男が女に思うこと

男を立てる女、立てられない女の違いまとめ

男を立てる女、立てられない女の違いまとめ

結局、得するのは男を立てる女なの?

「女は男を立てるべき」という言葉を聞いた事がある女性は多いはず。

ですが、そんな言葉を聞くと、男女平等の現代社会に生きる女子の中には、「なんでいちいち男を立てないといけないの?」と、反論をしたくなる人もいるのではないでしょうか。

・しかし男性は、実際のところ自分のプライドを守ってくれて、男を立てられる女性の方が好きだったりするのです

そして、賢い女性はそれを知っています。なので、意識的に男性を立てている事も多いのです。

ですが、女性の中にはそもそも「男性を立てる」とはどういう事なのか分からない人もいるはず。

言葉ではよく聞くけど、実際に「男を立てる」というのは、どんなシーンで行う事なのか?

女性が男を立てる事で、周りにはどう映るのか? 恋愛上手になる為に、男を立てる女性と立てない女性の違いを、一緒に考えていきましょう。

立てる女は、話を最後まで聞く

話しているのが男性であろうが女性であろうが、相手を立てる女性の特徴として「人の話を最後まで聞ける」というものが挙げられます。

周りの人が何か話しはじめた時「あ、それ知ってます」と、つい話題を奪ったり、話を遮ったりしていませんか?

これは男性を立てられない女子の多くがしてしまう失敗です。

・「その話は知っている」というのが間違った発言ではなくても、そこで遮られると相手はなんだか話し足りない気分になるのです

男性を立てる事ができる女性が、聞いた事があるのに知らない振りをするわけではありません。

しかし、相手の話は聞いた上で、「聞いた事あるような気がする」と、相手に配慮した話し方をします。

立てる女は、男の自慢話を許す

女子にとって男性の自慢話や武勇伝の類は、大概つまらないものですよね。

「モデルのスカウトをされた事がある」とか「大学入試の成績がよかった」とか「昔ヤンチャしてた」とか、……別に聞いてません、というような事まで、気分が乗ると意気揚々と話しはじめるのが男の性だったりします。

ここで、男を立てられない女は「だから何?」と表情に出してみたり、「ふーん」と興味のない意志を示して、男性の価値を平均値に押し下げようとします。

・ですが、男を立てられる女は、イラっとするところまでは同じだとしても、相手に気持ちよく自慢させる事を心得ています

だからこそ「すごいね」と言ってあげられますし、自慢話を掘り下げて聞いてあげられるのです。

もちろん、あまりに男性が調子に乗っている場合は別ですが、「男はいつでも女性の前で、いい恰好をしたいもの」という心理を、理解しているというわけです。

立てる女は、男に負けてあげられる

男性に対する対抗心が強いというのは、男を立てない女性の大きな特徴です。

例えば、男性とちょっとした言い合いになっても、絶対に自分が正しいと思っているので「でもさ」「それは」と相手が折れるまで自分の主張を曲げません。

自分の頭のよさを自覚していて、男性の理論を上回っていたいという潜在意識があるのです。

・それ自体が悪い事というわけではありませんが、いつもそんな調子だと、一緒にいる男性はなんとなくしっくりきません

一方で、男を立てられる女は、相手に勝とうという意識がなく、そもそも同じ土俵に立っているつもりもないのです。

彼女たちにとって、相手の男性は「競争相手ではない」のです。ですから男性も「立てる女」といる方が気持ちが安らぐのですね。

まだまだあります、次からもっと詳しく説明していきます。

立てる女は、甘え上手


立てる女は、甘え上手

男性は、好きな女性から頼られたり甘えられるのが好きな生き物です。

男性を立てる事ができる女性は、上手に相手の男性に甘える事ができます。

それに対し、男を立てられない女性は、「男性にもたれかかるのは自分のキャラに合わない」と考えてしまいます。

・しかし、男を立てる事ができる女性は、なんでもかんでも男性に頼っている訳ではありません

重い物を持ってもらったり、夜道は近くまで送ってもらったり、男性が気負わずにできる範囲の事をお願いするのです。

・そして、そのちょっとだけ甘えた行動に対して、きちんとお礼を言って男性の気持ちを満たすのです

甘え上手というのは、男性にべったり依存する事ではないんですね。

立てる女は、そうした方が得だと知っている

男を立てる女と立てられない女の違いをご紹介しました。

立てる女性は、柔らかい雰囲気を持つ事で得しているのに対して、立てられない女性は自分のプライドを保つ為、固い姿勢を崩さない(崩せない)点に違いがあります。

・でも、別に自分の考え方や中身まで変えなくたって「男を立てる」事はできるのです

ご紹介した例がすべてではありませんが、男性とお付き合いしていると「立てるべきタイミング」は必ずやってきますので、そうなった時、是非気負わずに男性を立ててあげて下さいね。

彼氏の上司に紹介される時に準備する事まとめ

以前Shinnojiが執筆したコラムです、こちらも是非合わせて参考にしてみて下さい。

The following two tabs change content below.
365がぁる編集部

365がぁる編集部

「365がぁる」編集部です。女性の恋愛の悩みからオススメの占いまで幅広くご紹介しています。占いに関しては専属の占い師の方に執筆いただいております!

人気のキーワード

KEYWORD
今日のゆるにゃんタロット占い

男が女に思うことの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ