恋愛経験ゼロ男子、編集長Shinnojiと愉快な仲間達が繰り広げる、日本一振り切った、キミを笑顔にする恋愛メディア。

自分磨きって良いけど、磨き方間違えたらほんと大変だから気を付けてネ

アラサーの女性が付き合う前に考えたい事まとめ

アラサーの女性が付き合う前に考えたい事まとめ

アラサーの交際は20代前半とは違う心構えがある

20代後半から30代前半、いわゆる「アラサー世代」の女子は、年齢を重ねる毎に、それまでの恋愛と比べて男性と付き合う事に対して慎重になってしまいがちです。

「次に付き合う相手とは結婚したい」「自分の将来設計に合わせてくれる人と付き合いたい」等など、人によって思惑は様々ですが、若い頃よりも長期的な目線で男性を選ぶ人が多いです。

・「いい男性だと思ったけれど、いざ付き合ってみると自分には合わなかった」というような、ありがちな恋愛の失敗は、こうした年齢にさしかかると可能な限り避けたいものです

そんな失敗を減らす為に、アラサーの女性が男性と付き合う前に考えたい事をまとめました。

今はまだアラサーではないという貴女も、いずれくる結婚適齢期の為に予習しておきましょう。

自分の将来像を明確にしておこう

気になる男性と出会う前や、デートを重ねる段階で考えておきたいのが、自分の将来像を明確にする事です。

アラサー女性の描く将来像といっても、何だかんだ、みんな似ているようで少しずつ違っているもの。

・「30歳までには絶対結婚したい」
・「恋人は欲しいけど結婚はせずに自由でいたい」
・「結婚しても仕事はバリバリ続けたい」
・「夫が全国転勤になるのは無理」

まずは自分が将来、その男性と一緒にどうなっていたいのか? を明確にするのが大事です。

・貴女の理想の中の「譲れない点」を整理する事で、自分に合った男性を現実的に選べるようになります

とは言え、あまりに制約を加えすぎると、出会いの幅は逆に狭まくなってしまうのでそこは気をつけて下さい。

基本姿勢は「この人とずっと一緒にいられるか?」

アラサー女性が付き合う前のデート段階においてチェックしたいのが「この人とずっと一緒にいられるか?」という視点です。

・ひとまずのゴールとして「結婚」を設定する女性は多いと思いますので「この男性は結婚してもうまくやっていけるタイプか」考えてみましょう

詳しい点は後ほど見ていきますが、楽しいイベントの多い恋人時代と違って、結婚すれば面倒なイベントも多くなるものです。

家事や子育てのような日々の雑事に協力的でいてくれるのか、そうでないのか、くらいは付き合ってる時点から見極めておいた方がいいでしょう。

お金の使い方、価値観は合うか

気になる人、好きな人ができたら、お金の使い方が自分の価値観と合っているかも、できるだけチェックしておきましょう。

・もし二人が結婚する事になった場合、二人が稼いだお金は共同の財産になります

片方がしっかり倹約しているのに、もう片方が湯水のように使っていては家計が危なくなりますし、家庭内の雰囲気も悪くなるでしょう。

そして、付き合う前のデートでは、貴女にいいところを見せようと、男性は多少奮発している事の方が多いはずです。

普段の休日の過ごし方や、よく行くお店を聞いたりして自分の金銭感覚と合うか考えてみてもいいですね。

まだまだあります、次からもっと詳しく説明していきます。

性格に怪しい面はないか

性格に怪しい面はないか

気になる彼と付き合いはじめて思い入れが深くなる前に、アラサー女子なら彼の性格に危険な部分はないかチェックするべきです。

結婚したい相手が浮気性だったり、DV気質な男だったらたまったものではありませんよね。

・浮気性な男性は、貴女が隣を歩いていても他に綺麗な女性がいればじろじろ眺めますし、他の女性と連絡を取る為に一緒にいる間もスマホを手放しません

また、DV気質な男性は一見優しそうに見える事も多く難しいですが、話題によって急に機嫌が悪くなったり、レストランの店員等、他の人に対して横柄な態度をとっているようだと要注意です。

自分のやりたい事を理解してくれる人か

貴女の将来したい事を彼が理解してくれる人なのか、付き合う前のデートでしっかり見極める事は重要です。

女性と同様に、もし結婚したとして、その後家庭に入って欲しいのか、それとも男性同様に働いて欲しいのかといった要望は今の時代、男性にもあるはずです。

また、休日や空いた時間は一人の時間も取りたいのか……なんて細々したところでも好みは分かれるものです。

・そういった細かい価値観が噛み合ってないと、お互い結婚前提にお付き合いをはじめたとしても、結局相性が悪かったという結果に終わる事もあります

聞きづらい部分はあるかもしれませんが、まずは「2、3年後の将来像」のような話しやすいテーマでアプローチしてみましょう。

慎重に相手を見極めよう

将来を意識するようになったアラサー女性は、恋愛のお相手選びにも見るべきポイントが増えているはず。

自分の理想とする将来像は、はっきりと想像できましたか?

・その将来像さえブレずに持つ事ができれば、自然と自分が本当に求めるべき相手というのが分かってきます、それは結婚に向けたお付き合いを進める上でとても重要な指標になります

今後の人生を愛するパートナーと人生を楽しく過ごす為にも、自分自身も見つめ直し、付き合う前に慎重に気になる彼を見極めてみて下さい。

自虐自慢ばかりの女子が損する事まとめ

以前Shinnojiが執筆したコラムです、こちらも是非合わせて参考にしてみて下さい。

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

  • そっとシェアしてやってくれ

無理にとは言わないから

365 劇場

【365劇場#52】初デートで告白するのはあり?なし?

365 Twitter

  • 365編集長 Shinnojiとは?
  • あの金は愉吉だ!
  • 宇宙人ぺとらのダイエット企画!
  • ぺとらちゃんの銀河系広報の人気に嫉妬
  • ここにバナー?お問い合わせぞよ
  • 編集長Shinnojiがガチの恋愛相談したらこうなった(自腹)
365がぁるとは?

PAGE TOP