恋愛経験ゼロ男子、編集長Shinnojiと愉快な仲間達が繰り広げる、日本一振り切った、キミを笑顔にする恋愛メディア。

微妙な関係から一歩飛び出したいなら「好き」って言えば終わるけど、そんな簡単じゃないよな(笑)

自分の自慢話ばかりする彼氏、アリ? ナシ?

自分の自慢話ばかりする彼氏、アリ? ナシ?

彼氏の話が自分の自慢ばかりなんだけど

突然ですが、自分の話しかしない「自慢話」好きな人って、彼氏としてアリでしょうか、ナシでしょうか?

ある程度は我慢できても、やはり自分の話ばかりする彼氏と付き合っていたら、最終的にイライラしてしまいうんざりするかもしれません。

なぜ、彼氏はそんなにも自分の事ばかり話すのでしょうか?

・それを貴女に聞いてもらってどう思われたいのか、考えた事はありますか?

自慢話ばかりしてくる彼氏の心理と、イラッとした時の対処法について一緒に考えていきましょう。

自分の事ばかり話す「自慢男」の特徴や心理

こちらが聞いてもないのに、いつも自分の話ばかりする彼氏。

正直うざい、鬱陶しいと思ってしまうのも仕方ありません。

自分の事ばかり話す事にあまりメリットを感じないのですが、なぜ自分の事ばかり話すのでしょう?

・自分の事ばかり話す男性は、自己顕示欲が強い傾向があり、自慢話も多い場合は目立ちたがり屋な可能性も

なので、自分の話ばかりする彼氏は「とにかく自分を見てほしい」「自分を認めてほしい」という心理が強いのです。

表では自慢話や自分の話ばかりするくせに、実際は自分に自信がないあまりに、過剰に自分を大きくみせようとしてしまいます。

ですが、自慢話の多い彼氏というのはそれだけではなかったりもします。

自己肯定感が強く「自分はすごい」と本気で信じていて、ただそれを自慢したいだけというタイプの彼氏もいるからです

つまり、自分の話ばかりする、自慢話ばかりする彼氏には大きくふた通りのタイプあるという事をまず覚えておきましょう。

自慢する理由も色々ある

先ほどお話した、自己中でうざいだけの自慢話な彼氏はさておき、周りに注目されたいが為に自慢話ばかりになってしまう男性はどうでしょう?

メールやLINEでいつも自分の話ばかりされると、ちょっとうんざりしますよね。

・でも自分の話ばかりや、自慢話ばかりを貴女にするという事は、少なからず貴女に好意を抱いている可能性があるという事なのです

付き合っていても、付き合っていなくても同様です。

貴女の事が好きだから、自分に興味を持ってほしいと考えてついつい自慢してしまう。

貴女の事が好きだから、自分の事を知ってもらいたくて、ついつい自分の話ばかりしてしまう。

これって相手によっては、可愛げのあるポイントにもなりますよね。

男性の不器用な感じが、母性本能をくすぐるという女性も中にはいるでしょう。

・また、貴女が聞き上手なので、ついつい自慢話や自分の話ばかりをしてしまうなんて事もあります

この場合は、恋愛的な好意があってもなくても、流されるままついつい饒舌になって話してしまうのかもしれません。

恋愛観なしで考えると、テンションが上がっているからとか、ストレスがたまっているので、ついつい自分の話ばかりしてしまう可能性も無きにしも非ずです。

このように、男子が自慢する理由は色々ですが、共通しているのは、好意を抱いている相手の方が自慢話もしやすいという事です。

自分の話ばかりの彼氏への対処法

会えば自慢してくるばかり、そんな彼氏は正直うざいでしょう。

しかし、だからといって邪険にできない場合も多いはずです、ではどのように対処すればいいのか。

・結論からお話すると、自分の自慢話ばかりする彼氏の性格は、治る事はないと思って下さい

なのでキツい言い方をすると、治す気がないような彼氏とは、きっぱり別れてしまうのもひとつの対処法です。

荒療治ですが、いくら貴女の事が大好きでも自慢話や自分の話しかできない人が、貴女を労わってくれるとは思えませんよね。

・しかし、そんな自分を改めたいと彼氏が少しでも考えているなら、別れるだけが対処法ではありません

まずはそこを見極めてみる事が肝心です。次からもっと詳しく説明していきます。

彼氏に自慢話をやめてほしいと上手に伝える方法

彼氏に自慢話をやめてほしいと上手に伝える方法

彼氏に自慢話をやめてほしい場合、貴女が勇気を出して彼氏に自分の話ばかりしないでほしい事を伝えてみるのが一番です。

ですが、決して頭ごなしに彼氏を否定するような言い方は控えましょう。

・効果的な伝え方は「褒めて伸ばす」事です

彼氏に対して、「あなたの話を聞けて嬉しいし、楽しい、でも今日は私の話も聞いてほしい」というスタンスを前面に押し出しましょう。

それを彼氏がしっかり聞いてくれたなら、もっとおだてるのも手です。

・自慢話や自分の話ばかりする彼氏は、自信がない事が多く、自分を否定的に批判されるとすぐに傷ついてしまいがち

そのせいで意固地になって、ますます性格をこじらせては大変です。

逆に貴女に彼氏を変える勇気がない場合は、聞き上手になる事です。

適切なタイミングで相槌を入れつつ、時々質問や、こちらの意見を挟んむようにすると、相手の気分を害せずに会話を長続きさせる事ができます。

相手が彼氏ではないなら、適当に聞き流すのが一番です。

自分の話や自慢ばかりの彼氏はアリ?ナシ?

メールや電話やLINE等なら顔が見えないので、自慢話ばかりでもかわしいやすいですが、会うたびに自分の話ばかりだとそれはそれキツいものです。

その事に対して、彼氏にイライラしたり、うざいと感じるのは当然の事です。

たまに、貴女の事が好きだから彼氏がそうなってしまっている可能性もありますので、様子をみつつ、アリかナシかを判断してみるのもいいでしょう。

これは性格の問題なので、すぐに解決する事はありません。それに、男性は皆、大なり小なりこういった部分は持っているものです。

気にし過ぎるのもよくありません、それでもダメなら次の恋をさがせばいいだけなのですから。

すぐに話をはぐらかす彼氏への対応と対策

以前Shinnojiが執筆したコラムです、こちらも是非合わせて参考にしてみて下さい。


【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《1週間で-3.4kg!?》

栄養士が健康と美容の両方を考えた、今雑誌で話題のダイエットスムージー
『セブンデイズカラースムージー』

ダイエットを何度も繰り返しているアナタ!無理せず理想のカラダを手に入れましょう!!
今なら500名様限定で9,800円が980円に!!
《もっと詳しい情報、ご購入はコチラ》

  • そっとシェアしてやってくれ

無理にとは言わないから

365 劇場

【365劇場#52】初デートで告白するのはあり?なし?

365 Twitter

  • 365編集長 Shinnojiとは?
  • あの金は愉吉だ!
  • 宇宙人ぺとらのダイエット企画!
  • ぺとらちゃんの銀河系広報の人気に嫉妬
  • ここにバナー?お問い合わせぞよ
  • 編集長Shinnojiがガチの恋愛相談したらこうなった(自腹)
365がぁるとは?

PAGE TOP