微妙な関係

彼女と無理して付き合ってる彼氏の特徴と、その原因は?

彼女と無理して付き合ってる彼氏の特徴と、その原因は?

もしかして無理してるのかな……

交際を続けているなかで、「もしかして、無理してるかな?」、「普段と違うかも」と、彼氏に対して感じることはありませんか? もし感じるのなら、早めに改善することが大切です。

彼氏が無理をすることを優しさであると勘違いしてしまうと、あなたのために知らず知らずのうちに疲弊してしまうかもしれません。

それだけでなく、無理をしていることに麻痺してしまうと、あなた自身もその状態の彼氏が普通だと思い込んでしまいます。

無理をしている彼氏の多くは、彼女から見ると分かりづらいものです。無理をしている彼氏の特徴をご紹介いたします。

あなたのペースに合わせている

カップルの主導権を彼女側が握っていることは別に悪いことではありません。

が、しかし、そのお付き合いに彼氏のペースが考えられていないと、無理をしてしまう可能性があります。基本的にカップルである以上、お互いのペースを把握するべきです。

もし彼が無理をして、あなたにペースを合わせてくれている気がするなら、少し彼のペースを考えてみるいい機会になるかもしれませんね。

LINEの内容が薄い

普段から彼氏と一緒に住んでいない限り、頻繁に連絡をとる手段としてLINEを利用すると思います。

カップルによって一日に連絡し合う回数はバラバラと思いますが、お互いに心配が必要ない程度の連絡は必要ですよね。

しかし、彼のLINEの返信が、「うん」、「わかった」と薄かったり、以前に比べて連絡の回数が減っている場合、彼氏からの彼女に対する関心が減っている可能性があります。

この場合は、もしかするとお互いの理想とする連絡頻度が違うのかもしれません。

マメに連絡を取りたいと思う場合や、返事の素っ気なさをあなたが気にしているのなら、彼に無理にならない程度にこう感じているよという旨を伝えてみるのもいいかもしれません。

何でも奢ってくれる

最近、特別な日でもないのに彼氏が物をプレゼントしてくれたり、ご飯もご馳走してくれる、こんなケースはありませんか?

もちろんあなたへの愛情からのプレゼントや奢りのご馳走の可能性もありますが、あまりにも唐突にそういったことをされる場合は、彼氏が無理をしていないか一度考えてみてもいいかもしれません。

彼女の前ではいい格好をしたいという男性のプライドはわかりますが、「奢る」という行為で彼女との関係を円滑に保とうと考えている場合は、話が違ってくるはずですね。

全然怒らない

以前はよく喧嘩していたのに、最近は滅多に喧嘩することもなくなった……。

お互い、一緒に過ごす時間が長ければ長いほど、相手のいい部分に気づくこともあれば、そうでない部分に気づくこともあるのがカップルです。

お互いに認め合えているのであればいいのですが、不満はあるのに、「どうせ言っても仕方ないから……」という思考になっているなら黄色信号。

彼氏は心のどこかでストレスをため込んで無理をしているかもしれません。

男友達と遊ばなくなった

彼氏が普段から男友達と遊ばない人である場合は別ですが、あなたと付き合うようになって急に遊ばなくなったと感じる場合は、あなたに気をつかって無理をしているのかもしれません。

「私より友達優先なの?」、「私も一緒にいい?」などと、彼氏の交友関係に口出ししたことはありませんか?

お互いがどういう関係を望んでいるかにもよりますが、距離感というものはとても大切で、彼氏彼女以外との時間も作ることも大切です。

友達と恋愛の話をすることがあれば、自分の彼氏がどういう人なのか客観的に知ることもできるでしょう。

カップルである以上、お互いの交友関係も尊重し合える関係が望ましいです。

どうして無理をさせてしまうの?

どうして彼氏は、好きなはずの彼女と無理をしてまでお付き合いするという状況になるのでしょうか?

またその場合、彼女はどのようなタイプが多いのでしょう。

カップルである以上、お互いの本質を理解しながらいい関係を築けるに越したことはないですが、それでもお付き合いの中で、彼氏が無理をしてしまうような交際の仕方になっている場合がありますので、合わせてご紹介いたします。

価値観を押しつけている

彼氏が無理をしている場合、どうしてもお互いの立場に偏りがでてきてしまいます。

「私はこう思う」ということや、「○○であるべき」など、全体を見た時に彼女の意見の方が強くなってしまうはずです。

お互いの価値観を知ることはとても大切なことですが、片方が強く出て、もう片方がそれに委縮してしまうと、どちらかに無理が生まれる原因になります。

いつも自分の主張ばかり彼氏に押し付けている気がするなら注意が必要です。

彼氏が意見を言えない

付き合っている彼氏が、あなたの意見や希望には何でも、「うん」で同意してくれる、また欲しいものや行きたいデートスポットについて、何でも許してくれるなど、そういった部分があなたの彼氏にはないでしょうか。

もしかするとその彼は、「自分の意見が言えない」状況に陥っている可能性あり。

お互いに思っていることが言い合える関係性でないと、彼氏は口にだして言うことはなくとも、心の中では無理をしていることになります。

また、彼氏の意見をとおさないようなお付き合いは長続きしないので、これからを考えるなら早急に改善が必要です。

彼女の予定に合わせてばかり

ちょっとしたデートや待ち合わせなど、彼氏がいつもあなたの予定に合わせてくれている場合や、あなたからちょっと無理なお願いをしても、全部受け入れてくれることはないでしょうか。

この場合も、彼氏はそれが愛情だと思い込んでおり、無理をして付き合っている可能性が非常に高いと言えます。

もちろん、彼女のために予定を合わせることがひとつの、「尽くす」という行為かもしれませんが、彼女自身も彼に合わせる部分と平等になるのが本来は望ましい形のはず。

「今回は私が予定合わせるから、都合のいい日教えてくれない?」と一言伝えてみましょう。

甘えられない

甘えられない

これは男女ともに言えることですが、誰だって時には心を許す相手に甘えたいものです。

疲れた日、悲しいことがあった時、逆に嬉しいことがあった時、素直な感情で相手に接したくなるものです。

そんな時、甘えられることを嫌がられたり、嫌悪感を抱かれた場合、彼は彼女に甘えづらくなりますね。

自分が心を許す彼女に甘えたいのに甘えられない、これは彼氏が無理をしてしまう原因となる大きなストレスです。

二人だけのプライベートな時間くらいは、彼氏があなたに甘えられる環境も用意してあげるといいでしょう。

愚痴ばかり話してしまう

女性の愚痴りたい気持ちは男性もある程度理解しているのですが、会っている時に愚痴ばかり話されてしまうと、やっぱり彼氏は内心がっかりしてしまうものです。

もちろん気分が落ち込んで、話を聞いてほしいという場合もあるでしょう、その時は事情を説明してからいくらでも聞いてもらえばいいのですが、それが日常的になると彼は疲れてしまいます。

いつも笑顔で愚痴を聞いてくれる、その裏で、実は無理をしているということもありますので、マイナスだけでなく、お互いにいい話や楽しい話題もシェアできる関係性を心がけましょう。

振られるのが怖い

彼女と無理をして付き合っている彼氏のパターンで、「振られることを怖がっている」というケースがあります。

これはあなたに別の男性の影があると思っている場合や、あなたから距離を感じていたり、あなたに捨てられたくないという心理だったり、色々なパターンがあります。

この場合、あなたがどう思っているのかを素直に伝えてあげることや、他に好きな人がいるかどうかなど、そういった繊細な部分も包み隠さず伝え、彼氏を安心させてあげることで解消できるはずです。

彼氏を不安にさせたままの関係で無理をさせ続けてしまうと、せっかくの関係も長く続きません。

自分の時間がない

自分の時間を犠牲にして彼女と付き合うのも、最初のうちはいいかもしれませんが、いずれ無理がたたってくる付き合い方です。

自分の時間が思ったようにとれないと、だんだん余裕もなくなってきますよね。

彼氏と一緒にいることは悪いことではありませんが、お互いの心に余裕がなければ、相手と向き合う優しさが欠け、切羽詰まってしまったり、無理をすることに繋がってしまうはず。

時間についても、お互いが十分に余裕を持った上でお付き合いできるといいですね。

無理させないコツは、意思疎通

彼氏に無理をさせないコツは単純ですが、「意思疎通」を大切にすることです。

当たり前のことだと思われているかもしれませんが、この意思疎通がうまくできていないことで、誤解を生んでしまったり、距離を感じてしまい、関係がこじれることは本当に多いのです。

彼氏と一緒に過ごす何気ない時間の中で、意思疎通ができているカップルほどお互いを思いやって、無理をしそうになったら気遣える関係ができあがっているのです。

デートや思い出作りももちろん大切ですが、無理をさせないお付き合いができた上でなら、彼氏と一緒にいるのももっと楽しくなるはずです。

The following two tabs change content below.
365がぁる編集部

365がぁる編集部

「365がぁる」編集部です。女性の恋愛の悩みからオススメの占いまで幅広くご紹介しています。占いに関しては専属の占い師の方に執筆いただいております!

人気のキーワード

KEYWORD
今日のゆるにゃんタロット占い

微妙な関係の人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ