恋愛経験ゼロ男子、編集長Shinnojiと愉快な仲間達が繰り広げる、日本一振り切った、キミを笑顔にする恋愛メディア。

色んな片思いがあるけど、片思いしてる時が一番楽しいから、付き合ってから気抜くんじゃないよ?

好きなのに素直になれない女性の特徴

好きなのに素直になれない女性の特徴

好きな気持ちを素直に表す事ができますか?

気になる人なのに、ついつい冷たく接してしまう、自分と彼は合わないと思い込んでいる。

好意があるにも関わらず、いざとなると自分の気持ちに素直になれない。そんな女性は多いはず。

・恋愛において「素直な人は可愛い」とよく言われるものですが、実際、ストレートに好意を表すのは難しい

恥ずかしさが邪魔をしてしまい、思ってもない行動をとって後々後悔してしまったりする事もありますよね。

そんな、恋愛をする時に少し損をしてしまいがちな、好きなのに素直になれない女性の特徴と、素直になる事で得られるメリットを、一緒に考えていきましょう。

プライドが高い

気になっている男性に対して素直に好意を表せない女性の多くは、プライドが高い傾向にあります。

好きという気持ちがあっても、自分から彼に対してアプローチするのはもっての外だったり。

・自分は女性なのだから、男性がエスコートしてくれるのが普通だと思っているし、自分からアプローチなんて恥ずかしいという気持ちがあるのです

このタイプの女性は、好きな男性の学歴や仕事、家柄、年収なんかについても注目しがちです。

もし容姿や性格がタイプだとしても、先に挙げたような部分が自分の理想と違ったりすると「いい人だけど、ちょっと違うかも……」と好きな気持ちを否定してしまう事も。

それで次の好きな人をしっかり見つけられるのならいいのですが、後々、逃した魚は大きかったと思い直しても時既に遅し、相手は別の誰かと付き合ってしまい後悔……というケースは本当に多いのです。

自分に自信がない

自分に自信がない、という女性も好きな人に対してなかなか素直になる事ができません。

これまでの恋愛経験の少なさや失敗を引きずって、好きな人ができても、「自分の事を好きになってはくれない」という不安が心の奥底で渦巻いてしまいます。

・そうして、好意があるのに相手には隠しがちになってしまい、「彼には興味がない自分」を装ってしまうのです

気になる男子から声をかけられても、ネガティブな感情と自制心が先行して、つい冷たい態度をとってしまいがち。

客観的に見るととってももったいない話です。

失敗を恐れて行動できない

恋愛で失敗するのが嫌、そんな女性も好意のある男性に対してなかなか素直に接する事ができません。

勇気を持って自分からアプローチした時に、軽くあしらわれたり、相手にされなかったり、振られてしまったり。

そんな、何かしら行動する上でのリスクを極端に恐れています。

・素直に恋愛を楽しむ女性も、このような失敗を全く恐れないわけではありませんが、いい恋愛をする為にはある程度の失敗や恥ずかしい経験も必要と考えます

仮に、今現在の好きな人にアタックしてうまくいかず、しばらく落ち込んだとしても、前向きな気持ちまでなくなってしまう事はありません。

恋愛で自分の欲望に素直になれない人は、それだけチャンスを逃していると言えるかもしれません。次からもっと詳しく説明していきます。

男性の場合はどうなの?

男性の場合はどうなの?

好きな気持ちがあるのに素直じゃない態度をとってしまう人、何も女性に限った話ではなく、男性にもいますよね。

男性の心理にも、基本的には女性と同じような恋愛に対する不安や、自分自身のプライドの高さが隠されています。

・好きな気持ちが相手にバレたくないという感情と、でも構って欲しいという相反する感情の葛藤から、素直な行動がとれなくなります

いわゆる「好き避け」という言葉があるように、つい相手を目の前にすると冷たく接してしまうわけです。

相手に好きな気持ちを伝えたい前向きな気持ちもあるのですが、みんなでいる時にばったり会ったりすると周りの目が気になり、素直な行動ができません。

・男性は、第三者を含むような対面のシーンでは冷たくなっても、LINE等の二人きりのスペースだと気を張らず素直に接してくれる場合があります

また、好きな相手に構ってほしくてついちょっかいをかけてしまうような男性もいますよね。

周りから見ると「小学生じゃないんだから……」と言いたくなるようなこの男子の行動も、相手に好意があるけど素直になれないからこそ。

好きなのに素直になれず、こうした行動をしてしまっているのだという事がわかると「ちょっと可愛いかも」と感じてしまいますね。

素直な態度で得する事は非常に多い

相手の男性を好きなのに素直な態度をとれない人は、なんだか損をしているように見えませんか?

でも、自分で意識すれば改善できそうな部分も多いはずです。

自分の気持ちを受け入れて、もっと自信を持っていれば自然と素直に振る舞う事もできるはずです。

・誰かを好きになるという事は素晴らしい事なのですから、貴女自身が気持ちを受け入れないと相手も受け入れてくれません

ぜひ素直な態度を心がけて、気になる彼との距離を縮めて下さいね。

素直に彼氏に相談したほうが良い女の子のお悩みまとめ

以前Shinnojiが執筆したコラムです、こちらも是非合わせて参考にしてみて下さい。

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

  • そっとシェアしてやってくれ

無理にとは言わないから

365 劇場

【365劇場#52】初デートで告白するのはあり?なし?

365 Twitter

  • 365編集長 Shinnojiとは?
  • あの金は愉吉だ!
  • 宇宙人ぺとらのダイエット企画!
  • ぺとらちゃんの銀河系広報の人気に嫉妬
  • ここにバナー?お問い合わせぞよ
  • 編集長Shinnojiがガチの恋愛相談したらこうなった(自腹)
365がぁるとは?

PAGE TOP