恋愛経験ゼロ男子、編集長Shinnojiと愉快な仲間達が繰り広げる、日本一振り切った、キミを笑顔にする恋愛メディア。

微妙な関係から一歩飛び出したいなら「好き」って言えば終わるけど、そんな簡単じゃないよな(笑)

好きでも嫌いでもない人から告白された時の返事はどうする?

好きでも嫌いでもない人から告白された時の返事はどうする?

予期しない告白にはどう対応しますか?

好きな人から告白されると、誰だって嬉しいものですが、「特に好きでも嫌いでもない人」から告白されたら、どうしますか?

告白する、されるというのは、ある程度の人間関係が構築されている事が多いですが、上記のように、特に興味がなかった人となると、普段の付き合い自体もそれほど、という方が多いはず。

・特に、相手が職場だったり学校だったり、貴女と物理的な距離が近ければ近いほど、返事にも悩んでしまうはずです

今まで興味がなかった人なだけに、どう対応すればいいのかというのはもちろん、告白してきた彼と貴女の関係性によっては、返事をよく考えないといけないケースもあるでしょう。

そんな好きでも嫌いでもない人から告白された時の返事の仕方はどうするべきなのか、一緒に考えていきましょう。

断るならはっきり伝える

まず、告白された時に貴女の中でその人と付き合う意思が全くなく、断る必要がある場合は分かりやすく、はっきりと伝えるようにしましょう。

・「相手を傷つけたくない」という思いや、自分がひどい人だと思われたくないあまり、その気が全くないのにどこか濁しがちに断るのはおすすめしません

例えば、「自分にはもったいないから……」「告白は嬉しいけれど、今恋愛したい気分ではないから……」こんな告白への返事。

この様にオブラートに包みながら断る人もいますが、相手によっては「やんわり断っている」という貴女の真意を読みとれず、一向に諦めきれなくなる人がいるのです。

中にはそうした返事を聞いて「きっとうまくやっていけるから」「その気になるまで待つよ」とポジティブに捉え、貴女が考える方向に動かない可能性もあるんです。

・また、返事をせずに保留にしたままにしてしまうのもおすすめできません

貴女としては、返事をしない事で相手に気持ちを汲みとって欲しい、悟ってほしいといった思いがあるのかもしれません。

しかし、それでは勇気を出して告白した男性をいつまでも待たせ、かつ気持ちも断ち切りにくく、何より相手にフェアではありませんよね。

なんとなく相手に期待を持たせたままにしてしまうと、男性側も新しい一歩が踏み出せなくなり、中途半端な関係を長引かせてしまいますので注意しましょう。

今の関係を壊したくないなら

長い間友人関係にあって、友達としてはいいお付き合いをしている。人として嫌いではないが、恋愛という意味では好きでもない、そんな人もいますよね。

こういった関係でも、相手の男性は貴女に好意を持っていて、ふとした瞬間に告白されるというケースは多々あります。

・普段の二人の距離が近い場合、付き合う気はないけど、職場や学校でこれからも関わるし、心地いい関係を壊したくもない、逆に断る事で嫌われたくない、と考え込んでしまう人もいるでしょう

そんな場合は、貴女側には付き合う気持ちがない事ははっきり伝えつつ、今の関係を大事にしたいという本心を伝えましょう。

「嫌いというわけじゃないけど、私は今まで通り友達でいたい」「それが嫌で離れていくならそれも仕方ない」

上記は一例ですが、「嫌いではないけど、付き合う気はない」という意思をはっきりと伝える事ができれば、相手も貴女が心から「今の関係を壊したくない」という気持ちを察してくれる筈です。

・もちろん男性がそれでは納得できない場合もあり、貴女としてはよき友人の一人であった彼が告白を機に離れていく事に寂しさを覚えるかもしれませんが、振られた側の心はそこまで簡単に割り切れるものでもないのです

告白してきた彼にとっては貴女は友達ではなく一人の女性だったわけですから、気持ちが割り切れない状況にもなり得るという事は、ある程度覚悟しておきましょう。

こちら側としては友人として続けていきたい事を明確に伝えつつ、最後の判断は男性側に委ねるのがベストです。そうすれば振られた男性への配慮にもなりますので。

まだまだあります、次からもっと詳しく説明していきます。

自分の気持ちが分からない時は

自分の気持ちが分からない時は

好きでも嫌いでもない……そんな微妙な関係だと、告白されても「正直なところ相手の事を知らなすぎる」というケースもあるはずです。

告白してくれた相手の印象は悪くない、しかし相手の事をよく知らない。

もしかしたら恋人として「アリ」かもしれない。

けど、好きかどうか判断するほど相手の事を知らない……。そんな時は「友達からはじめよう」という返事がおすすめです。

・素直に「あまりよく知らないから、すぐに恋人というわけにはいかない」という事を言葉にするのがベターです

もうひとつのパターンとして、嫌いじゃないけど男女の関係としては無理そう……という場合は素直に断ればいいのです。

相手の事をよく知らないけれど、告白されて付き合うかどうかの返事が「YES」なのか「NO」なのかは、告白された時に出る素直な感情に従いましょう。

返事はいつも誠実に

自分が意識していなかった人から告白されると、嬉しい気持ちもある反面、どうしたらいいのか悩んでしまう事もありますよね。

そして、告白してくれる人というのは基本的に貴女に好意を抱いているわけで、悪い印象に見える事は少ないものです。

・だからと言って、よく知らない相手の告白をオッケーするのも、なかなか勇気がいる行動ですよね

好きでも嫌いでもない相手に告白された時の返事を心得ておくと、こういった時にスマートに返事を返す事ができます。

変に自分が得になるように返事を誘導したりすると、結局相手も自分自身も苦しくなってしまう事があるので、安易な気持ちで返答してはいけないという事です。

基本的には正直、誠実に接すれば、相手も貴女の返事に納得してくれるはずです。

彼女がいる人に告白された場合の正しい対処法

以前Shinnojiが執筆したコラムです、こちらも是非合わせて参考にしてみて下さい。

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

  • そっとシェアしてやってくれ

無理にとは言わないから

365 劇場

【365劇場#52】初デートで告白するのはあり?なし?

365 Twitter

  • 365編集長 Shinnojiとは?
  • あの金は愉吉だ!
  • 宇宙人ぺとらのダイエット企画!
  • ぺとらちゃんの銀河系広報の人気に嫉妬
  • ここにバナー?お問い合わせぞよ
  • 編集長Shinnojiがガチの恋愛相談したらこうなった(自腹)
365がぁるとは?

PAGE TOP