恋愛経験ゼロ男子、編集長Shinnojiと愉快な仲間達が繰り広げる、日本一振り切った、キミを笑顔にする恋愛メディア。

彼氏の為に奔走してここまで来てくれてありがとう、その情熱にちゃんと向き合って応えたいね

遠距離恋愛の交通費どうしてる?

遠距離恋愛の交通費どうしてる?

遠距離だからこそ

遠距離恋愛をしていると、避けては通れない壁、交通費。

遠距離恋愛なので、交通費が発生するのは自然な事かもしれません。

・ですが、会いに行く側が毎回交通費を負担していると、実際、金銭的にかなりきついという声も

遠距離恋愛されているカップルの皆さんは、彼氏、彼女に会いに行く交通費を一体どうしているのでしょう。

今日も一緒に考えていきましょう。

遠距離恋愛の交通費、どうしてる?

愛しい彼氏、彼女に会い行く為の交通費。

電車賃だけではなく、ガソリンも含まれます。

電車なら、明確に数字が見えるので、たまには出してくれないかな……なんて言いやすいですが、ガソリン代となると難しいですよね。

・入れたガソリンを遠距離恋愛の相手に会いに行く為だけに使うわけではない方が大半でしょうから、折半の仕方が分かりにくいもの

しかし、距離によっては、毎回の交通費を片方が負担していては、必ず破綻してしまいます。

どうするどうなる、カップル間のルール

遠距離の彼氏、彼女に会いたいけど交通費がかさんできついな……そう思い始めてからでは手遅れになりかねません。

最初は小さな額でも、積み重ねていけば大きな額になるはずです。

・できれば遠距離恋愛がスタートし、二、三回以内には交通費について、きちんと話し合う事が重要です

好きだからこそ、きちんと話し合う。

これって遠距離恋愛に限った事ではなく、とても大切な事ですよね。

交通費はできれば折半に

遠距離恋愛の交通費、恐らくその内訳は、多くの場合、会いに行く側が負担する事が多いのではないでしょうか。

ですが、遠距離恋愛は二人でしているわけなので、いつまでも片方が出すというのはフェアではありません。

ただ、割り勘にしてほしいというのは、なかなか言い出しにくいものですよね。

彼女の手前、かっこつけたいとか、割り勘なんて彼氏に言い出しにくいとか。

お気持ちはとってもよく分かります。

しかしそこは冷静になってください。

・片方だけが負担を強いられるという状態は、長続きしにくいものです

恋愛というのはできる限りお互いの負担が平等、または均等でなければ苦しい事ばかりになってしまいます。

まだまだあります、次からもっと詳しく説明していきます。

親しき仲にも礼儀あり?

親しき仲にも礼儀あり?

割り勘にするからといって、気が楽になるわけではありません。

割り勘なら会いに行く回数を減らそうかな、とか、会いに来たいのはそっちなんだから。

こんな事を言い出す人は少ないですが、必ずいます。

せっかく頑張って会いに行こうと日々を頑張っていても、こうなっては百年の恋も冷めてしまいますよね。

遠距離恋愛は、通常の恋愛に比べ壁が多いのは承知のはず。

彼氏彼女、お互いがお互いを思いやる気持ちなくして、成就する事はあり得ません。

交通費は明確に

交通費を割り勘にしてもらいたい、言い出しにくいですが、頑張って承諾を得られたのなら次はルール作り。

きちんと最初に割り勘にする為のルールを決めておけば、揉める事も減りますのでストレスがありません。

もちろん、料金の改定があったり、ガソリン代の変動等がある事を踏まえてのルール作りを忘れないようにしましょう。

そして、何かあったら都度きちんと二人で話し合うという事を忘れないで下さい。

新幹線代や高速バス代等、分かりやすく領収書が出るものは当然ですが、そこに至るまでに発生した電車賃やガソリン代も交通費に含むと親切。

電車賃等は、ネットで検索するだけでどの区間をどれだけ乗ればいくらかかるかと分かりやすいので、調べて計上しましょう。

問題はガソリン代や駐車料金です。

・面倒ですが、ご自宅から遠距離恋愛の相手が住むところまで、全部車で行くのであれば、走行距離からガソリン代を換算する事は可能です

ガソリン代を計算 1kmはいくら?

上記は一例ですが、走行距離からガソリン代の目安を計算してくれるサイトを活用するといいでしょう。

細かいかもしれませんが、乗っている車種や、エアコンで、燃費は変動しますのでそこはご注意を。

後は駐車場代、コインパーキングでもレシートや領収証を発行する事が可能ですので、必ず残しておきましょう。

ケチケチしてるように思われるかもしれませんが、お金で揉めるのは本当に辛い事です。

ここまでする必要がなくても、話し合いだけでもしておくといいですね。

まとめ

実際、遠距離恋愛の交通費について、カップルの皆さんどうしているかと聞くと、片方が負担している事が大半のようです。

・もちろん、収入の差や年齢、職業等を考慮して、片方が負担するほうが望ましい場合もあります

ケースバイケースというのが正解です。

しかし、同等であるにもかかわらず、いつも片方が負担しているようなら、相手は重荷に感じているかもしれません。

割り勘が嫌ならば、今回は私が出したから次回はあなたが……と交代制にするだけでも負担は全く違います。

貴女と遠距離恋愛のお相手とが、一番気持ちよく会いやすい方法を見つけてみてくださいね。

付き合ってすぐ遠距離恋愛になったら

以前Shinnojiが執筆したコラムです、こちらも是非合わせて参考にしてみて下さい。

【PR】【これはすごい】自宅で1日5分でできる脱毛ケアが完璧すぎると話題に

露出が多くなりがちな夏。脱毛したいけどお金かかるし、何回も脱毛サロンに行く時間もないし……。

痛くない脱毛

そんな貴女に朗報です。入荷するたび即完売。たった5分で毛根を○○して、ツルスベ肌にしてくれる除毛○○とは?

《詳細を見る》

  • そっとシェアしてやってくれ

無理にとは言わないから

365 劇場

【365劇場#52】初デートで告白するのはあり?なし?

365 Twitter

  • 365編集長 Shinnojiとは?
  • あの金は愉吉だ!
  • 宇宙人ぺとらのダイエット企画!
  • ぺとらちゃんの銀河系広報の人気に嫉妬
  • ここにバナー?お問い合わせぞよ
  • 編集長Shinnojiがガチの恋愛相談したらこうなった(自腹)
365がぁるとは?

PAGE TOP