恋愛経験ゼロ男子、編集長Shinnojiと愉快な仲間達が繰り広げる、日本一振り切った、キミを笑顔にする恋愛メディア。

色んな片思いがあるけど、片思いしてる時が一番楽しいから、付き合ってから気抜くんじゃないよ?

好きな人のドタキャンは脈なし確定なのか?

好きな人のドタキャンは脈なし確定なのか?

彼がドタキャンする本当の理由は?

好きな人と待ち合わせをしていて、急にドタキャンされた事ありませんか?

せっかくの初デートなのに突然「行けない」との連絡が……。

・特別な理由もなくドタキャンされたり、あまりにも頻繁に繰り返されると、「私の事、嫌いなのかな?」と不安な気持ちも出てきてしまいます

片思い女子には結構なダメージになる男性のこういった行動。

なぜドタキャンをしたのか追求するのも野暮ですが、男性の心理はどうなっているのでしょう。

そして同時に、女性としてこういう時にどう考えればいいのか? 一緒に考えていきましょう。

大事な用事があったのかも

好きな人からドタキャンの連絡があった。

まず疑うべきは、急な用事が入ってきた可能性です。大事な仕事が入ったり、どうしても外せない用事ができてしまったり。

・貴女に会いたいけれど、どうしてもドタキャンせざるを得なかったのかも

特に仕事やプライベートが多忙な男性の場合、急なドタキャンはありがちです。

このパターンでドタキャンされてしまった時は、きちんとした相手であれば、ちゃんと行けなかった理由を貴女に話した上で、埋め合わせもしてくれるはず。

そんなに角を立てずに、仕事面やプライベート面も考えて気づかってあげる事ができればいいですね。

ドタキャン後に連絡なし

好きな人から「今日は行けそうもない」という旨の連絡が届いた後、残念だけど「わかった」と返信をした。

しかしその後、彼からの連絡・返信は一切なし。

こういう時、付き合っているならまだしも、片思いだと次の行動に困ってしまいますよね。

どうして返信がないのだろう? と、何度もLINEをしてしまって、重い女だと思われるのも避けたいところ。

・こんな時、純粋に彼は素直に返信できない状況、環境にいる可能性があります

取引先や病院、どうしても連絡できない、もしくはスマホを触りづらい場所やシチュエーションは考えればいくつもあります。

不安や焦りからメールやLINEを送ってしまう気持ちは分かります。ですが、数日くらいは向こう連絡がくるまで待ってみてもいいでしょう。

大体の場合は、落ち着けばドタキャンする事になってしまった経緯を伝えようとするのが誠意です。気持ちも抑えて好きな人を信じて返信を待つのも大事です。

怒ってばかりでは駄目?

ところで、好きな人にドタキャンされた後、彼へのLINEをわざとそっけなくしたり、対応もぶっきらぼうにはなっていませんか?

そうしたい気持ちはわかるのですが、好きな人を相手にこれは逆効果になりがちです。

・基本は、ドタキャンしてしまった男性も貴女に対してすごく申し訳なく思っているはずです

貴女が彼とのデートや約束を楽しみにしていた様に、彼も貴女と会う事をとても楽しみにしていただけに、同じ様に彼もショックを受けている筈です。

仕方ないドタキャンなのであれば、優しく受け止めてあげるのも、貴女の器の大きさを彼に示す事になります。貴女のその優しさに、きっと彼も喜ぶはずです。

まだまだあります、次からもっと詳しく説明していきます。

ドタキャン後、彼との間に距離を感じる?

ドタキャン後、彼との間に距離を感じる?

ドタキャン以降、なんだか連絡が減ったり、なんとなくギクシャクしてしまう事もあると思います。

これは多くの場合、「ドタキャンしてしまった」という罪悪感から、男性側が気軽に連絡しづらくなってしまうから。

なので、こんな場合は貴女から連絡してみるのがいいでしょう。

・基本、ドタキャンされたからといって決して脈なしとは限りません。諦める気がなければ、優しく受け止めて、今まで通りの対応をしてみて下さい

安心した彼から、埋め合わせの話が出てくる可能性だって十分にあるんです。

次の約束に繋げる為に気をつけるべき事

基本、自分も合意の上でデートの約束をしたのに、それをドタキャンしたくてドタキャンする男性はいません。

普通はどうしても貴女との約束をキャンセルしなくてはいけない理由があったから、断るわけです。

ドタキャンの理由が正当なものであれば、まずは許してあげましょう。

彼からしても、貴女がきちんと実情を理解してくれた事に安心し、埋め合わせとしての次回の約束に繋げやすくなります。

・ポイントは、正当な理由であれば、彼を責め過ぎず、いつも通りの対応を心がける事です

ドタキャンしてしまった男性の中には、次のデートや約束は提案しにくいと思っている場合もあるので、そんな雰囲気がある時は貴女から次のお誘いをしてみてもいいでしょう。

埋め合わせの為、彼の方も素直に受け入れやすいはずです。

ドタキャンを引っ張らずに次のデートに期待しよう

その日、好きな人に会えなかった事はとても悲しいですが、そこで怒って終わりではなく、次のデートに繋げて楽しむのが付き合い上手な女性です。

きっと相手だって、本当は貴女と二人きりで会える事を楽しみにしているはずです。

・「ドタキャンされた」それは事実ですが、貴女の事が嫌いになったわけではありません。あまり考え過ぎず、次へ繋げましょう

理由をちゃんと理解して受け入れた上で、これから先の好きな人との時間を大切にする方が、建設的ですよね。

彼女にデートをドタキャンされた時の彼氏の心理やホンネ

以前Shinnojiが執筆したコラムです、こちらも是非合わせて参考にしてみて下さい。

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

  • そっとシェアしてやってくれ

無理にとは言わないから

365 劇場

【365劇場#52】初デートで告白するのはあり?なし?

365 Twitter

  • 365編集長 Shinnojiとは?
  • あの金は愉吉だ!
  • 宇宙人ぺとらのダイエット企画!
  • ぺとらちゃんの銀河系広報の人気に嫉妬
  • ここにバナー?お問い合わせぞよ
  • 編集長Shinnojiがガチの恋愛相談したらこうなった(自腹)
365がぁるとは?

PAGE TOP