喧嘩中・問題アリ

どっちでもいい、ばかりの彼氏と付き合う心構え

どっちでもいい、ばかりの彼氏と付き合う心構え

「どっちでもいい」ばかりの彼氏

「ランチは和風にする? 洋風にする?」「どっちでもいいよ」。

「週末は出かける? それとも家でのんびりする?」「どっちでもいいよ」。

・挙句の果てには、「別れる? 別れない?」「どっちでもいいよ」

すべての選択を彼女にゆだねて、自分は彼女の後をついていくだけ。

こんな感じの、主体性のない彼氏と言うのは少なからずいるものです。リードしてほしい女性にとっては、これほど歯がゆい事はないでしょう。

男性は「どっちでもいい」という返事にどのような気持ちを込めているのでしょうか。

また、それを受け止める彼女は、どのような心構えでいればよいのでしょうか。今日も一緒に考えていきましょう。

「どっちでもいい」は「どうでもいい」?

あらゆる選択を彼女に丸投げしているという事は、平たく言えば、どちらの結果に転んでも彼女の責任という事になります。

多くの人がそうかと思いますが、責任を負わずに済むならそうしたいもの。

たとえランチひとつでも、自分の選択によって「いまいちだった」「美味しくなかった」というネガティブな評価をされるのが嫌なのです。

・選択=責任を彼女に押し付けたいと言う気持ちが働いた結果、「どっちでもいい」という曖昧な返答になるのです

そして、一度責任を逃れてしまえば、その件がどのような結論に落ち着こうと、さほど興味はありません。

そういう意味で、「どっちでもいい」という返事の本質は、「どうでもいい」という本音にあるとも言えるのです。

彼女の意志を尊重したい

「どっちでもいい」という言葉にも、時にポジティブな意味はあります。

それは、「愛する彼女が選択する事であれば受け入れる」という意味合いです。

美味しそうなレストランのメニューを選ぶ姿、誕生日のプレゼントを選ぶ表情、または人生の岐路に悩み慎重に選択しようとする姿勢。

そうしたあらゆる選択において彼女の意志を尊重し、自分はサポートに徹しようという人もいるかもしれません。

・前者のような「どうでもいい」というタイプの彼氏と違うところは、「どうやって選んだらいいと思う?」という彼女の相談に対し、きちんと判断材料を提供してくれる事です

「僕なら、このデザートが美味しそうだからこちらのランチセットにするよ」、「どちらの服も似合うけれど、こっちの服は似たのを持っていなかった?」「進路に悩むなら、この本が参考になるかもしれない」。

彼女がどちらを選択してもいいと思う、だから彼女が迷っているなら何か手がかりを提供しよう。

こうした意味の「どっちでもいい」ならば、彼女ものびのびとした時間を過ごす事ができそうですね。次からもっと詳しく説明していきます。

彼氏は何を大切にして「どっちでもいい」と言うのか


彼氏は何を大切にして「どっちでもいい」と言うのか

「どっちでもいい」という言葉に隠された彼氏の真意を探ってきましたが、そこには両極端な性質が隠されているようです。

「どうでもいい」という意味で「どっちでもいい」という彼氏は単に責任逃れがしたいのです。

・彼女に選択を押し付ける事で自分は責任から逃れよう、という自分可愛さの姑息な手段が見て取れます。

一方、彼女の選択を尊重しようという意味で「どっちでもいい」という彼氏は、相談を持ち掛けられたときには誠実に応答し、その内容に責任を持っています。

自分の発言で彼女に影響が及ぶ事をよく理解している為、まずは彼女自身の意志を大切にしようとして「どっちでもいい」と言っているのです。

「どっちでもいい」を連発する彼氏と付き合う上では、この両者の見極めが大切になってきます。

大切な選択をする際に彼氏に相談してみると、彼氏の態度から「どっちでもいい」の真意が見えてくるかもしれません。

価値観、好み、うざい押しつけ彼氏の特徴まとめ

以前Shinnojiが執筆したコラムです、こちらも是非合わせて参考にしてみて下さい。

The following two tabs change content below.
365がぁる編集部

365がぁる編集部

「365がぁる」編集部です。女性の恋愛の悩みからオススメの占いまで幅広くご紹介しています。占いに関しては専属の占い師の方に執筆いただいております!

人気のキーワード

KEYWORD
今日のゆるにゃんタロット占い

喧嘩中・問題アリの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ