恋愛経験ゼロ男子、編集長Shinnojiと愉快な仲間達が繰り広げる、日本一振り切った、キミを笑顔にする恋愛メディア。

喧嘩しない恋愛なんて逆につまんなくねーか?

冗談がきつい彼氏に苦労している彼女さんへ

冗談がきつい彼氏に苦労している彼女さんへ

彼氏が言う冗談に気が重くなる

きっと冗談のつもりで言っている事だけど、自分としては笑えない彼氏の言動。

・「冗談で」触れられたくない外見について蔑むような事を言ったり

他にも、浮気や他の女をにおわせる発言等……。

「笑わせようとしてるんだと思うし、まあいっか……」なんて我慢してたら、実は彼氏はDV気質のある人だった! なんて事が後から分かるかもしれません。

彼氏の冗談で辛い思いをする事のある貴女が、どうすべきなのか、今日も一緒に考えていきましょう。

貴女が傷つくなら、それは冗談じゃない

彼氏がつく冗談、どのように辛いのでしょうか。

微笑ましいパターンとしてはギャグセンスの欠片もなくて受け止めるのがきついという場合、笑顔で「しょうもないね」と言ってあげましょう。

でも、そうではなくて、貴女が傷ついたりストレスを感じる冗談ならば話は別です。

・相手が不愉快と思う時点で、それは冗談にはあたりません

続いては、そういったケースにあたってしまった貴女が知っておくべき事や対策をお伝えします。

「冗談として」と言っておいて、反応を試す彼氏

少し前にTwitterで、「過去に配偶者からDV被害に遭った女性が、結婚前にその予兆として挙げたのが『冗談として○○する」という特徴だった」と言う内容の投稿が話題となりました。

冗談だよ! と言いながら叩くフリをしたり、相手が傷つく言葉をかけたりと、辛い冗談にも様々な種類があるかと思います。

・投稿によると、そうした「冗談」により男性は貴女を試している場合があるそうです

つまり、失礼な冗談に対して女性が怒るか、それとも笑って受け入れる(=自己肯定感が低く、自分を大切にしない)のかを見る事で、支配できる相手なのか試しているのです。

正直に伝えてみよう

彼氏が不愉快な冗談を言った場合には貴女がきちんと反抗する事はとても大切です。

彼氏が万が一DV気質な人であれば、貴女が何でも言いなりになる女性ではない事が分かります。

そうではなく単にデリカシーのない彼氏にも、貴女の意志をしっかり伝える事になります。

一番ダメなのは、黙って言いなりになってしまう事、そうなるともう恋人関係とは呼べないかもしれません。

まだまだあります、次からもっと詳しく説明していきます。

言ってダメなら、反応しないのも手

言ってダメなら、反応しないのも手

面倒な冗談を言う彼氏は、貴女が笑ったり何かしら返事を返したりする事で、さらにつけ上がっている可能性があります。

・自分に興味を示して欲しくて周りを困らせる、子供のような考え方です

なので、反論をしても効果がないのなら、冗談に対して反応しないのも一つの手です。

「別にその冗談は面白くもないし、反応するに値しない」と態度で伝える事で、次第にそういった態度を改める男性もいるはずです。

度が過ぎるなら別れを

彼氏の冗談がひどくて、対策しても改善の余地がないのなら別れを考えても構いません。

きっと辛い冗談を言うのに貴女が彼と付き合っているのには、何かしら別れられない理由があるのだと思います。

・でも、「こんな自分を好きでいてくれるのは彼しかいないから……」「彼氏のいない自分を好きになれない」といった理由で付き合い続けるその感情こそ、彼氏につけ込まれる原因になります

彼氏は、自分に自信のない貴女なら、ずっと自分についてきてくれると歪んだ優越感を持っているなんて事もあり得ますよ。

冷静に関係を見直そう

恋人ならば二人の関係は対等です。

彼氏の冗談に無駄に傷ついたり、ましてや言動にビクビクしたりと言った事は本来ない事です。

一度、客観的に二人の関係を見つめてみて、おかしなパワーバランスになっていないか考え直してみるといいかもしれません。

デリカシーのない彼氏への対処法! 上手く注意する方法

以前Shinnojiが執筆したコラムです、こちらも是非合わせて参考にしてみて下さい。

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

  • そっとシェアしてやってくれ

無理にとは言わないから

365 劇場

【365劇場#52】初デートで告白するのはあり?なし?

365 Twitter

  • 365編集長 Shinnojiとは?
  • あの金は愉吉だ!
  • 宇宙人ぺとらのダイエット企画!
  • ぺとらちゃんの銀河系広報の人気に嫉妬
  • ここにバナー?お問い合わせぞよ
  • 編集長Shinnojiがガチの恋愛相談したらこうなった(自腹)
365がぁるとは?

PAGE TOP