微妙な関係

好きじゃない人や好みじゃない人からの告白はOKしてもいい?

好きじゃない人や好みじゃない人からの告白はOKしてもいい?

好きじゃない人と付き合う理由は?

今は全然好きじゃない、もしくは元々好みのタイプではない男性から告白をされてしまった……。このような意図しない告白、女性なら経験がある方も多いのではないでしょうか。相手のことが嫌いというわけじゃないから、何となくでお断りするのも、それはそれでチャンスを逃している気もする……。自分の好みや理想と合致した男性と付き合うのが誰だって一番ですが、世の中あなた好みの男性ばかりでもありませんよね。女性の中には、付き合う前は特に好きじゃなかったり、タイプでもない男性から告白を受けたら、とりあえずお付き合いしてみるという人もいます。好きじゃない男性と付き合うにあたってのメリットやデメリットについて、ご紹介いたします。

とりあえず彼氏が欲しいから

今現在、好きな人もおらず、なんとなく彼氏が欲しいと思ってコンパや合コンに参加する女性、またはクリスマスやバレンタインなど、季節ごとのイベントを迎えた時に彼氏がいなくて寂しいと感じている女性は、「彼氏がいない」という状態を他の女性に比べて気にしてしまいがち。周りの友人にみんな彼氏がいたりすればなおさらです。こういった焦りから、自分の恋愛観よりも周りの目が気になってしまうので、そんな時たまたまあなたに告白してきた男性ととりあえず付き合っておくという女性がいます。好きじゃない男性と付き合うきっかけは、ダントツでこの、「なんとなく彼氏が欲しい」、「とりあえず彼氏が欲しい」というのが最も多い意見です。

付き合ってみないとわからないから

好きじゃない男性と、「とりあえず付き合う」、「なんとなく付き合う」という女性もその心理はしっかりしていて、「付き合っていたらそのうち好きになる可能性がある」、「付き合ってみないとわからないから」と、相手を理解したいという気持ちからお付き合いをはじめる方がいます。このパターンのメリットとしては、しばらくお付き合いしてみて最終的に交際を続けるかどうかを冷静に考えることができるので、二人の相性が合うのであればお付き合いを続ければいいですし、合わなければキッパリ別れてしまえばいいのです。最初はそうでもなかったけれど、しばらく付き合っていたら情が移って好きになったというのはよくある話です。このタイプの女性は恋愛の失敗談も多いですが、一度相性のいい人とお付き合いできると、そのまま結婚までいくことも多いです。

男性側の勢いに押されたから

好きじゃない男性とお付き合いに発展するパターンとして、相手の男性からの強いアプローチに押されてというものがあります。「そこまで言うなら一度、付き合ってみましょう」と、男性の押しに女性が負けてお付き合いに発展する形です。この場合は、最初は折れてお付き合いしてみたけど、実際に付き合ってみると男性からの愛を一身に受けて幸せを感じる女性も多く、最初は好きじゃなかったのにいつの間にか相思相愛になっていることも多いものです。男性が猛烈にあなたにアプローチするということは、やはりそれだけあなたを好きということには違いありません。

好きじゃない人と付き合う意外なメリット

好きじゃない人と付き合うきっかけは割と多くあるというのがわかります。では、そんな男性といざ付き合って上手くいくのでしょうか? これが、意外と上手くいくことも多いんですね。今はまだ好きではないということは、これから好きになるかもしれないということであり、お付き合いさえしてしまえば、後はそのきっかけ待ちであることも多く、またお付き合いするまでは分からなかった相手の意外な魅力に気づいたりすると、あなたの心境は一気に変化していくはずです。では、実際に好きじゃない男性と付き合うメリットをご紹介いたします。

執着心が少ない分、相手から大事にされる

例えば、あなたの方が猛烈にその男性のことが好きで、「この人は絶対に逃がしたくない」と執着すればするほど、恋愛が上手くいかなかったり、アプローチが空回りしてしまう経験ってありませんか? 逆に、今好きではない男性とお付き合いしていると、「もし嫌われたらその時はその時」といった具合に、執着心にとらわれることが少なく、相手に対する不満に対してもいつも以上に素直に意見を言うことができたりして、その結果しっかり意思疎通ができて彼氏からも大事にされる関係が作りやすいというメリットがあります。好きじゃないことで遠慮することがなくなり、逆に気をつかわずに素直な関係が作りやすいということです。そして相手の魅力にも気づくことができれば、結果的によいお付き合いをすることができるわけです。

好みじゃないからこそ気づくこともある

好みじゃない男性と付き合ったからこそ気づく魅力もあります。例えば、「顔はタイプじゃないけど、人としては尊敬できる」、「表裏がなくて信用できる」、「器がとても大きくて魅力的」といったものがそうです。男性も女性もそうですが、恋愛において見た目のタイプを優先すると、そこばかりに目が行ってしまって他の魅力には気づきにくくなるものです。そもそも見た目がタイプではないという場合は、より相手の人間的な部分に注目することができるので、結果的に今までお付き合いしてきた異性とは違った魅力に気づくことは少なくありません。

相手の魅力が分かると長続きしやすい

好きじゃない男性との恋愛は、基本的に直感で始まるものではないはずで、色々考えた挙句交際してみるというのが大半です。だからこそ、いざ相手の魅力的な部分に気づいたり、いいなと思える部分をあなたが見つけると、恋愛が長続きしやすいという特徴があります。もちろん、本能的な恋愛が悪いわけではありませんが、理想を求めるあまり、相手にその理想を押し付けてしまったり、いざ思っていたのと違うと冷めてしまうことも多い物です。女性は男性を減点式で見てしまいがちですが、付き合った後に相手に魅力に気づけると、加点式の恋愛になりやすいので気持ちが沈みにくいのです。

新しいタイプとの付き合いに自分が楽しめる

あなたが好きだとしても、毎回、同じようなタイプの男性とお付き合いしていると、似たようなシーンで、今の彼氏も元彼も似たような返事を返してくることってありますよね。自分の知らないタイプの男性とお付き合いすると、そういったマンネリは一気に解消することができます。もしかすると、相手のおかげであなた自身、今まで気づかなかった自分の魅力を新たに見つけることができるかもしれません。似たような男性と同じような恋愛をして、どうも最近しっくりこない……。そんな時は、視点を変えてみる時かもしれません。新鮮な恋愛をすれば、また気持ちも前向きになるはずです。

好きじゃない人と付き合うデメリット

今までは好きじゃない男性とお付き合いをするメリットについてご紹介してきました。見ていると、それほど悪くないんじゃないか? と思う部分もありますが、もちろんいいことばかりではなく、デメリットもちゃんとあるんです。好きじゃない男性とお付き合いするわけですから、やはりそれなりに障害もあるわけで、女性がハマってしまいがちなデメリットをご紹介いたします。

相手のために努力をしなくなる

相手のために努力をしなくなる

好きな人の前なら、常に可愛く、綺麗でありたいというのは全女性の願望かと思いますが、そうではない男性の前ではどうでしょうか。ちょっと油断してしまうこともありそうですよね。好きじゃない男性とお付き合いしていると、こういった部分の力がつい抜けてしまいがち。また、自分磨きを怠ることで、もちろん徐々に悪影響も出てきます。周りの友人から、「ちょっと太った?」、「なんか最近、老けた?」などと言われてしまうと大変です。好きじゃない男性と付き合ったとしても、付き合った以上、彼はあなたの立派な彼氏です。メイクや自分磨きには気を抜かないようにしていきたいものです。

つい、わがままを言ってしまう

好きな人の前では絶対に言わないようなわがままも、好きじゃない人なら、「まぁいいか」という気持ちになってついついストレートに発言してしまうものです。彼はあなたのことが好きなわけですから、多少のわがままくらい聞いてくれるだろうと、高飛車な気持ちになってしまってついつい彼に無理難題を押しつけてしまうことがあります。今は笑顔でわがままを聞いてくれている彼も、魔法が切れてくるとだんだん好きになった頃のあなたと今のあなたにギャップを感じてしまうはず。お付き合いしている以上、彼氏には誠実な対応を。そんな行動ばかりとっていると、周りからも、「わがままな女性」というレッテルを貼られてしまう可能性もあるので注意して下さい。

相手の嫌な部分が許せない

大好きな彼氏であれば、どんなことでもやってあげたいという気持ちになるものですが、好きじゃない男性だと話が変わってくることがあります。好きな人なら目をつぶれるようなことでも、あなたが嫌だなと思う部分が少しでも見えると、それだけで相手のことが許せなくなってしまい、イライラを隠せなくなるはずです。もしこのようなイライラが続いたり、彼の嫌な部分が改善されずにいつも目についてしまうようなら、相性が悪いと思って、早めにお付き合いを解消するのもひとつの手です。

出会いのチャンスが減る

もし、好きじゃない男性とお付き合いしてみて、その間にあなたの好みの男性と出会ったとしましょう。相手の男性からすると当然ですがあなたのことは、「彼氏持ちの女性」として映ってしまいます。すぐに別れて次の恋愛に進むという強硬手段もありますが、そんな簡単に気持ちの切り替えができる女性は稀です。どちらが正解というのはありませんが、好きじゃない男性とお付き合いをするという側面で、もしかしたら好きな男性と出会えるかもしれないという期待は、表裏一体と心得ておきましょう。

付き合うかどうかはあなた次第

好きじゃない男性とお付き合いすると、もちろんデメリットもありますが、視野が広がったり、新鮮な気持ちを体験できるというメリットもあります。もちろんあなたとしては、そのままお付き合いをとおして相手のことを好きになればいいだけの話です。色んな恋愛を経験することで、あなた自身の新しい恋愛観や好みも、発見することができるかもしれません。誰だって、自分の好みの男性と付き合いたいものですが、それができれば苦労しないというのが本音のはずです。もし、告白されて好みじゃないからといつもお断りしていたのなら、相手がどんな人なのか、一度立ち止まって考えてみるのも、いいかもしれませんね。

The following two tabs change content below.
365がぁる編集部

365がぁる編集部

「365がぁる」編集部です。女性の恋愛の悩みからオススメの占いまで幅広くご紹介しています。占いに関しては専属の占い師の方に執筆いただいております!

人気のキーワード

KEYWORD
今日のゆるにゃんタロット占い

微妙な関係の人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ