるけどもう一歩が足りない、彼はきっかけを待ってるというアドバイスをもらって、このままモヤモヤしてるのも嫌だと思って、思い切って告白!!(しかもLINEで笑) チョー緊張したけど彼は ”オレの方こそ、好きなのに言えなくてゴメン”って……!! 今度はじめて”恋人として”一緒に映画デートします! これを知らなかったら、ずーっとモヤモヤしてたのかな?? お礼の言葉が見つかりません。ありがとうございました!」

《診断してみる》

  • そっとシェアしてやってくれ

無理にとは言わないから

365 劇場

【365劇場#52】初デートで告白するのはあり?なし?

365 Twitter

  • 365編集長 Shinnojiとは?
  • あの金は愉吉だ!
  • 宇宙人ぺとらのダイエット企画!
  • ぺとらちゃんの銀河系広報の人気に嫉妬
  • ここにバナー?お問い合わせぞよ
  • 編集長Shinnojiがガチの恋愛相談したらこうなった(自腹)
365がぁるとは?

PAGE TOP