恋愛経験ゼロ男子、編集長Shinnojiと愉快な仲間達が繰り広げる、日本一振り切った、キミを笑顔にする恋愛メディア。

微妙な関係から一歩飛び出したいなら「好き」って言えば終わるけど、そんな簡単じゃないよな(笑)

どうして? 好きじゃないのに別れたくない心理について

どうして? 好きじゃないのに別れたくない心理について

ふと不安になる瞬間

気づくと、私、この人の事本当に好きなのかな……。

そんな疑問を抱く事はありませんか?

また、女友達の恋バナを聞いていたら、「それ絶対、彼氏は貴女の事好きじゃないよね?」なんて心の中で思ってしまう事、ありませんか?

・こういう時、なぜ、人は好きじゃないのに別れないのでしょう?

何か別れられない理由があるのでしょうか。

なんとなく分かるようでぼんやりとしている、そこに潜む心理を、今日も一緒に考えていきましょう。

孤独への恐怖?

好きじゃないのに、別れられない。この現象、貴女も経験した事があるのではないでしょうか。

その理由、一番は「寂しさ」と「孤独」です。

好きじゃないのに別れないのは、別れを選ぶほど相手が嫌いではないからです。

・もし思い切って別れを選んだら、寂しさを埋める相手が必要です

孤独や寂しさを埋めるのは他人の肌の温もり。これが何よりの特効薬。

だから、「寂しさ」「孤独」に無意識の恐怖を感じると、「とりあえず次にいい人が見つかるまでは付き合っておこう」という思考になり、結果愛情が冷めていたとしても別れられないのです。

情が移ってしまっているから別れられない

次に挙げられるのが、相手に情が移ってしまっているからという理由。

この場合も別に嫌いなわけじゃないから……という心理が「好きじゃないのに別れられない」という結果を生み出しています。

・自分がいなくなったらこの人は大丈夫だろうか?

そんな心配が大きく膨らむ事で、好きじゃないのに付き合い続ける羽目になったなんて話はよく聞きます。

長く一緒にいれば情が移るのも当然です。

でも、長く一緒にいればこそ、好きじゃないのに一緒にいるという結果になるのも至極当然。

好きという感情だけでは、男女の関係を測る事は難しいのかもしれません。

恋人がいないなんて恥ずかしい

男性でも女性でもそうですが、見栄で好きじゃないのに別れたくないと繋ぎとめている人もいます。

寂しさや孤独を埋める為、というのに少し似ていますが、若干異なる感情でより打算的です。

・見栄で繋ぎとめようとしている場合は、彼氏、彼女がいる事が自分にとって重要なステータスであり、無意識に周りにアピールしたいから

リアルで「いいね!」が欲しい承認欲求が、好きじゃないのに付き合い続ける結果になるというわけです。

それでお互いの利害が一致しているなら構いませんが、一番不毛なのはこのパターンです。

次からもっと詳しく説明していきます。

相手の条件が……

相手の条件が……

好きじゃないどころか、むしろ別れたいけど別れられない女性や、離れられない男性というのも存在します。

そこにあるのは「相性」であったり「条件」です。

相性といえば一番に浮かぶのは身体の相性。これは男女の恋愛において、確実に上位に来る重要項目です。

どんなに好きでも、身体の相性がかみ合わないと、二人の恋愛に支障も出てくるはずです。

その点で相性バッチリ! 合格点! いやむしろ最高ともなれば、好きじゃないけど別れられない人になる可能性は大。

・条件でいうと、女性の場合は相手の収入や外見、ステータス。男性の場合は、世話を焼いてくれる等が挙げられます

やはりお金は大事です。

見た目もいいなら、そりゃいくらでもいい方がいいというのは、本音ですね。

好みの顔でスタイル抜群で高収入な男性だったら、その他の多少の粗は目をつぶりますよね。

男性だってそうです。

別に、もう好きという感情が無かったとしても、身の回りの世話を完ぺきにしてくれる。

悪く言えば家政婦・お母さんの代わりなら、あえて手放しません。

好きじゃないのに別れない、には、様々な考え方がある事がわかりますね。。

別れる理由がないから

ここまでの中で、なんだか一番悲しい気がしますが、こういうカップル、実は多いです。

別れるほど嫌いでなければ、新しく好きな人ができるまで今のままでいいか……という気持ち、分からなくはありません。

一から恋愛を始める為の努力をするのって、結構疲れますよね。

それをもう一度やるのか……とため息をつくぐらいなら、このまま現状維持でいいと思うのでしょう。

・別れるのだって、労力が必要です

絶対別れたいと思う理由が見当たらなければ、「好きじゃない」なんて理由は、大した事ないのかもしれません。

まとめ

どうして? と疑問に感じる、好きじゃないのに別れたくないと思う心理について。

人ってやっぱり一人では生きていけない生き物なのです。

結局、どの理由を見てみても、根底に根付いている感情は「寂しい」から来ていますよね。

別に好きじゃない人と一緒にいたってかまいません。そこには安定とか安心が存在するかもしれないのですから。

その二つは穏やかに長く一緒に生きていく上では絶対に必要です。

・でも、どうしても、もう一度ときめきたい。好きになりたい。というのであれば、意識改革が必要です

少し距離を置いてみるとか、変わる為の努力をしてみるとか。ダメならすっぱり諦めて、面倒でも新しい恋を探すのが一番ですね。

束縛しない彼氏に寂しいと感じたら

以前Shinnojiが執筆したコラムです、こちらも是非合わせて参考にしてみて下さい。

【PR】【これはすごい】自宅で1日5分でできる脱毛ケアが完璧すぎると話題に

露出が多くなりがちな夏。脱毛したいけどお金かかるし、何回も脱毛サロンに行く時間もないし……。

痛くない脱毛

そんな貴女に朗報です。入荷するたび即完売。たった5分で毛根を○○して、ツルスベ肌にしてくれる除毛○○とは?

《詳細を見る》

  • そっとシェアしてやってくれ

無理にとは言わないから

365 劇場

【365劇場#52】初デートで告白するのはあり?なし?

365 Twitter

  • 365編集長 Shinnojiとは?
  • あの金は愉吉だ!
  • 宇宙人ぺとらのダイエット企画!
  • ぺとらちゃんの銀河系広報の人気に嫉妬
  • ここにバナー?お問い合わせぞよ
  • 編集長Shinnojiがガチの恋愛相談したらこうなった(自腹)
365がぁるとは?

PAGE TOP